つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信870号

2018年02月18日 | 抱っこ通信
今日(18日)は、豊橋市で「第21回つながりあそび・うたのつどい 🎵ぴかりんとあそぼう🎵」。
まず、実行委員の仲間たちが、21年もつどい(講習会と呼んでいたことも)続けてきたことにありがとうを伝えたいです。

ますます地域でこのような活動を開くことが難しくなっている中で、保育の楽しさを、つながりあそびの楽しさを、仲間のいることの楽しさを広げていること素敵です。
つどい終了後のお茶の席でのおしゃべりでも感じましたが、仲間自身が保育の、つながりあそびの仲間の楽しさを知ってしまたんだなと思います。

つどいには初めての参加者が多く、つながりあそびを新鮮に受け止めてくれ、すぐにでも現場で子どもたちと楽しみたいという感想が多かったです。きっと、即、実践! といくような現場の状況がないかも知れませんが、自分が楽しんだ経験を大事にしてほしいです。

お茶の席での話も興味深いものでした。
みんな若い仲間の参加を願っていることが伝わってきました。
子どもって可愛い、保育って楽しいとおしゃべりできたら嬉しい。
それだけでなく、不満や愚痴や何でも良い、
まずはおしゃべるすることが苦痛でなくなれば・・・。
うーん、たいへんだ。

2月1日からのツアー、正直、大変疲れました。
久しぶりに風邪をひいてしまいました。

春がそこまで来ているのに。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信869号 🎵ゆう... | トップ | 抱っこ通信871号 夢わか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事