あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

麻生内閣がやったこと

2009-09-12 00:02:42 | 政治・経済
麻生首相はなにかといっては叩かれていた。
やれ漢字が読めない、やれ庶民離れしている、やれ失言癖がある・・・。

しかし、彼が一体どんな失政をしたというのだろう。
麻生首相に失政があったというなら具体的に説明して欲しい。

少なくとも、経済については定額給付金をやり、エコカー減税、エコポイントと内需を喚起する政策をやり、まがりなりにもGDPが5四半期ぶりに上向かせた。
これは、麻生内閣の内需拡大政策によってGDPの約6割を占める個人消費が3四半期ぶりにプラスに転じたことによる。

また、麻生首相は中川財務大臣と組んで、IMFに一千億ドルを融資した。
IMFのストロスカーン専務理事は「人類の歴史上、最大の貢献だ」と日本政府に対して最大級の讃辞を送ったが、マスコミはこの言をスッパリと切り捨てて報道した。
麻生内閣に手柄があってはならないからだ。
それどころか、「IMFに一千億ドルもの血税を使うとは何事だ。国内にまわせ」というような批判もみられた。

まづ、この一千億ドルは日本政府が保有する外貨準備から拠出される。
これら外貨準備は主に米国債など眠っているマネーで日本にとってリスクは無い。
従って、血税でもないしそのほとんどが米国債なのだから国内に廻すこともできない。
米国債を国内に流通されるには円に替える必要があり、そんなことをすれば10円以上の円高は避けられないし、ドル崩壊の危険性もあるからだ。

また、世界一の対外純債権国(つまり、世界で一番外国にお金を貸している国)の日本は各国がデフォルト(債務不履行)に陥れば最も被害をこうむることになる。
この点で、IMFに資金援助することは大きな意義を持って来る。

まとめてみると、IMFへの一千億円の融資は寝ていた資金をリスクゼロでIMFに提供し、多くの国のデフォルトを防ぎ、結果的に債権国である我が国の国益になる。
さらに「人類史上最大の貢献」と謝辞まで送られるという完璧な施策になる。

こういう説明をきちんとしたマスコミは私の知る限りでは皆無だ。
むしろ、中川大臣というと泥酔会見のことばかり取りざたされ、挙げ句、辞任に追い込まれた。
善政は取り上げず、本来政策と関係ない失態ばかり強調しネガティブキャンペーンをやる。
とにもかくにも、マスコミは麻生内閣を潰したかったことがよく解る。

一方で、民主党の汚点は取り上げないか、限りなく小さな扱いにする。
次期首相の鳩山由紀夫は個人献金ならぬ故人献金を受けていたが、極めて低い扱いだった。
田母神論文が問題になったとき、田母神氏と懸賞論文を主宰していたアパグループの社長がともに会食(ワインの会)している写真が公開された。
田母神氏とアパグループの関係が深いことを示す証拠ということらしいが、実はこのワインの会には鳩山由紀夫も夫人を伴って出席していた。(※写真参照)
にもかかわらず、鳩山氏にとって不利と判断されたのか、「ニュース23」は鳩山由紀夫が映っている部分を切り取り、夫人の顔にはボカシを入れて報道した。

麻生首相は金持ちだ、世襲だ、高級バーで食事をして庶民感覚が無い、などと批判されたが、それなら鳩山由紀夫は麻生太郎の上をいく金持ちだ。
預貯金だけで12億8100万円、他に不動産と時価総額100億円以上有価証券を持つ。
世襲も四代目になる。
食事も麻生太郎に負けない高級店に行っている。
先日もランチ一食一万円もする日本料理店で昼食をとっていた。

それなのにマスコミは鳩山夫妻がモスバーガーで食事をしましたなんて庶民派を演じたパフォーマンスの方はしっかりと報道する。
こういうバランス感覚の無さにはもはや驚かないが、極端すぎやしないか。
それでいて自分たちは中立のような顔をする。
別に中立でなくていいからそういう顔をするのだけはやめにして欲しい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩山氏は (粗忽亭主人)
2009-09-14 10:58:48
和夫、一、威一、由紀夫&邦夫と續いてゐますから、四代目だと思ひます。
金持ちだらうが世襲何代目だらうが國と國民のためになる政治さへしてくれればよいのですけどね。
もっともいまの「世襲」は議員の子だからといって、本來政治家になるつもりのなかった人まで後繼者として無理矢理ひっぱりだす(たしか小渕優子も小泉純一もそのくちだったはず)やうな具合ですから、これだけはなんとかした方がよいと思ひますね。なる氣もなかった人を無理矢理議員にする反面、なりたい人が、また十分にその資格のある人がその影響でなれないわけですから。
返信する
>粗忽亭主人さんへ (あび卯月)
2009-09-15 23:08:11
コメントありがたうございます。

さうか、由紀夫は四代目ですね!
うっかりというか、和夫の存在をすっかり忘れてゐました。
「事務所」といふ言葉を作った人ですよね。
さっそく、訂正させていただきます。

>金持ちだらうが世襲何代目だらうが國と國民のためになる政治さへしてくれればよいのですけどね。

まったく同感です。
世襲といふことだけで非難される謂れはありません。
結局、能力があるかないかですよね。
もっとも、御指摘のやうに世襲といふ「システム」には問題が大アリなわけですが・・・。
返信する
マスコミだけでなく (なおさん)
2009-09-16 01:23:32
麻生さんよりお金持ちの鳩山総理・・・
ということなら、麻生さんののお宅拝見ツアーを
敢行しようとした雨宮らは、鳩山にたいしては何もしない
んでしょうね。あたりまえですが。

一国の総理が金持ちなことを怪しからんことのように
言ってた連中と今いずこ。
返信する
>なおさんへ (あび卯月)
2009-09-16 01:36:04
コメントありがとうございます。

少し前に雨宮処凛たちがそんなことやっていましたね。
ならば、是非とも鳩山さんの御実家や別荘も見学してもらいたいものですね。
旧鳩山一郎邸はメーソンらしく立派な洋館で、本当の意味で見甲斐があります(笑)
返信する
マスコミの偏りに不振 (まめ子)
2009-10-13 16:09:12
こんにちは。

鳩山さんの失言をいくつか知っていますが、それを報道したマスコミを私は知りません。個人献金の問題は解決したのでしょうか?

どのような複雑な裏事情があるのか私にはわかりませんが、国民にきちんと事実を公平に公開して欲しいと思っています。
返信する
>まめ子さんへ (あび卯月)
2009-10-16 22:53:29
こんばんは。
書き込みありがとうございます。

マスコミは鳩山のこれまでの発言を正しく伝えていないと私も日々痛感しています。
ところが、最近若干の変化が見られてきたように思います。
無論、「日本は日本人のものだけでない」という類の発言は報道されませんが、少なくとも選挙期間中に「赤字国債を発行するというようなバカな政策をやめるべきだ」というようないまの鳩山内閣にとって不利な言も報道されるようになってきました。
おそらく、これは鳩山内閣が九十五兆円を超える概算要求を発表したことによるのではないかと邪推しています。
というのも、マスコミは極端に積極財政を嫌がります。
そこで、批判にまわるようになりつつあるのではないかと。
あくまで現時点での感想なので、おそらく民主党政権讃美の姿勢に大きな変化があるとは思えませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。