つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信706号  人のために自分の時間を

2016年04月04日 | 抱っこ通信
2016年ニューアルバム『笑って笑って笑って』の全曲ミックスがあがってきました。最終のチェックをしています。
エンジニアさんの感覚と自分の感覚とのぶつかり合いです。
餅屋は餅屋という考え方もありますし、独りよがりにならないようにと、いままでも基本的にはプロフェショナルであるそのエンジニアさんにお任せです。

でも、今年はメロディだけの譜面を作成したいのと、楽譜とにらめっこをしながら何回も何回も聞いていくうちに、一か所だけ注文というか自分の意見を出すことにしました。同じ個所は、アレンジと演奏を担当してくれているシモシュも同意見でした。こうやって良いものをつくっていくのですね。

全体を聞いてとても満足しています。
歌は相変わらず下手ですが、歌を贈ったそれぞれの仲間たちの顔や仕事ぶりや生活ぶりが見えてきます。
また、自分で言うのもなんですが、歌が贈った仲間たちを越えて、さらに歌は羽ばたいていくだろうなと思いました。
アレンジもコーラスも素敵です。
早くみなさんに聞いてほしいし、是非、歌ってほしいと願っています。

28枚目のアルバム『笑って笑って笑って』の初売りは、4月24日の奈良レクリエーション学校を予定しています。


2016年ニューアルバム『笑って笑って笑って』のコンセプトです。

・・・・・・
だれからも愛されたら幸せだな。
すべていのちを愛せたら幸せだな。
きっと、人はそう思って生まれてきたのでしょうね。

笑って生きていけたら幸せだな。
笑って死んでいけたら幸せだな。
きっと、人はそう思って生きているのでしょう。

でも、現実はなかなかそううまくはいきません。
一つ言えることは、自分ためにと思ってやったことも、人のためになっているときもあるし、
人のため、と思ってやっていることは自分のためになっているときもあります。
その逆で、自分のためにも、人のためにもならないこともありますが。

生きるって大変だけれど、なにか人のために自分の時間が使えるようになったときに、
ちょっぴり生きていて良かったなと思えるようになりました。

今回の作品は、誰かのために、なにかの集まりにつくったものですが、自分のためにもつくっていたのかなと思います。
さらに、多くの人に歌い広がったら幸せです。
・・・・・・・



5月15日(日)
フレッシュ・リフレッシュセミナー
『思わずからだが笑っちゃう』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本松はじめスケジュール更... | トップ | 抱っこ通信707号 こじか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事