あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

ダムが怖い

2006-10-29 00:23:24 | 雑記
世の中には高所恐怖症をはじめ、閉所恐怖症、尖端恐怖症、など様々な恐怖症がありますが、私は「ダム恐怖症」なのです。
「ダム恐怖症」は私が勝手に作った言葉で元々こんな言葉はありません。
もう少し詳しく説明いたしますと、ダムや水門など水を堰き止める施設・設備が怖いのです。
最近は随分馴れてきましたが、ダムや水門に近づくと背筋に悪寒が走ります。
特に水門の鉄の板の部分が上下し、水が移動する光景は血の気が引く程、恐ろしい。
想像しただけでゾッとします。
私の地元、福岡には遠賀川河口堰という巨大な水門がありますが、私にとっては福岡一の恐怖スポットです。
(今、リンク先の写真を見ましたがやはりゾッとしました。)

しかし、なぜダムや水門が怖いのか自分でも論理的に説明できません。
ただ、少なくともそこに死の恐怖を感じることは確実にいえます。
私はダムや水門を見ると生命の危機を感じるのです。

実は私の近所に住む友人もこの「ダム恐怖症」でダムや水門の恐怖について何度か語り合ったことがあります。
こんな身近にダム恐怖症者が居るので、私は「ダム恐怖症」の人は多く存在するものだと思っておりました。
が、今まで生きてきて出逢ったダム恐怖症患者はこの友人ただひとりで、
私の家族はもちろんのこと、友人知人にこの話をしても、皆、理解してくれません。
私にしてみれば、ダムや水門が怖くないということの方が不思議なのですが、
皆、不思議そうな顔を私を見つめます。

残りの人生(まだ、二十一だからたっぷりあるはず)であと一人くらいは「ダム恐怖症」の人を見つけたいと思っています。

最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅沢)
2006-10-29 08:34:42
僕は身近にダムなど無いし、殆ど目にした記憶もないのですが、なんとなく分かりますよ。

と云ふのも僕は、恐怖症とまではいきませんが水が怖いのです(笑)。

何度か溺れかけた事があるのですが、あんなに苦しい事はない。一応泳げますが海もプールも嫌ひです。

一番嫌な死に方は溺死ですね。たぶん拷問で水責めされたら、すぐ仲間を売つてしまひます。

だから、そんな「凶器の水」がたつぷり入つたダムには、余り近付きたくありません。



あびさんと御友人がダムを恐れるのはダムの水が怖いと云ふ事とは違ふのでせうかね?

例へばどうでせう、ダムの中が「水」ではなくて「メガネ」で一杯でも怖いですか?

「メガネ門」がゆつくり開き、巨大なダムの中で無数のメガネが音を立てて移動する…





うーん、僕は怖いです(笑)。

いやいや、中身が「ドアノブ」でも「消しゴム」でも「こち亀」でも怖い。

モノが何であれ、日常の感覚を超えた量は人に恐怖を与へますね。

怖すぎて笑つてしまひさうですが。

返信する
Unknown (あび卯月)
2006-10-29 22:25:37
>僕は身近にダムなど無いし、殆ど目にした記憶もないのですが、なんとなく分かりますよ。



さう云つていただけると嬉しいです(笑)



>と云ふのも僕は、恐怖症とまではいきませんが水が怖いのです(笑)。



私もです。

今では随分改善されましたが、幼い頃は顔を水につけることも出来ませんでした。



>一番嫌な死に方は溺死ですね。たぶん拷問で水責めされたら、すぐ仲間を売つてしまひます。



私もさうなつたら仲間を売るでせうねえ(笑)



>だから、そんな「凶器の水」がたつぷり入つたダムには、余り近付きたくありません。

>あびさんと御友人がダムを恐れるのはダムの水が怖いと云ふ事とは違ふのでせうかね?



