旅はまだ終わらない(旧構造有機化学研究室)

構造有機化学研究室(1992-2023)のホームページを引き継いだものです。

平成最後の追い山

2018-07-15 16:24:21 | 博多祇園山笠

     

15日、追い山の朝を迎えた。 

     

     

     
30年来の仲間

     
特別な時間(7月15日 4時59分)

今年は、私が所属する西流は7年に一度の一番山笠で、やはりいつもとは違った思いで山笠に接することになる。 特に、平成最後の山笠ということを聞くと、これまた感慨深いものがある。 

     

     

     

     
西流の櫛田入り

     

     
境内での「祝いめでた」

今年から、櫛田神社の清道内は、次に櫛田入りする流の関係者以外は、立ち入りが禁止されたようで、これまでとは違い、人も少なく随分とすっきりとした印象であった。 一番山笠だけに認められた「祝いめでた」を唄い、あっという間に「櫛田入り」も終わった。

     

     

     
大博通り

     

     
西町筋

昨年、痛めた両膝の調子が良くなく、追い山でも、山を舁くこともできなかったが、やはり、参加して良かったと思っている。  

     

     

須崎町の廻り止めで、全コースを舁き終わった。 

     

     

     

     

     

     
西流恒例の山崩し

その後は、当番町まで移動し、西流恒例の「山崩し」の行事が行われた。 最近、この「山崩し」が話題となっているようで、多くの見物客が、西流の山の後に付いてくるようになった。 

     

     

     

     

     

     

     

     

町内に戻り、最後の直会が行われた。 

     

     

     

     

     

     

今回は、全く山に触れることはできなかったが、それでも、1年で一番美味しい酒を、素晴らしい仲間と楽しむことができた。 

     

     

そして、「祝いめでた」、「手一本」で今年の山笠も終わった。 ほんとうに、山笠に関わることができて良かったと思っている。

      

From Face Book: The final event called “Oi-Yama” of Yamakasa 2018 has been done. This has to be the last Yamakasa in Heisei era of Japan.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休中の大学院入試 | トップ | 久大線復旧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博多祇園山笠」カテゴリの最新記事