日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

みなみけ ただいま総括

2013-04-03 08:41:00 | アニメ
「ただいま」は使わなかったか・・・。「ここだけの話」を最後に持ってきて普通に〆てきたな。最後の全員集合の場面でリコがトウマのことを「女の子」と認識する場面があってちょっと「あれっ?」と思ったけど、すぐフォローが入ったので安心。原作では服などでちょっと整合性が付かない場面もあったけどそこらへんを上手く調整してるな。保坂オチと思わせつつ、三姉妹でまとめるオチも良い感じ。

では総括。
「ただいま」を「無印」リスペクトだという人がやたらと多いけれど、初回の頃からその言葉にずっと違和感を感じ続けていた。それは最終話を見終えた今でも変わらない。

シリーズ構成が鴻野貴光だから?「先生と二宮君」があるから?どれもこれも根本的なことではないだろう。

無印の良さというのは原作を巧みに再構成した上で各脚本家の個性を生かしたオリジナルを積み上げていったことにあると思っている。だが「ただいま」はその点が薄い。その辺を一番色濃く継承したのは「今日の5の2」であり「ゆるゆり」ではないか。

では「ただいま」とは何かと問われれば、初回コメントの通り「第4の『みなみけ』だ」と答える。

その特長とは「無印」のバラエティ感、「おかわり」の30分1エピソードを意識した構成、「おかえり」の原作最重視の姿勢、「今日の5の2」の1年ということを意識した季節感など各期の良い所を取り、それをハイテンポでまとめ上げた物と言う事になろうか。

このあとは4月期のアニメ新番コメントに加えて、この「みなみけ ただいま」に関連した話をしていこうと思っている。




【関連記事】
「みなみけ」総括・前編
「みなみけ」総括・後編
「みなみけ」総括 補足
「今日の5の2」総括
みなみけ おかえり総括
「みなみけ」「今日の5の2」脚本家列伝その1 鴻野貴光さん
「みなみけ」「今日の5の2」「ゆるゆり」脚本家列伝追補編その4 鴻野貴光さん
1月期アニメ新番コメント「みなみけ ただいま」

コメントを投稿