梅沢さんの御指摘のやうに水の恐怖といふのは確実にあると思ひます。

ただ、仮に水がまつたく無い状態でもダムや水門は怖いんです。

特に水門はあの形や仕組みが恐怖を与へるのだと思ひます。

つまり、ダム・水門に元々ある怖さに追加して水の恐怖があるといふことかもしれません。

だんだん、恐怖の正体が掴めてきました(笑)



>例へばどうでせう、ダムの中が「水」ではなくて「メガネ」で一杯でも怖いですか?



違ふ意味で怖いかもしれません(笑)



>「メガネ門」がゆつくり開き、巨大なダムの中で無数のメガネが音を立てて移動する…



これは怖いですね(笑)

しかし、水に比べると比較的、大丈夫な気がいたします。



>いやいや、中身が「ドアノブ」でも「消しゴム」でも「こち亀」でも怖い。



最後の「こち亀」に噴き出してしまひました(笑)



>モノが何であれ、日常の感覚を超えた量は人に恐怖を与へますね。



それは確実に云へますね。



>怖すぎて笑つてしまひさうですが。



太宰が書いてゐた「哀しすぎてつい笑つてしまひました」といふ感じですかね(笑)
返信する
Unknown (うずら)
2006-11-29 05:48:25
「ダムが怖い」で検索してきました!!
ダム恐怖症です。ダムだけではありません。貯水槽とか浄水場など、
人工的に大量の水が貯められているところが全部駄目です。
水族館も、なんとか我慢していきますが、想像を膨らませると駄目になりますし、上から水槽を覗き込むタイプは、とくに苦手です。
プールも、入ることはできますが、苦手です。

まさに、背筋が凍り付き、身動きがとれなくなります。
tuneariさんと同じように、年齢と共に克服しつつあるのですが、
いまでも不意に(心の準備なしで)水門などが目の前にバッと現れると
硬直してしまいます。

ダム恐怖症の方を見つけて、嬉しいです!
返信する
>うずらさんへ (あび卯月)
2006-11-30 01:30:01
書き込みありがとうございます。

>「ダムが怖い」で検索してきました!!

ありがとうございます。嬉しいです。
私も先ほど「ダムが怖い」で検索してみました。
ダム恐怖症の人が少なくて本当に驚きます(笑)
というか、ちょこっと見ただけなのもあるのでしょうが、ダム恐怖症の方が発見できませんでした。
やっぱり、少ないんでしょうか。

>ダム恐怖症です。ダムだけではありません。貯水槽とか浄水場など、
>人工的に大量の水が貯められているところが全部駄目です。

浄水場は怖いですよね。
貯水槽はまだ大丈夫なのですが、浄水場には確実に死の匂いを感じます。

>水族館も、なんとか我慢していきますが、想像を膨らませると駄目になりますし、上から水槽を覗き込むタイプは、とくに苦手です。
>プールも、入ることはできますが、苦手です。

私は水族館は一応、大丈夫です。
単に水が溜まっているのならまだ我慢できます。
ただ、やはり、プールはちょっと怖いですね。
今は馴れましたが幼い頃はなかり怖かったです。

>いまでも不意に(心の準備なしで)水門などが目の前にバッと現れると
>硬直してしまいます。

水門は恐怖度が高いです。
ある意味ダムより怖いかもしれません。
あの堰き止める部分とそれを上下させる鉄の部分とか・・・ブルブル!!

>ダム恐怖症の方を見つけて、嬉しいです!

私の方こそ、嬉しいです。
書き込みをしてくださって本当にありがとうございました(´∀`*)
(人生の目標の一つを達成しました(笑))
返信する
私も。 (fiume)
2006-12-21 23:59:23
私も、ダム恐怖症で検索してきました。

ダム、…あれは人の近づくところじゃないです!
何なんでしょう。
生き物の気配が無くなるというか。
ネガティブな気配に吸い込まれそうで。

あと、変電所も駄目です。
ひええ、想像しただけで、もう鳥肌が。

「うずらさん」と同じく浄水場、下水処理場も怖い。
小学生のとき社会の時間に見学に行き、
帰宅後は恐怖のあまり高熱を出して寝込みました。

あとは工場、石油備蓄施設なんかも駄目ですね
(><)


