つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

まわってまわって

2021年12月27日 | 抱っこ通信
本日(27)、Youtube二本松はじめつながりあそびチャンネルにアップしました。
『まわってまわって』
今回も動きのない動画です。
 遊び方は簡単。二人でも、三人でも、たくさんでも、手をつないで歌いながらグルグル回るだけです。意外とこのまわるだけというのが難しい。お互いに引っ張り合わなければ回れないのですが、自分だけ回ろうとしてもダメ。自分が中心になって相手だけを回そうと思ってもダメ。じゃあどうするのか・・・回りながら、失敗しながら、経験しながら自らが学んでいくしかないのです。人間関係もなんでもそうだけどね。そうやって楽しさを獲得していくのだけどな。待てない?大人が?
 歌の最後の鳴き声♬ケロケロブーブー ケロブーブー♬がおもしろいようで、そこを言葉遊びにして、いろいろな動物で楽しんでいる実践がありました。そうしたら、動物だけではなくなってきたというのです。乗り物とか体の部分とか。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信1225号 投票... | トップ | わたしと小鳥とすずと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事