旅はまだ終わらない(旧構造有機化学研究室)

構造有機化学研究室(1992-2023)のホームページを引き継いだものです。

りんくうタウン駅

2019-10-09 12:39:19 | 鉄道と航空機

     

これまで通過したことは何度かあったが、今回初めて「りんくうタウン駅」を利用してみた。 

     

     

ここから、関西空港駅までは、南海空港線とJR西日本関西空港線が全く同じ線路を最初から利用している面白い線区になっている。 

     
ここから、南海とJRの上り線が分岐していく。

     
     南海の下り線

     
     JRの上り線
途中の関西国際空港連絡橋(3750m)は世界最長のトラス橋で2層構造になっており、下部に鉄道が走っている。 南海は泉佐野駅で南海本線と、JR西日本は日根野駅で阪和線に繋がっている。 

     

     
     南海の空港線をオーバーパス

     
     南海本線をオーバーパス

日根野駅では、阪和線上りと連結され、大阪方面へ向かう電車が多いようである。 

     

     

ただ、南海は難波までだが、JRは環状線経由で、新大阪や京都方面までそのまま行くことができる。 利用客の分布が気になるところではある。

From Face Book: Rinku-town station.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする