あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

竹島は韓国の領土です

2008-07-25 01:16:56 | 政治・経済
新学習指導要領・解説書の竹島に関しての記述をめぐって韓国が猛反発している。
独島(竹島)は韓国の領土であって、日本の領土であると教育するのはケシカラン、と。
挙げ句の果てには対馬まで韓国領だと言い出す始末で全く手におえない。

で、この竹島、現実的に考えてどの国の領土かというと既に韓国のものなのである。
同じことを福田逸先生も述べておられる。
福田逸先生は今回の竹島問題ついて最も痛快な評論をされていて、少し長くなるが引用したい。


 領土問題を半世紀に亙つて解決できず、抗議と国際司法裁判所頼りしか手立てがないとしたら、もはや、その領土は手放したといふことだらう。外交力、経済力、武力、何を使つてもよい。それを、戦ふ時に戦はず、相手の善意のみに期待してゐるのなら、それは自ら敗北を招いたといふだけのことだらう。
 さう、この国は負け続けてゐる。北方領土で、尖閣列島で、東シナ海油田で、拉致問題で。なぜか、答は簡単明瞭。実は首相を含め政治家に何の責任もありはしない。責めを負ふべきは我々国民に他ならぬ。国民が、実は竹島などどうでもよいと思つてゐるからに他ならない。拉致被害者が帰らなくとも、どうでもよいと思つてゐるからに他ならない。



なんとも痛快であり、まさに仰るとおりだと思う。
そして、自国の領土を命を捨てても守る気概が無いのなら、一日でも早くアメリカの一州に加えてもらうべきで、いや、それもままならず、近い将来、支那の朝貢国になるのは目に見えている、と説かれている。
そう、竹島問題で悪いのは韓国はもとより、日本の政治家であり、そしてなにより国民なのである。
竹島を命を懸けてでも取り戻そうという気概がない限り、竹島は韓国の領土である。
そしてそういう気概が無い限り日本はとうてい独立国家たりえないのだ。

フォークランド紛争の折、英国首相サッチャーはこう述べたと伝えられる。
「ニオンジャックの旗の下、祖国に助けを求める人間が、一人でも居る限り、英国は出撃する」
「ユニオンジャックの旗の下、一人でもわが国民が窮乏に喘いでいるとき 英国政府は決して彼らを見捨てる事は出来ない」

なぜ、日本にこう云える政治家が居ないのか、答えは今述べた通りだ。

日本政府は日の丸の旗の下にいた竹島の漁民も拉致被害者も北方領土の島民も見捨てた。
竹島に限って言うと、1952年に李承晩が一方的に竹島を占拠して以来、日本漁船は韓国の警備艇に「領海侵犯」したとの理由で銃撃され、死者も出た。
これまでに328隻の漁船が韓国に取り上げられ、44人の死者を出し、3929人が拘留され、強制労働させられた。
しかも、韓国政府は日本漁民を開放して欲しくば、日本の刑務所に収監されいる在日朝鮮人や朝鮮人の重犯罪者を釈放しろと要求し、約400人の犯罪者が釈放された。
竹島問題を学校で学習させるならこのような事実もしっかりと学ばせて欲しい。

普通の国なら即、戦争になってもおかしくないが、日本はじっと耐えつづけた。
そして、いまもなお堪えつづけている。
いや、堪えているどころか竹島問題が存在することすら知らない国民ばかりになってしまった。
こんなことだから、いづれ対馬も韓国領になるだろう。
それとも、近い将来、韓国軍が対馬に侵攻したならば、日本人は初めて領土意識に目覚め、本気で独立国家になろうとするだろうか。
私は悲観的な予測しかし得ないでいる。
きっと、朝日新聞をはじめとした反日売国メディアはこう云うだろう。
「武力で解決をみるのはよくない。話し合いで解決しよう。対馬を日韓の平和の島に」
考えただけで寒気がする。

日本人が領土意識を取り戻すには、まづは知ることから始めなければならないと思う。
さて、今から間に合いますかどうか。

日本共産党は正しい嘘つきパンク

2008-07-21 22:25:11 | 政治・経済
今晩放送されたTVタックルで日本共産党についてちょっとした特集がされていた。
その中で評論家の田勢康弘氏が共産党を
「共産党は自分のこと以外はすべて正しいことを言っている」
と評した。
私も共産党の個々の意見には賛同するものが多い。
皇室や国防問題について意見を同じくすることはないが、筋は通っていると思う。
田勢氏の発言、裏を返せば共産党は自分のことになると嘘ばかりつくということになる。

