日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

ゼーガペインSTA

2024-08-16 17:15:15 | 映画

平日だけどお盆休み中なので見てきました。初日だからなのか、思ったより客入りは多め?では感想を。少しネタバレ入るかな。

 

まず振り返りなんだけど、全くの初見の人があれで理解できるとは正直思えない。初見の人に理解できるような振り返りをすれば、おそらく1時間半じゃ足りない。でもやらないわけにもいかない。

 

で、本編。中盤ロボアニメだと思ったら能力バトルアニメでした、ってのは賛否あるだろうけど個人的にはあり。正味は一時間ぐらいだと思うけど、視点はほぼキョウに固定。もっと尺があれば他の視点から描くこともできただろうけど、そうしてしまうと物語がとっちらかってしまう。

オルタモーダそれぞれのキャラ立ちをさせるためにはあの能力バトルは必要だったと思う。単純なロボバトルではそこまで行けなかったんじゃないか。その上で敵の正体目的なんかも明かされて一応の決着も付けられた。物足りなさはあるだろうけど、個人的には良くここまでやれたなぁと思う。

 

終盤はロボットアニメなゼーガペインにもどる。ここでやったのはゼーガペインにしかできないWヒロイン救済。ご都合主義といわれれば反論できないけど、「いいじゃん。どっちも救われてほしいんだよ!」というのは心の叫び。前段階でのガンナーリョーコ、ウィザードシズノのヒロインコンビも良。

 

総合して考えると、後日談として見たいものは見れたので、これで良かったんじゃないかな、と。

 

さて、「大室家」「ウルトラマンブレーザー」「ゴジラ×コング」「ゼーガペイン」と「年間5回以上劇場で映画を見る」目標まであと一本。次は何にしようかな。候補はあるんだけどね。

 

 


コメントを投稿