応用化学科構造有機化学研究室

構造有機化学研究室のホームページのようなものです

若八幡宮参拝

2015-12-31 18:01:42 | 福岡ローカル

       

2015年も最終日を迎えた。 大晦日には、子供の頃から決まって行う行事がある。 

       

       

       

博多区にある若八幡宮への参拝である。 ここは厄払いで有名な場所で、大晦日に参拝するのが通例になっており、今年使ったお守りやお札を持参して納める。 このようなものは、なかなかごみとして捨てることができないので、必ずここに持って来るようにしている。 

       

       

まあ、冷静に考えると、昨日書いた「
科学的根拠のない迷信を信じること」になるが、これがどうして差別に繋がるのだろうか? ここで行列を作っている大勢の人は差別主義者だろうか? 答えは明らかである。

       

 
From Face Book: I went to “Wakahachiman” shrine on the last day of this year.

 

コメント

科学的根拠

2015-12-30 00:45:40 | 日々思うこと

       

12月になると、いろいろな会社から次年度のカレンダーを戴く。 これだけデジタル化が進んでいるのだが、この習慣は、なかなか消えないようである。 ただ、申し訳ないのだが、明らかに供給過剰になっている。 さて、先日このカレンダーに大安や仏滅といった「六曜」の記載が、科学的根拠のない迷信を信じることが差別につながる場合があるということで、配布が中止になったそうである。 大きな違和感を感じる。 何でも科学的な裏付けができるとでも考えているのだろうか? いつから、人間はそんなに偉くなったのだろうか? 人類の文化や伝統も、あるいは人間らしさのようなものは、基本的には科学的根拠のない事に基づいているような気がする。  

From Face Book: Is everything in the world based on scientific grounds?

コメント

美しい街路樹?

2015-12-29 00:01:02 | 日々思うこと

       

寒さが厳しいこの時期、街路樹が非常に美しい通りが自宅近くにあり、車で通るたびに記録に残しておこうと思い、写真を撮ってみた。 運転中の車からは、気付かなかったのだが、木々の間に無造作に電線が走っていた。 ほんとうにどうにかならないものだろうか。 

       

私も含め、ほとんどの日本人が生まれた時から、無秩序な電線、電柱が当たり前の中で育ってきているので、すっかり風景の一部になっている。 ただ、一度気になり始めて、上を見上げると、あまりの無茶苦茶さに驚くばかりである。 街の景観なんて言えたものではない。 福岡市も、いくつかの幹線道路では無電柱化が進んでいるようだが、全体から見ると0.1%以下であろう。 ロンドン、パリでは100%の無電柱化、そして、スイスには国中に電柱がないそうである。

       

From Face Book: The chaotic power lines ruin the landscape.

コメント

3rd. Cafe

2015-12-28 09:03:45 | グルメ

       

オーナーが1級建築士のデザイナーだというカフェ(「3rd. café」)に寄ってみた。 

       

       

       

       

この3番目とは、ホームページによると、
1番目は家庭、自分が帰る場所。 2番目は会社や学校、自分が属するコミュニティ。 そして3番目、そこは自分に戻れる場所という意味らしい。 

       

       

       

       

店内には、家の改装に関する、普段あまり目にすることない本も多く置かれており、少し読んでみた。 

       

       

       

また、ちょっと変わった雑貨類も多く、見るだけでも楽しかった。 また、ここのシェフは、
元ホテル日航福岡のフレンチ料理長ということである。

       

 
From Face Book: We have spent good lunch time at unique café called “3rd. café”.

 

コメント

スターバックス 大宰府店

2015-12-27 09:14:00 | 福岡ローカル

       

数日前、2020年東京オリンピックの主会場となる新国立競技場の新整備計画が発表された。 

       

       

建築家の隈研吾氏
が設計したそうであるが、ニュースを見ていると、意外にも福岡にも彼が手がけた建物があるようで、先月、たまたま立ち寄ったスターバックス大宰府店もその一つということである。 このように木材をふんだんに使うのが特徴なのだろうか。 新国立競技場の完成が楽しみである。
 
       

From Face Book: Starbucks Coffee, Dazaifu shop.

 

コメント

研究室忘年会

2015-12-26 08:27:45 | 行事(大学関係)

       

4年生の中間発表終了後、忘年会を3研究室合同で行った。 

       

       

       

       

       

       

ここ数年、何故か24日のクリスマスイブに行っているが、どの学生からも反対がない。 

       

       

       

       

個人的には、いつでも良いのだが、24日の夜に、どの学生も予定がないのも心配な面がある。 

       

今年も残すところ1週間である。

       
雨のクリスマスイブ

       

       

 
From Face Book: We held the year-end party on Christmas Eve.

コメント

4年生中間発表会

2015-12-25 15:04:26 | 行事(大学関係)

       

この時期にいつも行っている4年生に中間発表会を、我々構造有機化学研究室の他、超分子化学、及び高分子先端材料研究室と合同で行った。 

       

       

       

こうやって、これまでの卒論研究をまとめて発表することは、4年生にとっても非常に良い。 人前で、研究の背景、実験、結果と考察を説明すると、理解度も深まる。 また、他研究室のテーマに触れる機会でもある。 今年もほぼ終わった。

       

From Face Book: The mid-term presentation of the research projects by the bachelor has been done.

