あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

私の声優史 第三回

2007-08-21 22:47:46 | 漫画・アニメ
今回は最近のイチオシ声優を紹介したい。


・沢城みゆき

誕生日が私と二ヶ月しか違わない若手声優。(学年は私の方が上)
若手声優でもっとも演技が素晴らしい。
デビューは十三歳の頃。
ふつう、若くしてデビューした役者は大人になって凋落することが多いが、沢城さんは年を重ねるごとに腕を上げている。
デジキャラットのぷちことローゼンメイデンの真紅が同じ声だとはじめ気づかなかった。
つまり、様々な声も出せる演技派である。
私はほとんど尊敬している。


・堀内賢雄

フルハウスのジェシーの声と聴いたらなるほどと思う方も多いと思う。
洋画や海外ドラマにはなくてはならない声優さん。
なんといっても声が良い。
「トリビアの泉」のトリビアの種において「工事現場の看板に声を入れるとしたら誰になるか」というテーマの回で、音響監督の浦上靖夫、大熊昭、田中章喜が「聞いていて飽きない」「安心感がある」などという理由から選出されたこともある。


・井上喜久子

自称、永遠の十七歳。
しかし、私は十七と言うより永遠の三十歳くらいの印象だ。
というのも、お姉さんや年上の妖艶な女性の役にこの人の声は缺かせない。
洋画でも随分活躍されている。
優しいお姉さん系の役においてはかなりの癒し系ボイスで不覚にも癒されてしまう。
また、その天然キャラも特筆すべき事項である。
ラジオCDで「冷やしラーメンくんはラーメン界で仲間外れにされるのでは?」と本気で案じていた事には爆笑させていただいた。


・小林ゆう

銀魂のさっちゃんの声優さん。
かつてモデルをしていたこともある。
私の場合、さっちゃんに萌えたという理由もあるのだが、なんといっても小林さんの描く絵画作品を見ていっぺんでファンになった。(※上の画像参照)
ファンの間では広く小林ゆう画伯と呼ばれている。
どんな絵を描かれるかというと前衛藝術家が裸足で逃げ出すような作品である。
また、演技力も申し分なく、かなりぶっ飛んだ演技も出来る声優さんだ。
(↓事務所のサンプルボイスを聴いてみてください。驚きますよ。)
http://www.holypeak.com/artist/?id=1148921247-488802&page=1


・千葉紗子

私は初め千葉紗子をアイドル声優だと思っていたので高く評価することはなかった。
見た目は可愛いらしいがなんだか魂の抜けたような感じで演技もそんなものだろうと踏んでいた。
しかし、人は見た目で判断してはならない。
舞-HiMEEの玖我なつき、撲殺天使ドクロちゃんのドクロちゃんの演技をみて私はただ脱帽するのみだった。
アニメを観ないという人も撲殺天使ドクロちゃん(第1作の方)は是非見て欲しい。(今ならYouTubeでも見られるはず)
作品自体もパンクな感じで凄まじいが、千葉紗子の凄さを知ることが出来る。
私は今だに玖我なつきとドクロちゃんの声が同じ人によるものだとは思えないのである。
最近、「北へ。」をしていて、春野琴梨の声もまた千葉紗子だと知ってますます評価が高くなっている次第である。


・うえだゆうじ

中堅声優の中で変態役をやらせたらこの人に敵う人はいない。
特に好きな役は「すごいよマサルさん」のマサル、でじこの暴れん坊、おじゃる丸のキスケ、ポケモンのタケシ、「ナースウィッチ小麦ちゃん」のむぎまるなど。
当人は大のオタク嫌いだという話でその点も私は好感を持っている。


・金田朋子

声に破壊力がありすぎる。
声に関しては好きとか嫌いとかそういう次元の話ではない。
レジのバイトをしていたときに、客にレジの機械音と勘違いされた逸話があるほど。
私が金田さんが好きな理由は金田さん自身のキャラクターにある。
とにかく、天然ボケなのである。
詳細を知りたい方は以下のサイトを参照。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2649/tomo.html