例えば、同じ論議の中で三宅久之さんが
「共産党は御都合主義。いま、護憲と言っているが、日本国憲法制定するときに唯一反対した政党は共産党だ」(要旨)
と述べた。
これに対して、共産党の小池晃議員が
「憲法九条に反対したわけじゃない。新しい国づくりをやるというときに天皇制を含めて見直す必要があるのではないかということで反対した」(要旨)
と反論する場面があった。

なるほど、天皇制(この言葉も共産党が作った言葉で天皇は制度にあらず)に反対したのは事実だが、「憲法九条に反対したのではない」というのは完全に嘘だ。

のちに喧嘩別れをするが、この頃の日本共産党はソ連コミュンテルン日本支部というのが実態で、ソ連が「もし戦争放棄となると米軍長期駐留の口実になる」と判断したため、その命に忠実に従って日共は憲法九条にも反対した。
昭和二十一年六月二十八日、衆議院本会議で共産党の野坂参三は

「戰爭には我々の考へでは二つの種類の戰爭がある、二つの性質の戰爭がある、一つは正しくない不正の戰爭である、(略)同時に侵略された國が自國を護る爲めの戰爭は、我々は正しい戰爭と言つて差支へないと思ふ、(略)一體此の憲法草案に戰爭一般抛棄と云ふ形でなしに、我々は之を侵略戰爭の抛棄、斯うするのがもつと的確ではないか、此の問題に付て我々共産黨は斯う云ふ風に主張して居る」(「帝国議会議事録データベース」より)

と発言している。
つまり、侵掠戦争は悪であるが、自衛の戦争は正しい戦争であり、戦争一般(つまりすべての戦争)を抛棄する必要はないと言っているのである。
これは明らかに憲法九条に反対しているのであり、現在でも憲法改正派が云う意見と同じものだ。

あぁ、やっぱり共産党は自分のことになると嘘を嘘で塗り固める。
このクセは直した方がいい。

ところで、小池議員の発言のあと、ビートたけしが
「共産党はパンクだね。パンクなんだけど、紅白目指しちゃったってのが良くねぇな(笑)」
と的確な表現をしていた。
そう、共産党はパンクなのだ。
パンクは反体制であり、決してメジャーになってはならない。
紅白を目指すなんてもってのほか。
そして、パンクはアングラの位置にいるときに最高に輝く。
共産党はたけしの言葉を肝に銘じるべきである。

あび放言 其の七(サミット、竹島、山本モナ)

2008-07-13 23:39:31 | 時事放言
・洞爺湖サミット

いつの間にか始まっていつの間にか終わっていた。
洞爺湖サミットで一番のサプライズは洞爺湖の文字が彫られた木刀が馬鹿売れしたことか。
いや、『銀魂』ファンにとってはサプライズというより想定の範囲内だったかもしれない。
私もその一人。
御存知無い方の為に解説すると、ジャンプに連載され、アニメも放映されている『銀魂』大人気漫画がある。
その漫画の主人公、坂田銀時が帯刀しているのが洞爺湖の銘入りの木刀なのだ。
この木刀、実際に洞爺湖周辺で売っていて海外でも大人気の『銀魂』とあってサミット関係者に馬鹿売れした模様。
彫師さんの話によるとアメリカ人だけでも百二十人くらい買っていたとのこと。
なんと、ブッシュ大統領夫人ローラ氏を警護していたSPも購入していたらしい。
改めて日本漫画の偉大さを思い知らされた。
え?サミットの成果ですか?
それはもう、石原慎太郎に代弁させましょう。

地球温暖化対策に関する成果について・・・
「大山鳴動。1匹のネズミも出なかった。会議を持った意味があるんですか」

温暖化ガス削減で長期目標設定に向けた合意にとどまったことについて・・・
「世界全体で切迫しているのにナンセンスだね、あの結果は」

食料危機やインフレへの対応策について・・・
「何もしなかったじゃないか。ああいうのをラケット(むだ騒ぎ)と言うんだ」

以上、いづれも日経新聞のニュースより。
放言・失言が多い慎ちゃんもたまには良いことを言う。

【参考URL】
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00136348.html
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080711AT1G1102R11072008.html



