ヒデ坊!の?つれづれ道草(´ω`;)

memories & ... そこはかとなく書きつくれば

戦争証跡博物館(ベトナム・ホーチミン市)

2019年11月25日 | 中国以外のアジア旅行も


昨年1月ホーチミンを訪問した時に、War Museumと思い市立博物館(旧首相官邸)を見学して来ましたが、今回はその時見過ごした戦争証跡(直訳では残骸?)博物館(7:30-18:00、入館料40Kドン、旧大統領官邸)を見学してきました。
建物の周りには、機銃がセットされたヘリなど各種軍用機が同じように陳列されていました。
館内には、あらゆる火器(コルト45、M1ガーランド、M2カービン、トンプソン、UZI、M16、M60、ロケットランチャーなどなど)の実物や、多くの戦場写真(ベトナム戦争映画に必ず登場するベル社のヘリUH-1ヒューイ群など)が展示されており、枯葉剤による生々しい被害写真も貼り出されていました。
沢田教一、ロバート・キャパなどの戦場写真家のミニコーナーもあります。
レジスタンス(ベトコン)活動系の展示はほとんどありませんでした。
ここを見学したあと、以前の一人旅で毎夜かよった繁華街に行ってみましたが、食堂がクラブに衣替えしていたり、約2年の間にますます大歓楽街化しているようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武線上石神井駅~石神井川... | トップ | クタ・ビーチ(バリ島) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。