観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「北方領土」を考察する予定(未定)。

円安進行予想で美人投票するミセスワタナベ

2023-10-27 09:04:29 | 経済財政
「日銀の金融政策と政府の物価高対策は矛盾しない」👉 はい、その通り。どっちも物価高を加速させています。矛盾はしていない。(Emin Yurumazu (エミンユルマズ) @yurumazu X 午後0:20 2023年10月26日)

今の日本の経済が投資家にスタグフレーションと認識されてません?対策が貴金属・土地・外国投資なあたりがドンピシャ(スタグフレーションとは? オリックス銀行)。円安と思うなら、日本が割安と日本投資すればいいだけなのにミセスワタナベとかが円安進行予想で為替で利益を出そうとしてません?

具体的には今を円高と捉えて(円安であればあるほどいいとか考えて)外貨を購入して円安に進むことを狙っているでしょう。これはファンダメンタルズとか何も関係ない火遊びに過ぎません。金利上げは対策になりません。連中は日本の金利が上がったら、日本で運用は出来ないと判断するだけだからです。

実際に国債が売られて金利が上がっても、円安は止まってないですから。金利を何処までも上げて円高誘導したら、民主党政権の再来になるだけであって、野党支持の人がそれを狙って批判しているようにしか見えません。何で日本ウォッチャーの投資家に割安という概念が無いのか?

それ無くして投資で独り勝ちすることは不可能でしょうに。ミセスワタナベは美人投票をやる投資家ばかりなんでしょうか。例えばバリュー株を円安で買って、円高になったら売ればいいんじゃないかと思いますが、何故か海外投資で更なる円安へ。日本不信こそが病巣だと私は思いますけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円安に誘導しているのは誰か (管理人)
2023-10-28 04:58:41
円安に誘導しているのはミセスワタナベといった「投資家」であって、政府ではありません。政府は急激な円高は望ましくない等、メッセージをハッキリ出しています(市場がその気になれば、政府に止める力はなく、円安が進行している状態です)。金利を上げないのは融資を促すために他ならず、企業の積極的な投資があって、景気が過熱したら金利を上げるはずです。
円安是正が物価高対策でない理由 (管理人)
2023-10-28 05:02:07
政府は賃金と物価の好循環を唱えています。賃金が上がるまでの物価高対策を実施しようとしているに過ぎず、緩い物価上昇は是正の対象ではありません。急激な少子高齢化によるデフレに戻って資本が眠ることを警戒しているからです。

日銀も政府と同様だと思いますが、日本の(財政出動と金融緩和で支えた)長期デフレ傾向の要因が急激な少子高齢化だとすると、短期的に問題の改善は見込めません。従って原油高・穀物高といった短期的な物価高要因に惑わされず、従来通りの緩和策を採る必要があると言えます。

コメントを投稿