日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

4月期アニメ新番コメント第3回

2007-04-29 20:03:52 | アニメ
 とりあえずこれで終わりかな?

機神大戦ギガンティックフォーミュラ

 13人のデザイナーがそれぞれデザインしたロボットがガ○ダムファイトを繰り広げるというどこをどう考えてもネタとしか思えないようなアニメ。

 まずキャラクターデザインがあんまり好みじゃない。内容的にもそのガ○ダムファイトのルールがイマイチ不明瞭。しかもそれを勢いでごまかせていない。

 CGのロボットはやはり質感が軽い。ゾイドやゼーガペインのように軽快に動くタイプならこの質感の軽さも逆に利点となるのだが、このアニメのような巨大ロボットだとどうしても重厚さが足りなくなってしまう。その重厚さを変に出そうとすると今度はもっさり感を生み出してしまう。この辺をいかにクリアしていくかは少し注目。

 最後にゲーム大会がパイロット選抜のためのダミーでしたってのはこの時間帯で前にやってたの(スパロボ)もそうだったんだが、なんか因縁でもあるのか?

おおきく振りかぶって
 原作未読。民放で野球アニメってのは珍しいな。野球アニメとしてなかなか本格的な導入。野球(に限らず団体競技)アニメってのはそれぞれのキャラクターの個性をどう描いていけるかで面白さってのは変わって来る。2話までの段階ではなかなかうまく描いていっていると思う。
 

コメントを投稿