e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

一度も植民地になったことがない日本

2008年09月07日 20時46分33秒 | 
デュラン・れい子著『一度も植民地になったことがない日本』(講談社+α文庫)読み終える。前からタイトルが気になっていた本だが、やっと手に取ることができた。でも、タイトルから想像していた内容と全然違っていて思っていたほど面白くなかった。

スウェーデン人と結婚しオランダ・ブラジル・フランスなどに住む著者が、異国で体験した日本文化論。まぁ典型的な日本論、って感じでした。

●輪郭を線で描く浮世絵を真っ先に認めたのはフランス人で、フランスには「TINTIN」タンタンの著者セルジュを筆頭とする‘フランス・ベルギー派’と呼ばれるマンガの伝統がある。


インド映画 ボリウッド・ベスト

2008年09月07日 09時27分19秒 | インド
日本の映画館でインド映画を上映中らしい。久しく見ていないが、ちょっと足を延ばしてみようかと思う。私がインドを訪れていたころは、とにかく頻繁にインド映画を見に行っていたが、それでもインド訪問も回を重ね最後の頃、2001年ころは、もうインド映画も妙にオシャレで、ちょっとダサいところがお気に入りだっただけに、もうあまり行く気にもならなかった。

インド映画のもう一つの楽しみは、超、超が3つくらい付く美人の女優が優雅にダンスするシーンが楽しみのひとつであった。その女優たちも過剰にヨーロッパ風になり、インド美人がサリーを着て踊るのを見る楽しみも減った気がする。

でも、文句ばかり言っていないで出かけてみようと思う。

ボリウッド・ベスト