ヒデ坊!の?つれづれ道草(´ω`;)

memories & ... そこはかとなく書きつくれば

初詣

2013年01月06日 | うろうろシテ(国内編)います。


初詣は近年、年明けから日数が経過してから雑踏を避けて参詣するようになった。
ひところは、大勢が集まっているお祭りのような雰囲気の場所と時間に出かけて行って、みんなでカウントダウンしつつが正しい年越しのような気がしていた。
年齢を経るにつれて、わざわざ出かけなくとも、都度イスラム教徒のように聖地に向かって祈りを捧げれば良いのではないかと思ったりして、そう考えると日本では八百万の神々が360°方向におわすので、どの方向でも良いから二拝二拍手一拝なり手を合わせれば良いかな、と思ったりします。
でも、何はともあれ御賽銭を上げないとご利益は薄いような気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私的ビッグイベント・・・凧揚げ | トップ | 浜松町~赤羽橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。