・竹島「領有」表現、修正される

文科省が中学校社会科の新学習指導要領の解説書で竹島について「我が国の固有の領土」と記述することが明らかになると案の定、韓国が抗議してきた。
こんなものは無視すればいい。
竹島は日本固有の領土で韓国が不法に占拠しているわけで、なにも間違ったことを書こうとしたわけではない。
第一、他国の教育に口を出そうなど内政干渉も甚だしい。
仮に韓国の嘘を嘘で塗り固めたデタラメな歴史教科書を日本政府が「訂正しろ」と言ったらそれこそ大問題になるだろう。
だから、教科書や学習指導要領に口出しする韓国は馬鹿なのだ。
そして、それよりも馬鹿の大馬鹿野郎が日本だ。
なんと、韓国の抗議に屈して日本政府は「我が国の固有の領土」という表現を避ける方針を決めた。
こんな国、世界広しといえども日本くらいのもの。
このような措置がいかに愚かしいことか詳述する気力は無い。
大馬鹿の国、アッパレ!



・山本モナ再び不倫騒動

以前、民主党の某議員と不倫をしてニュース23を降板させられた山本モナが今度は巨人の二岡と不倫をしたとかで『サキヨミ』という報道バラエティ番組を降板させられた。
モナ嫌いの私としては萬々歳。
不倫とかはおいといて、私はどの番組をみても知性や品性を感じられないモナが大嫌いなのだ。
これで、しばらくはテレビでモナを観ないで済む。
不倫は悪かどうかという問題についてはそりゃあ悪だろう。
だって、相手に妻子がいる場合、その家庭を崩壊させることになりかねない。
昔は姦通罪と言って刑に問われたくらいだ。
ただ、巨人のオーナーにして読売新聞会長の渡邉恒雄氏が報道陣に向かって「君らだってやってんだろ。同じようなものじゃないか」と仰ったことには同意。
不倫は悪だと騒いでいる報道関係者も意外に同じ穴の狢かもしれない。

で、こんなページを発見した。

【山本マサと山本モナの違いを教えて】
http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-195.html

マサとモナの違いがわからんというネタ振り的なスレなのだけども、その中から秀逸な説明を抜粋すると・・・

4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 18:25:10.12 ID:ZauJ8pKZ0
野球選手としてハッスルプレイするのがマサ
野球選手とハッスルプレイするのがモナ

9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 18:26:44.73 ID:0CTtz0PEO
ナイスピッチなのが昌
ナイスビッチなのがモナ

14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 18:28:46.11 ID:hBv6wHgHO
ボールを握るのが昌
バットを握るのがモナ

23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 18:33:04.35 ID:eoxBxVpP0
先発で登板するのがマサ
すぐに降板するのがモナ

33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 18:36:22.78 ID:MOVG21+WO
本業があるのに野球選手をやってるのがマサ
本妻がいる野球選手とやってるのがモナ

34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 18:36:52.23 ID:ZauJ8pKZ0
ホテルでもトレーニングを欠かさないマサ
ホテルでのトレーニングが専門のモナ

36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 18:39:20.85 ID:dj6voeH8O
選手のバットを空振りさせるのがマサ
選手のバットで腰振りするのがモナ

38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/07/10(木) 18:40:44.31 ID:0OhbQc/U0
球のコントロールがうまいのがマサ
タマのコントロールがうまいのがモナ

43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 18:45:33.86 ID:iJhanZEGO
最年長でノーヒットノーランを決めたのがマサ
再延長でもういっちょ乗らん?と聞いたのがモナ

55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 18:59:55.24 ID:2HRzKG6BO
アメリカから日本に戻ってすぐに成功したのがマサ
バラエティからニュースに戻ってすぐに性交したのがモナ

58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 19:00:35.01 ID:nhDE3JKMO
白球投げるのがマサ
白濁受けるのがモナ

77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/10(木) 19:21:19.36 ID:CKd7USMnO
グラウンドで二岡と対戦するのが山本モナ
ベッドの上で二岡と対戦するのが山本マサ



下ネタが多くて申し訳ないが(モナが下品とか言えた義理ではないね)、どれも巧いものばかり。
私が歌丸さんなら山田君は大忙しだろう。

渡る世間はコネばかり

2008-07-13 20:19:40 | 社会・世相
コネはどこの世界でも通用するようで、民間ならまだしも公務員の世界でも例外ではない。
なかでも教員採用は二次試験以後の合否はコネによって大きく左右される。
私の知り合いでもコネで採用された人が一人いる。

多くの場合は知り合いの校長に頼んで県教委に便宜を図ってもらう。
受験者は合格後に酒や手土産を持っていくという具合だ。

少し悪い例になると、相場はだいたい三十万。
受験者の親などがまず学校の管理職(校長or教頭)に三十万ほどを渡す。
管理職は県議(ないし市議)に三十万を渡し県議は内十万を懐に入れ、残り二十万を県教育委員会のOBに渡す。
そして、県議やOBは県教委に圧力をかけ受験者に便宜を図らせるというもの。

