イタリア野菜 プンタレッレ

2021-12-05 | Food

すでに何度かトライしたプンタレッレ,イタリアはローマ近辺で栽培されてよく食べられるという。
最初の頃はそのままちぎってサラダに混ぜて食べていたものでした。
何の違和感もなく少しの苦味が感じられるだけで充分おいしい物だと思っていたところ、


どうやら外側の長めの葉は食べず(熱を加えては食べる,苦味が増していました)に中の白っぽい新芽を千切りにしてアンチョビとニンニクとオリーヴオイルのドレッシングで食するらしいのです。


専用の千切り器があるようですが中が空洞で包丁だとちぎれていわゆるネギの千切りのようにはならないのです。
アンチョビの買い置きがなかったのでオリーヴにしました。 彩りにラディッキオを入れて、
フェネルのような匂いはないけれどそんな食感でたまにはいいものです。

チョコレート

2021-02-19 | Food

コンビニで思わず手にとって買ってしまった

ロッテ バッカスとラミー

あの頃も洋酒が32パーセントと37パーセントも入っていたのか?

1964年と65年の発売、かつての少年にとってあの衝撃的な味はやはりアルコールが入っていたに違いない。


渋柿で漬けた蕪

2021-01-03 | Food


秋田県のポピュラーな漬物 ナタ漬け を検索してみると、

柿の葉漬け というものがあることを見つけました。

大根を渋柿の中で漬けるという想像するだに美味しそうです。

庭には捨てるほど渋柿があるのでこれを利用して早速作ってみました。

 

美味しい大根はないので蕪で代用、

レシピでは全体の4%程の塩ということです、

薄切りだと直ぐに漬かってしまうだろうと思い蕪は半分に切り

塩は多分5%以上は入れてしまったようです。

 

柿をたっぷり使い二段に詰め込み三日目に取り出して食べてみると旨い。

あまりに旨いのでこの床に丸ごとニンジンを入れてみました。

 

まだある柿を冷凍してもっと活用してみよう。

 


オリーブオイルの搾油

2020-10-19 | Food
 

オリーブが2キロ半ほどとれました、
いつも失敗する塩漬けはもうしません。


アラブ系のゆうチューブでは石で叩いて種を出すとあったが
果汁が飛び散りその後ナイフに変え小一時間かかり完了、
果肉をなめてみると食べ物とは思えぬ苦味があるけれど
この時点で既に高級なオリーブオイルの香りがします。


YouTubeではブレンダーでペイスト状にするという、
これが悪かったのか
この後はディザスターでした、
 
本来はこうした砕いたものをモスリンで濾過し
それを1日ほど置くと上に綺麗な透明の緑のオリーブオイルが浮き上がってくる
といういとも簡単な原理なのです。


ところがこの泥のような物を濾すのに両手を使い絞るのですが
まさに泥を絞っているのと全く同じで
あちこち飛び散り悲惨な状態でした。
明日上に緑の透明なオリーブオイルができていなかったら
もうこれは堆肥場行きです。
 

まだある知らない食べ物

2020-10-03 | Food


いつも不思議に思っていた緑のトマトのような野菜は
Le Jacato というそうだ、
触ってみるとトマトより硬め。

調べてみるとナスの仲間で味は苦味があり
煮込みに使うそうです、
まだ買って試してはいません。

手前の茶色いものはla noix de cola、 コーラの実ということです、
カフェインが含まれた実で飲み物の味付けをするという
まさにコカコーラの元になるものでしょう。

赤い唐辛子はハバネラ、最も辛いものです。
このスーパマーケットはエキゾチックなものがたくさん売られています。

奥に見える生の落花生、茹でて食べると美味しいと聞き来週には試してみます。