返信する
>fiumeさんへ (あび卯月)
2006-12-22 22:52:03
書き込みありがとうございます(´∀`*)

>ダム、…あれは人の近づくところじゃないです!
>何なんでしょう。
>生き物の気配が無くなるというか。
>ネガティブな気配に吸い込まれそうで。

ダムが発する異様な「気」は何なのでしょうね。
完全な「負」の「気」が漂っているように感じます。

>あと、変電所も駄目です。
>ひええ、想像しただけで、もう鳥肌が。

私もです(笑)
変電所は怖いですよね。
ダム以外にも怖い施設(建物)って結構ありますね。

>「うずらさん」と同じく浄水場、下水処理場も怖い。
>小学生のとき社会の時間に見学に行き、
>帰宅後は恐怖のあまり高熱を出して寝込みました。

それは筋金入りですね。
私はまだ熱を出したことはありません。

>あとは工場、石油備蓄施設なんかも駄目ですね
(><)

工場ですか。
それは考えてたことがありませんでした。
田舎で近くに工場がないからかもしれません(笑)
しかし、廃墟の写真なんかで廃工場を見ると美しいと感じてしまいます。
しかし、よく考えてみるとその美しさには恐怖も伴っているんですね。
(「美」には往々にして不安や恐怖が伴うものです)
ということは、やはり工場も怖いということになります。
返信する
美とは。 (fiume)
2006-12-24 21:30:01
>よく考えてみるとその美しさには恐怖も伴っているんですね。
(「美」には往々にして不安や恐怖が伴うものです)

私がダムなどの建造物に感じる恐怖は、
直線と金属の持つ圧倒的な存在感、
「力」への怖さを錯覚しているのかもしれません。

また、美しいものも力を持っていると思います。
私はたまに、
精気を吸い取られるような感覚を持ちます。

逆に、元気が出るものもありますが。







返信する
美しさが持つもの (あび卯月)
2006-12-26 01:36:41
>私がダムなどの建造物に感じる恐怖は、
>直線と金属の持つ圧倒的な存在感、
>「力」への怖さを錯覚しているのかもしれません。

私がダムに恐怖を覚える最大の理由はその造詣にあるのだと思います。
すべてはデザインの怖さではないか、と。
正確には自分でもよくわからないんですけどね(笑)

>また、美しいものも力を持っていると思います。
>私はたまに、精気を吸い取られるような感覚を持ちます。
>逆に、元気が出るものもありますが。

そのお気持ち大変よく解ります。
美しいものは力を持っていますよね。
その力は負の力であったり正の力であったりする。
それがつまり、「精気を吸い取られる」ものである場合と「元気がでるもの」である場合があるのだと思っています。
藝術作品でも特に写真は「精気を吸い取られる」程の恐ろしい美しさを持っているものが多いように感じます。
先日、南洋諸島を写した某写真家の個展に行ったのですが、その海の美しさと同時に恐ろしさ(畏ろしさ)で鳥肌が立ってしまいました。
返信する
ダム恐怖症 (たけと)
2009-07-11 04:18:06
めっちゃ分かります。浄水場とかディズニーシーの水がある所とか恐怖感があります。世の中に自分だけと思っていました
返信する
>たけとさんへ (あび卯月)
2009-07-12 03:25:47
こんな古い記事にコメントをいただけて大変嬉しいです。
なおかつ、共感してくださるとは!

浄水場とかも本当に怖いですよね。
想像するだけで駄目です。
この恐怖は一体どこからくるのでしょうか。

>世の中に自分だけと思っていました

私もかつては記事にある友人を以外には共感してくれる人がおらず、世の中にダム恐怖症の人はほとんどいないのかと思っていました。
が、たけとさんや上に書き込みされているうずらさんなど少数ながらダム恐怖症の方は存在するようですね。
なんだか嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。