つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

つなげつなげ(つもりあそび)

2021年10月29日 | 抱っこ通信
今日(29日)、Youtube二本松はじめつながりあそびチャンネルにアップしました。
『つなげつなげ(つもりあそび)』
 遊び方は簡単です。1番の♬つなげつなげ・・・♬は手をつないで歌うだけ。2番の♬回れ回れグルグル回れ・・・♬になったら手をつないだまま、その場で回るだけです。
 コロナ禍でつなげつなげですからね。どうする?もう少しコロナが下火になるとか様子をみて遊ぶかな?どうする?
 子どもたちを見ていて不思議なことの一つに、ともかく走っている姿と、その場でグルグル回っている姿です。その行動について、発達の問題として、いろいろ考えもありますが、ここではひとまず、子ども自身が生理的身体的快感や、いろいろ想像しながら、何かになっているつもりなのかなと思って『つなげつなげ』を子どもたちと楽しみたいと思っています。
 一人で気持ちよくても、二人で手をつないで気持ちよく走れるでしょうか、気持ちよく回れるでしょうか。それがなかなか難しいです。大人もです。これが人数が増えてくれば尚のことです。ですから、走れた時には、回れた時には楽しさが増します。ただ、走るだけなのに、回るだけなのにね。楽しく遊べるといいのにね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信1210号 ニュ... | トップ | そうべえじゃんけん(グルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事