----------------------------------------

私の声優史 第二回
私の声優史 第一回

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅ~す)
2007-08-23 17:22:12
私最近思うんですが、金朋先生はホントはかなりの人見知りなんじゃないだろうかな~と。
あのぶっ飛んだキャラはホントは照れ隠しみたいなもので、実際はすごく大人しい人なんじゃないかと思ってます。
かくいう私が人見知りなので彼女のトークを聞いていると私と当てはまるとこが結構あるんですよ。あまり根拠の無い推測ですけれど。
そんなことより、やっぱりがんばってる金朋先生を見ると元気が出ますね。
沢城さんは私も尊敬しています。プロだなあと思いますね。大学を卒業したら声優をやめると前に聞いたのですが、どうなのでしょう。私としてはぜひ続けていただきたいところです。
GAはもうやらないんですかねえ。る~んは何故かあまり見る気が起きないので、ミルフィーユ達でもう一度放送して欲しいです。
Unknown (じゅ~す)
2007-08-23 17:36:35
【追記です】
「私の声優史」の次にはあびさんの「私のロック(好きな音楽)史」みたいなものも聞いてみたいのですが、ご予定はありますか。
あぶらだこや電気グルーヴ、ブルハや吉田拓郎、平沢進など私の好みとかなり被ってるので、ちょっと気になってます。基本的に邦楽がお好きなんですねえ。
ゆらゆら帝国とかマイナーなものもお好きなんじゃないでしょうか。
お暇があればぜひお願いします!
本家GAとる~んと音楽と (あび卯月)
2007-08-23 21:39:41
やっぱり、GA (あび卯月)

2007-08-23 21:37:10

>私最近思うんですが、金朋先生はホントはかなりの人見知りなんじゃないだろうかな~と。
>あのぶっ飛んだキャラはホントは照れ隠しみたいなもので、実際はすごく大人しい人なんじゃないかと思ってます。

なるほど!それは気づきませんでした。
推測とのことですが、なかなか興味深い説ですね。

>そんなことより、やっぱりがんばってる金朋先生を見ると元気が出ますね。

はい、あの金朋先生の明るさには元気を与えられますねO(^-^)O

>沢城さんは私も尊敬しています。プロだなあと思いますね。大学を卒業したら声優をやめると前に聞いたのですが、どうなのでしょう。私としてはぜひ続けていただきたいところです。

えぇ!!そうなのですか!
本当に辞めてしまうのならばこれほど残念なことはありません。
私は次世代の声優界を担う最大の演技派声優だと思っているので、沢城さんの引退は声優界にとっても大きな痛手です。

>GAはもうやらないんですかねえ。る~んは何故かあまり見る気が起きないので、ミルフィーユ達でもう一度放送して欲しいです。

私もる~んははじめ見たとき「なんだこりゃ!?」と思いました。
キャラもストーリーもぐだぐだで駄作という名にふさわしい駄作だと思っていました。
しかし、その駄目っぷりを認識した上で見てみればなかなかクセになる作品です。
つまり、その駄作っぷりを楽しむというひねくれた楽しみ方です。
私の場合、アニメを普段からひねくれて見ているのでハマれました(笑)
生真面目キャラ萌えの観点から見るとリリィ・C・シャーベットもなかなかの萌えキャラです。
あと、監督がシリスキー(お尻好き)なので、その趣味がある方も楽しめると思います。
しかし、何と言ってもミルフィーユたちが活躍する本家GAが最高ですね。
私としてもる~んはもうやらなくていいからGAが見たい!というのが本音です。
あぁ、ヴァニラさん・・・(by.ノーマッド)

>「私の声優史」の次にはあびさんの「私のロック(好きな音楽)史」みたいなものも聞いてみたいのですが、ご予定はありますか。
>あぶらだこや電気グルーヴ、ブルハや吉田拓郎、平沢進など私の好みとかなり被ってるので、ちょっと気になってます。基本的に邦楽がお好きなんですねえ。
ゆらゆら帝国とかマイナーなものもお好きなんじゃないでしょうか。
>お暇があればぜひお願いします!

じゅ~すさんとかなり音楽の趣味が被っているんですね!
なんだかとても嬉しいです。
「~について書いて欲しい」という御要望も大歓迎です。
近いうちに是非書いてみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。