今回の新型コロナウイルス感染拡大に関する報道の中で、主要ターミナルや主な繁華街で、人出が何%減少したとかしないとかで、よく議論しているがどうもこれが理解できない。 1日の乗降客を比較すると、新宿が約350万人、博多駅が約40万人、小倉駅が約9万人である。 仮に、終日、大混雑している新宿駅の利用が8割減だとしても、70万人が利用していることになる。 もちろん、駅構内の面積も影響するだろうが、福岡の感覚から言うと混雑していることは間違いない。 すなわち、何%減ったからどうだという議論は、基本となる母数が違い過ぎるので、あまり意味がないような気がする。 ここ数日、北九州で新規の感染者が出ており、これを博多駅と小倉駅との利用客減少の少しの違いで解説していた。 極端な話、博多駅の利用客の50%減と小倉駅の利用客2倍増とは、量的にはほぼ同じになるわけである。
From Face Book: A drop by 80%?