うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

ジューンベリー酵母のフォッカッチャ

2011年06月29日 | 天然酵母パン
今夜はおひとり様メニュー

ジューンベリー酵母も、気がつけば1週間以上、ホッタラカシ。
危ない、危ない、あやうく命を落とすところでした

とにかく、この暑さ。
節電でエアコンはまだ稼働させていません。
とてもオーブンに火を入れる気分ではないのです。

とはいえパンも焼かねばブログも進まず・・・

種継ぎのついでに、少量の粉を捏ねて、昼間は冷蔵庫で発酵。
夜に、そのまま天板に移して、焼いただけのパンです。



オリーブオイルと岩塩にいつも助けられて、困った時のフォッカッチャ

下にひいているのは、ゆうちゃんからもらった2カ月半遅れの誕生日プレゼント(のひとつ)
おそろいなんだよ、ね~

パンのおかずに作ったのは、30年も前にフランスでホームステイした時の、
ママンに教えてもらったひと品。
塩とにんにくとオリーブオイルとハーブ、そしてインゲンとトマト。
シンプルだけどとっても美味しい。
見た目は悪いけどね・・・



おひとり様の晩ご飯。
ちょっと侘しい・・・
いえいえ、焼き立てパンとフランスママンのお惣菜。
満たされました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランスは”ママン”の味!? (しゅか)
2011-06-30 10:16:08
早朝からWSのプランニングしていたら、
まだ10時なのにお腹ぺこぺこ。
そこで美味しい匂いを嗅ぎたくて、
こちらへやってきました。

今日のランチは”ママンの味”とやら
に挑戦しようかなぁ~。

ちなみに、イタリアなら”マンマ”の
味なのでしょうか。
返信する
bon appetit ! (ura-chocolat)
2011-06-30 10:26:22
太陽の恵み。
夏野菜は、シンプルに調理するに限る!

イタリアではマンマの味も、ぜひ堪能したいですね。
バッボのお料理教室の成果もちゃ~んと発表しますので、お楽しみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。