この程度の汚職はどの県でも全国津々浦々行われていると言ってよい。

で、今回、大分県の教員採用試験で汚職が発覚した。
上で概説したように教員採用試験で便宜をはかってもらう為にお金が飛び交ったわけだが、大分の例はちょっとタチが悪い。
私の知り合いの元教育関係者の言葉を借りるなら「大分の例はちょっとエゲツナイね」といったところか。
まず、金額が大きい。
小学校校長、浅利幾美が長男、長女を合格させるために使った賄賂が金券四百万円分。
そして驚くべきことに、一次試験、つまり筆記試験の点数にゲタをはかせた挙げ句、他の受験者の点数を下げさせたことだ。
こういう例はあまり聞かない。
(実は福岡でも受験者の点数にゲタをはかせる例があるが、詳しく話すとこの場だけの戯言じゃすまない事態になりかねないので割愛)

ただ、やはり程度の問題で大分の例は酷すぎるにしても、二次試験以降のコネや縁故、金による口利きは横行しているのが現状で、厳密にいえばこれも違反なはずで、発覚すれば後ろに手が回る教育関係者は百や二百を下らないだろう。
私はそんな教育業界に愛想を尽かして教職の道を断念した・・・
なんてこと恰好をつけるための方便なのだけど、怒りを感じたのは本当だ。
私は所詮、最初から教師になる見込みのない阿呆だから良いにしても、優秀で且つ真面目に教職を目指している人々にとっては心からと憤りを感じる世界であるのが実情。

渡る世間はコネばかりなんてタイトルをつけたけれど、せめて教育界だけでも正直者は馬鹿を見ないを実践して欲しいものである。

諫早干拓事業は愚の骨頂

2008-07-11 01:55:57 | 政治・経済
かつて、干潟は「前畑」と呼ばれていた。
干潟は海洋資源の宝庫で、江戸時代の安藤広重の浮世絵にも描かれたように誰もが簡単に食料を確保でき、まさに「海の前の畑」だった。
シャコやクルマエビなどは幼生のある時期を干潟の泥の中で過ごし、ハゼやカレイは干潟を産卵場所にしている。
貝類やカニ、ゴカイなども活発に活動し、それゆえ渡り鳥の中継地点ともなる。

そんな干潟だが農地確保の理由から古くより干拓がおこなわれてきた。
日本の伝統的な干拓は単式干拓と呼ばれるもので、水面と干拓地を仕切る堤防が一本で、内部がすべて干拓地となる方法だ。
これは地先干拓とも呼ばれ、干潟の生態系を生かした持続可能な方法だった。
いま、再び話題になっている諫早湾では六百年前からこの方法が採用されてきた。

ところが、戦後になって事態は一変する。
戦後、日本は国営干拓事業の名のもとに日本にはまったく適合しないオランダ式の複式干拓を採用した。
これはポルダー式とも呼ばれ、堤防を二重につくり、堤防と堤防の内側を淡水の貯水湖とする大規模干拓方式で干潟の生態系はほぼ潰滅する。
この複式干拓が日本の干拓に適合しないことはオランダの干拓専門家ヤンセン(デルフト大学)が五十五年前に発表したヤンセン報告書の中でも指摘されているが、どういうわけかほとんど無視されたようだ。

戦後の国営干拓事業によって日本の干潟はほぼ半数が消滅し、現在は三十七ヶ所が残っているが、そのほとんどが生態系を壊され、将来にわたって保全が確保されるのは一ヶ所だけだという。
いわば、日本の漁業文化の一翼を担った海洋資源豊富な干潟は戦後の愚かしい干拓政策のためにほぼ消滅したとみていい。
諫早干拓だって、建前としては農地確保と水害防止だが、農地の方はすでに足りていた時期で実際、地元農民の六割が「新たな農地は不要」と答えていた。
それなのに、農水省は「一度決めたことだから」という極めてお役所的な考えに基づいて誰も使わない農地増勢に2370億の税金を投入し、諫早干拓に乗り出した。
1997年に293枚ものの鋼鉄板がギロチンのように落ち、干潟が外界から遮断された映像は多くの人の記憶に残っているだろう。
あれから十年以上が過ぎたが予想されたとおり、有明海は瀕死の状態になっている。
具体的に言えば以下の六点が挙げられる。