コメント

不思議なツリー

2015-12-24 12:15:07 | 日々の出来事

       

先日、博多駅前のクリスマスマーケットで買っておいた「12時間で育つ不思議なツリー」を試してみた。 

           

           

この手のものは、簡単な化学反応を使うものがほとんどで、興味がある。 ただ、簡単な反応でも、それを商品化するためには、最適な条件(価格的にも安全面からも)を設定する必要があり、そこには苦労が伴っている。 

           

           

           

           

マジックウォーターと書いてあるが酢酸ナトリウム水溶液で、その結晶化と色素類を組み合わせたものであると思われるが、発想は面白い。

       

From Face Book: I have grown Magic Christmas Tree.


コメント

研究室大掃除

2015-12-23 00:01:02 | 行事(大学関係)

       

年末の研究室大掃除を行った。 

       

       

       

       

       

月並みだが、ほんとうに月日の流れは早い、新年を迎えると、修論、卒論をまとめる時期が迫って来る。 今年の研究活動も今週で終わりである。

       

From Face Book: Cleaning up our lab at the end of the year.

コメント

日帰り温泉

2015-12-22 12:21:42 | 旅関連

       

某パンフレットを見ていたら、ちょっと良さそうな日帰り温泉ツアーがあったので試してみた。 

       

       
約250キロで通過する「みずほ」

博多から「つばめ」で50分程度のところにある玉名温泉にある温泉センターみたいなところであるが、離れの一軒家で専用の温泉が付いている。 

       

       

       

       

昼食も部屋まで運んで来てくれ、周りを気にすることなくゆっくりと食事を楽しめる。 

       

       

       

       

       

       

       

また、車ではないので、ビールも飲むことができる。 部屋の風呂の他にも、大浴場も使用でき、各種リラクゼーションも充実しており、1日休養することができた。 

       

From Face Book: We could have relaxed time spending at the small outbuilding with the hot spa.

コメント

入寮希望者選抜

2015-12-21 12:21:23 | 行事(大学関係)

       

推薦入試合格者ガイダンスとともに、学生寮(明専寮)入寮希望者の選抜も行われた。 本学の寮は、通常の学生寮としての機能の他、グローバルリーダー教育という目的も兼ね備えていることから、このような選抜方法が取られている。 ただ、学生寮入寮者を決めるのに、少なからずの数の教員が、土曜日の午前、午後の時間帯に動員されることなど、少なくとも、アメリカの教授が聞いたら驚くだろう。 仕方がないとは言え、最近、教育(ある意味狭い意味かもしれないが)と研究以外のことに、費やされる時間が、増々増えている。

       

From Face Book: We interviewed those who want to enter the dormitory.

コメント

推薦入試合格者ガイダンス

2015-12-20 10:35:11 | 行事(大学関係)

       

推薦入試合格者を対象としたガイダンスが行われた。 学科の説明と研究室見学を実施した。 合格発表は12月初めに行われており、入学まで随分と時間があることから、モチベーションを維持しようというのが目的である。 まあ、少しでも大学の化学に、今まで以上に興味を持ってくれることを期待している。

       

 

From Face Book: The guidance for the students who are supposed to enter our department in April has been carried out.

コメント

クリスマスツリー in KITTE

2015-12-19 11:53:26 | 旅関連

       

知人と食事をすることになっていたで、東京駅の丸の内側に、2013年にオープンしたJPタワーの「KITTE」に立ち寄った。 

       

       

       

以前、地下部分には行ったことがあったが、吹き抜け部分を見たのは初めてであった。 

       

       

       

       

       

ちょうど季節柄、大きなクリスマスツリーが飾ってあった。 

       

       

       

       

高さ約14.5メートルのツリーで雪化粧をしたように見え、音楽と照明によるライトアッププログラムも行われていた。 夕食は、6階にある「銀平 丸の内店」を利用した。

       

       

       

6階の屋上庭園から見る東京駅前は、まさに日本の中心の華やかさがあった。

       

       

 
From Face Book: We enjoyed the beautiful indoor Christmas tree as well as good dinner at KITTE, JP tower.

 

コメント

曇天の福岡で思うこと

2015-12-18 12:16:59 | 日々思うこと

       

現在、ホノルルで環太平洋国際会議2015(
PACIFICHEM2015)が6日間の日程で行われている。 参加者は、1万5000人を超える世界最大規模の学会であり、5年に1度開催されている。 参加者の中心はアメリカと日本である。 過去、ずっと参加してきたが、今年度は、学科長と就職担当ということもあり遠慮した。 しかし多くの先生方がFBにアップしているハワイの素晴らしい写真を見ると、やはり参加しておけば良かったと後悔している。 対称的に、こちらは冬の福岡らしい曇天である。 気分も落ち込む。 

       
2010年の同学会に参加した時のワイキキビーチ

From Face Book: PACIFICHEM2015 is being held in Honolulu, Hawaii.

 

コメント

自由研究発表練習

2015-12-17 12:43:45 | 行事(大学関係)

       

応用化学科1年生対象の「応用化学自由研究」の最初の発表練習を行った。 おそらく、自分で作成したパワーポイントを使用して、人前で発表する機会は、これまでなかったと思われる。 まだなだ、原稿の棒読み状態であるが、徐々に改善していき、聴衆に伝わる発表にしたい。

       

 
From Face Book: The first rehearsal of the special class for our freshmen has been done.

コメント