TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

関東甲信越地域の「好きな道の駅」で川場が5年連続1位に

2009-06-17 06:56:55 | 地域産業
 関東甲信越地域の道の駅でつくる関東「道の駅」連絡会が昨年度実施したスタンプラリーアンケートで、地元群馬県の川場田園プラザが5年連続1位になりました。

 このスタンプラリーアンケートは、関東甲信越の128駅の道の駅でつくる同連絡会で、昨年7月から12月までの期間、125か所を対象に実施したものです。

 川場田園プラザは「施設が広くて充実している」、「ヨーグルトやパン、ソーセージ、新鮮野菜など、おいしいものがたくさんそろっている」などの理由で5年連続1位になりました。

 川場村は沼田市に隣接した村ですが、観光に力を入れている村です。この川場田園プラザも、私が担当ではなかったのですが経営支援した施設だったことを記憶しています。川場村は東京都世田谷区と提携していて、世田谷区健康村に宿泊したことも記憶しています。

 川場村は、村おこしに熱心で地域の時代の先駆けだったのではないでしょうか。
仕事で川場村に訪れた時に、川場スキー場の紹介など、役場職員が観光紹介に熱心だったことも記憶しています。

 川場田園プラザが5年連続1位になっているのは、地域づくりに熱心な取り組んでいる人たちがいる証ではないでしょうか。