あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

ロバートと北九州弁

2005-12-14 21:53:27 | テレビ・芸能
お笑い芸人のロバートの秋山さんと馬場くんは北九州出身だそうで、
殊に秋山さんの方はテレビでも頻繁に北九州弁を披露してくれます。

今日も『はねるのトびら』内の「哲哉とお父さん」というコーナーで生粋の北九州弁を喋っていました。

私は筑豊の人間なのでこの北九州弁に非常に親近感が沸くわけです。(筑豊弁と北九州弁はとてもよく似ている。)
そして、なにより自分の住んでいる地域の方言がテレビで聴ける機会が殆ど無い為、その嬉しさも一入で、
「うわー、テレビで北九州弁喋りよーばい!w」
と、こういう具合に思うわけです(笑)

テレビで北九州弁を喋るのはロバートだけ!!(?)

今度は誰か筑豊弁を喋って欲しーなぁー(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ONO THE WORLD)
2005-12-14 23:55:01
地元意識って強いですよね。最近、高校野球で他県から野球留学する生徒が増えているとのことで、地元意識が薄れるとか、目的が違うなどの意見があるようが、親元を離れて「戦う」ことって本人にとっては得るものも多いとおもうんですよね。

それはそれで応援したいんです。

俺は就職のとき、全国展開してる会社は、あえて避けて、地元密着の会社に就職しましたよ。
返信する
Unknown (あび卯月)
2005-12-15 00:18:45
なるほど。

何処に居ようと地元意識って大切ですよね☆



あと、私も地元で就職したいです(*´д`*)
返信する
伯剌西爾 ()
2005-12-15 21:02:28
●゛●゛・ブラジルと書き込んでもいいのか?

まあボーイズ・オン・ザ・サイドって映画ではアレだが。
返信する
Unknown (じゅん)
2005-12-23 16:25:34
九州の言葉でいいな~と思うのは、華丸大吉の

二人のやり取りが非常に面白いw

あまりテレビに出てないので、どんどん出て

メジャーになってほしいです。
返信する
Unknown (あび卯月)
2005-12-24 00:29:38
私も華丸大吉さん好きです。

特に、華丸さんの児玉清さんのモノマネは白眉!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。