あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

李登輝前台湾総統来日

2007-06-06 02:26:36 | 政治・経済
五月三十日から台湾、前総統の李登輝さんが来日している。
マスコミは中国に阿ってか、或いはどうでもいいと思ってか、あまり報道していない。
しても、李登輝さんが靖国に参拝したいと述べた事ばかりを取り上げて中国政府が反撥するだろうなどと云う。
私が見ていないだけなら謝まるが、テレビでも李登輝さんの旅路を伝える報道はほとんどされていないように思う。
YouTubeで検索したら台湾のテレビの映像ばかり出てきたので台湾語の映像で李登輝さんの旅路を見た。
とても嬉しそうな表情をされており、見ていてこちらも心が温まった。

私は李登輝ファンであり、親台湾派である。
政治的なことを抜きにしても台湾が好きだ。
李登輝さんが漫画『男塾』に出てくる男塾塾長・江田島平八のコスプレをしたことを最近知りますます好きになった。(※写真参照)
台湾についての本や台湾人が書いた本も何冊か読んだが、どれも台湾人がいかに親日かが伝わってきてなんだか申し訳ないくらいだった。
昭和天皇が崩御された際、多くの台湾人が涙を流したという話は台湾がいかに親日かを物語っている。
今は世代交代が進んでそうでもないという意見もあるが、いやいや、いままででも充分である。
悲しいことに台湾が親日であることを知らない日本人が多い。
データは持っていないが過半数だと思う。
それだけでも大変申し訳ない心持ちがする。
向こうが好いてくれているのにこちらはちっとも振り向かないので、私は振り向く事にする。

李登輝萬歳!台湾萬歳!

台湾と日本の友情が末永く続きますように!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。