あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

「ビューティーコロシアム」が嫌い

2006-06-06 20:44:55 | テレビ・芸能
「ビューティーコロシアム」という番組が嫌いです。

ビューティーコロシアムは番組が応募によって選別された不美人をスタジオに招き、
彼女たちが不美人であるがゆえに受けてきた屈辱や差別の体験を語らせて、
ゲスト芸能人(主に司会の和田アキ子)が整形の必要性の有無を判断する。
そして、晴れて(?)整形の必要有りと判断されたなら、
費用は番組もちで整形手術を受けられるという内容。

私がこの番組が嫌いな理由は
人が人を顔によって判断・差別することを改めて実感させられるからです。
こういうと、なにやら聖人ぶっているようですが、
無論、自分も例外ではなく、
同じ性格の美人と不美人がいれば間違いなく美人を選びます。
人はやはり哀しい。
そういう現実をまざまざと見せつけられるから嫌いなのであります。

しかし、我々はその哀しい現実を背負って生きてゆかねばならぬわけで、
本来、不美人に必要なケアは整形ではなく、
そういう自分をいかに受け入れていかに生きてゆくのかということだと思います。
それが難しい事は重々承知です。
ゆえに、整形は否定しませんし、整形を悪だとは思いません。
整形が悪であるならば化粧も悪です。
整形によって当人が喜ぶならばそれも良きことでありましょう。

私も決してキレイな顔立ちをしていませんし、
むしろ、整形したいくらいの顔ですが、
決して忘れてならぬことは、
「整形して人はキレイにはなるが決して美しくはならない」
ということであります。
昨今、小奇麗な女性や男共は増えて街中に溢れていますが、
果たして「美しい」と思える人がそれほど居るか。
美しさとは云うまでも無く見た目だけの問題ではありません。

我々は見た目のキレイさを追求するあまり、
心身の「美しさ」の追求をないがしろにしてはならないのであります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2006-06-12 02:29:56
初めてまして。初めて書き込みをさせていただきます。

こちらはとても面白いブログで、共感できる意見も多く、今までも楽しく拝見させていただいておりました。



ビューティーコロシアムという番組は確かに見ていて愉快な番組ではありませんが、整形してでも美しくなりたい、という願望を実行する行為そのものは悪くないと思います。

私は女ですし、外見の美醜というものが、女にとって、どれだけ大きなハンデがあるのかを実感しています。整形して美しくなることにより、本人も明るくなり、周囲との人間関係もうまくいくなら、それは一つの『治療』の手段だと思います。

ただ、整形したことにより自分に自信が持てて明るくなり、周囲との人間関係がうまくいくのか?

それとも、整形して美しくなったから周囲が優しくなり、明るくなれるのか?

は、卵と鶏論争のような気がします(笑)。



私もいつかは整形したいと、半分本気で考えております。
返信する
書き込みありがとうございます(´∀`*) (あび卯月)
2006-06-12 22:13:37
>初めてまして。初めて書き込みをさせていただきます。



はじめまして(´∀`*)

書き込みありがとう御座いますm(__)m



>こちらはとても面白いブログで、共感できる意見も多く、今までも楽しく拝見させていただいておりました。



定期的に御覧になっていただいている方がいらっしゃるとは、

ブログをやっているものしてはこの上無い喜びです。

今後ともどうぞ御贔屓に(笑)



>ビューティーコロシアムという番組は確かに見ていて愉快な番組ではありませんが、整形してでも美しくなりたい、という願望を実行する行為そのものは悪くないと思います。



そうですね。

美しくありたいという願望は誰しも持っていることですから、

整形もまた否定はいたしません。

その上で、「顔以外の美も忘れてはいけないよ」と、

まぁ、こういうことを言いたかったわけです(笑)



>私は女ですし、外見の美醜というものが、女にとって、どれだけ大きなハンデがあるのかを実感しています。整形して美しくなることにより、本人も明るくなり、周囲との人間関係もうまくいくなら、それは一つの『治療』の手段だと思います。



仰る通り、私もそれは良い事だと思います。



>ただ、整形したことにより自分に自信が持てて明るくなり、周囲との人間関係がうまくいくのか?

>それとも、整形して美しくなったから周囲が優しくなり、明るくなれるのか?

>は、卵と鶏論争のような気がします(笑)。



確かに、厳密に結論を出すのは難しいですね。

あるいはどちらの場合もあるのかもしれません。



>私もいつかは整形したいと、半分本気で考えております。



たんぽぽさんが御自身でお決めになったことなら、

それで良いと思います。

そして、そういうことを真摯にお考えになっているたんぽぽさんは心身ともに「美しい」方であると思います。
返信する
Unknown (黒ブル)
2010-07-27 16:17:28
なんとなくネットをしている時あなたのブログを拝見しました。初めて書き込みさせて頂きます。
綺麗と美しい、私も全く違うと思います。
美しさは飽きないけど綺麗はすぐに飽きる。部屋の模様替えのように、髪形や服の流行のように。この番組は彼女達のその後を追わない。整形した彼女達もいつか、その顔に飽き、周囲の豹変ぶりに、またリセットする自分の人生に飽きなければ良いけどと思います。
ブログまた拝見させて頂きます楽しみにしています。
返信する
>黒ブルさんへ (あび卯月)
2010-07-29 00:04:07
書き込みありがとうございます。

>この番組は彼女達のその後を追わない。整形した彼女達もいつか、その顔に飽き、周囲の豹変ぶりに、またリセットする自分の人生に飽きなければ良いけどと思います。

という、御意見に大変共感いたしました。
記事にも書きましたように、整形したい心情は理解できますし、整形自体をすべて否定しませんが、やはり外見を整えることの重要さと同時に心を整えることを忘れてはならぬと思います。

ブログの更新がこのところ滞っておりますが、また弊ブログを拝見していただけたら幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。