1.水質浄化機能の喪失と負荷の増大
2.流動(潮位、流速,流向)の変化
3.赤潮の増加
4.貧酸素水塊の発生
5.タイラギ、アサリ等の減少、成育不良および稚貝の斃死
6.諫早湾の底質の変化(細粒子化、浮泥の堆積)と底生生物の減少)

これらは因果関係がはっきりしないものもあるというが、およそ干拓の影響と見ていい。
というのも、干潟には冒頭に書いたものともう一つ重要な役割があって、それは海の水質を浄化するというもので干潟に棲む生物がそれを担っている。
いわば、有明海にとっての諫早湾は人間にとっての肝臓のような役割を持っていたわけで、肝臓を切除された人間がどうなるかを考えたらわかりやすい。
私は地元の人間だから良く解るがノリの色が1999年頃から明らかに落ちてきて、それに気づいた時は驚愕し落胆したものだ。

国は税金を使って「宝の海」と呼ばれた有明海を死の海にした。
いまはすでに農地が出来上がっているため、諫早堤防の開門に反対している農民もいるが、有明周辺全体からみればわずかな農地の保全と有明海全体の保全のことを考えたらどちらを優先させるべきが小学生にもわかるだろう。
(農民にとって死活問題というなら元はというとそんなところに農地を作った国が悪いのだから、農民の生活の保障もしてやるべし)

国を相手取って裁判するのはいかがわしい例が多いが、私はこの諫早干拓訴訟に関しては国がほぼ100%悪いとみている。
十日に政府は国営諫早湾干拓事業の潮受け堤防水門の開放を国に命じた佐賀地裁判決を不服として、福岡高裁に控訴したが、一刻も早く過ちを認めて、いまからでも遅くないから諫早干拓事業を白紙に戻すべきである。
有明海が「宝の海」に戻ることを心から願っている。

占領期日本の思い出話

2008-07-04 00:25:16 | 歴史・人物
大学院で週に一度、元文部官僚の先生から生涯学習の講義を受けている。
私の研究分野は日本近代史なのだが、なぜか必須科目なもんでこういう授業も受ける。
大学のカリキュラムというのは総じてよくわからない。

この授業、本題は当然、生涯学習についてなのだが、
先生が元文部省にいらした時の思い出話や、その他色々な昔話をしてくださる。
今回はそのなかの最も古い話を紹介。

「小学校の頃、日本はまだ占領期でGHQからしばしば将校が視察にやってきた。
 日の丸の書かれた筆箱を見つけると「日の丸を消せ!」と命令された。」

占領期の日本では様々な物事が禁止され、言論も統制された。
武道やラジオ体操が禁止されたのは有名だ。
他にも歌舞伎や仇討ちを主にした芝居、国家主義、軍国主義を助長すると判断された映画はすべて禁止された。
教科書では「我が国」という表記が禁止され、文部省は音楽の教科書に「君が代」を自主削除したという。
産業分野では航空機の生産・研究・運航、開発、ロケット、ダービン、ジェットその他動力源の研究は禁止または破壊された。
ルーズベルトの「日本には今後、ぜんまい仕掛け以上の飛行機を持たせてはならない」という遺言をマッカーサーが実行した結果だ。
日本に長い間、航空機産業が育たなかった背景はここにある。

とにかく、GHQの占領政策は日本の精神を骨抜きにして二度と白人国家に楯突かないようにするのが目的だったので、考え付く日本弱体政策はすべて実行した。
その集大成が日本国憲法で、今の日本を顧みるにこの占領期の呪縛から今だ解放されていない。
因みに、GHQの占領政策の一番の旗振り役を務めたのが朝日新聞でこの新聞はいまだにその時の気持ちでやっているのだろう。

さて、先生の思い出話はGHQが禁止した国旗の掲揚にまつわる話だが、
まさか、小学生の筆箱の日の丸まで消させたとは知らなかった。
GHQが定期的に小学校を視察していたのも初耳だ。
先生は生まれも育ちも福岡。
都市部だけでなく福岡でも結構GHQはやっていたようだ。
「朝鮮戦争がはじまると途端に視察に来なくなった」
という証言も興味深かった。

また、独立回復後の話だが、1950年代は学校ものんびりしたもので
「中学の頃、西鉄ライオンズが日本一になるか否かの試合を先生も生徒も視聴覚室に集まって観戦し、日本一に輝いた時、学校中が歓喜に包まれた」云々。
今の中学でやると多分、問題になるね。

こういう昔話を聴くのはまことに楽しい。