省エネ家電を買うと獲得できるエコポイントで交換できる商品を集めたカタログが24日にできあがり、希望商品の申請が7月1日から始まります。
エコポイント交換の仕組みは、二つあります。一つはエコポイント対象商品を購入し、獲得したポイントを基に申請書に希望商品を記入し、領収書などを添付してエコポイント事務局へ郵送すると商品が自宅に届けられるものです。二つ目はサポート販売店でエコポイント対象商品を購入、店頭で希望商品を申請書に記入すると、販売店が事務局へ郵送すると商品が自宅に届けられます。
エコポイントの対象商品は、今年5月15日から来年3月末までに購入した地デジ対応テレビ、エアコン、冷蔵庫です。
交換商品が新聞誌上に載っていますすが、商品券、プリペイドカード、地域型商品券、地域特産品などです。不況の地域経済を活性化させる意味合いを感じます。
時限の消費喚起策ですので、どれほどその効果があるのか皆目見当がつきません。いずれにしろ、政府がなんとか国民の消費を喚起して経済活性化しようという意図は見えます。
しかし、給与は下がり、将来の年金不安があるなかで、いくら政府が消費喚起しても国民の消費意欲が高まらないというのが現状です。
国民の消費意欲を高めよう高めようとする政府の政策にわりきれない気持ちを持ってしまうのは私だけでしょうか。
物質文明にどっぷりつかった生活を政府は促進しているように私には思えてならないです。それで私たちは幸福になるのでしょうか。
エコポイント交換の仕組みは、二つあります。一つはエコポイント対象商品を購入し、獲得したポイントを基に申請書に希望商品を記入し、領収書などを添付してエコポイント事務局へ郵送すると商品が自宅に届けられるものです。二つ目はサポート販売店でエコポイント対象商品を購入、店頭で希望商品を申請書に記入すると、販売店が事務局へ郵送すると商品が自宅に届けられます。
エコポイントの対象商品は、今年5月15日から来年3月末までに購入した地デジ対応テレビ、エアコン、冷蔵庫です。
交換商品が新聞誌上に載っていますすが、商品券、プリペイドカード、地域型商品券、地域特産品などです。不況の地域経済を活性化させる意味合いを感じます。
時限の消費喚起策ですので、どれほどその効果があるのか皆目見当がつきません。いずれにしろ、政府がなんとか国民の消費を喚起して経済活性化しようという意図は見えます。
しかし、給与は下がり、将来の年金不安があるなかで、いくら政府が消費喚起しても国民の消費意欲が高まらないというのが現状です。
国民の消費意欲を高めよう高めようとする政府の政策にわりきれない気持ちを持ってしまうのは私だけでしょうか。
物質文明にどっぷりつかった生活を政府は促進しているように私には思えてならないです。それで私たちは幸福になるのでしょうか。