e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

『プロメテウス』『アベンジャーズ』2本立て

2013年01月21日 20時54分11秒 | 映画
昨日、仕事の帰りに池袋の新文芸座によって「プロメテウス」「アベンジャーズ」の2本立てを観てきた。けっこう期待していたんだけれど・・・

1本目は「プロメテウス」



なんだか、もっと宇宙をテーマにした壮大な話かと思って期待していたんだが、ホラー映画というかスプラッター・ムービーというか・・・まぁ一応SFなんだろうけれど、ちょっとなぁって感じ。とにかくグロい。こう云うのキライだ。

観終ってからいろいろなブログなどで調べると、映画「エイリアン1」へと続く話らしい。確かに最後にエイリアン出てきたもんなぁ。それと監督のリドリー・スコットが久しぶりにSFを撮ったということでずいぶんと話題になったらしい。ここが多くいるSFファンには重要みたいだ。

全体的に無機質な感じは、わざと狙っている演出なんだろうが、ちょっとなぁ・・・。もう何から何までちょっとなぁ、って感じです。観終ってネットでいろいろと調べると、こんなにもSFファンやエイリアン・ファンがいるんだとビックリ、そしてちょっと感動。

映画を見たことで、違った意味で視野が広がりました。


2本目は「アベンジャーズ」



実は本当に楽しみにしていたのは、期待していたのはこっちです。マーベル・コミックのシリーズは「アイアンマン」しか観てませんが、その「アイアンマン」が、もう本当に最高のエンターテイメントで、その影響でこれにも足を運びました。

でも、なんだかいろんなものがごちゃ混ぜになってて、どうも話に入り込めずに終わっちゃった感じです。


2本ともけっこう期待してたんだけど・・・残念です。