観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「多重下請」「保険」「相続」「農業」「医者の給与」「解雇規制」「国民年金」を考察する予定。

育ってほしい日本株投資

2023-10-30 06:10:22 | 経済財政
>TLTに相当お金が流れていますね。やはり機関投資家も同じことを考えている。TLTが反発すれば為替も円高に動きます。Emin Yurumazu (エミンユルマズ) @yurumazu X

アメリカに金融資産を多く持っている機関投資家がアメリカ経済を支えようとしているとしたら、考えは分からなくもありません。その意味で日本国債で運用してきた(?)銀行や身軽な(?)ミセスワタナベとかに期待したいところですが、美人投票がその手法では最初に動いてもらうのは難しいと言えます。

かと言って、日本株が割安を見抜く眼力を持った投資家の数や資金力が十分かと言えば、心もとないところがあります。例えば利回りが低い(貸し出しも出来ない)銀行に預けるぐらいだったら、日本株インデックスに投資するという有志が増えて欲しいというのが希望ですね。

余剰資金が向かっているであろう貴金属バブルとかは崩壊しても別に構わない気がしますが、不動産バブルが微妙なのは価格が下がったら、不動産を担保にしてお金を借りている人が困らないかなという点ですね。追加担保を要求する悪徳業者もいるようで。本来実需で安く不動産を手に入れて欲しいのですが。

株に投資してほしいと言っても株を転がせと言っている訳ではありません。これといった企業の株やインデックスなんかに投資して長期保有してほしい訳です。要は(ベンチャー投資なんかは別として)トレーダーを育てたいというより、本業があって副業で株を持つ人を育てたい。

国債が売られて金利が上がって大丈夫なのかですが、(貴金属・実需と乖離した不動産・外国投資でなく)日本経済が良くなれば、金利が上がっても問題ないと言えると思います。財務省がそれを心配しているとしたら杞憂で、実際は近年経済が良くなれば、(税収が増える等して)財政は良くなっています。

勿論、設備投資や賃上げする企業の株価が上がって欲しいし、株価が上がったら設備投資や賃上げをしてほしいのは言うまでもありません。余剰資金で転売需要のタワマンバブルを育てようとか、貴金属・外国投資だとか美人投票のマネーゲームの参入者を増やしたい訳ではないのは勿論ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