つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信732号 私の投票の基準は

2016年07月06日 | 抱っこ通信
今日は内科、昨日は眼科、一昨日は整形外科と、一カ月に一回通っています。医院にいる人はじいさん、ばあさんばかり。ふと気がつくと自分もその仲間入りしています。普段はまったく気にしていませんが、この時だけは年齢を感じてしまいます。

体調はすべてで良い方向に向かっています。順調だそうです、太っていることを除けばね。両親とも太っていました。私の今の体形はおやじそっくりです。頭の方もね。体重の遺伝率は74%だそうです。ま、太っているのは遺伝でしょう、と言い訳しておきます。



昨日、期日前投票に行ってきました。7月10日は神戸サマー・カレッジを開催していますからね。

私の投票する基準は簡単です。つながりあそび・うた研究所を立ち上げる前から、いのちのつながり、人と人とのつながりを豊かにする人、政党に投票してきました。
特に、子どもたちとそのつながりの楽しさを一緒につくりたいとねがっていますから。

そのつながりを保障するのが憲法であり、憲法九条だと考えています。
そのつながりを断ち切るのが人間が起こす戦争です

ですから、現憲法に関していろいろな考えがあって当然ですが、結果的に、いま、憲法の改正を口にする人たちの、政党の最終目標は憲法九条を改悪することなのです。しかも、この参議院選挙が始まったら、憲法改正のことに口を閉ざしているのです。いかに、その改正案の内容が国民に支持されないかという証明でもあるのです。

特定秘密法、集団的自衛権、戦争法(安保法制)などなど、憲法違反をしてもこの国を戦争できる国へと変えてきた政党に、この選挙で、♪いのちが一番、平和一番、子どもに一番 好き好き大好き 九ちゃん大好き みんなの宝♪(『九ちゃん音頭』より)と私たちの大きな反撃の声をぶっつけましょう。


~子どもたちと育ちあうあなたへ~
ほんの少しだけ
     作詞・作曲 二本松はじめ
   
父や母は 私のことを 父や母の時代よりも
少しだけ ほんの少しだけ 幸せになってほしいと
休むことなく 一生懸命 働き育ててくれた

おはようと 家族みんなが 顔を合わせられる喜びを
白いごはんを おなかいっぱいに 食べられる喜びを
夢を見ながら  ゆっくりと 眠ることの喜びを

あらためて大声で 叫ぶことではなく
いのちが この地球に 生まれたその時から
親たちがずっと願って 願ってきたことです

私は歩き続けた 時には駆けだしたりしながら
少しだけ ほんの少しだけ 幸せになってゆこうと
待ってくれる 仲間たちの 笑顔に励まされながら

私が 私であるために 歩き続けてきたのです
空回りも 行き違いも きっとあっただろうけど
あなたのためにも 明日のためにも つながることを信じて 

あらためて大声で 叫ぶことではなく
いのちが この地球に 生まれたその時から
親たちがずっと願って 願ってきたことです

そんな私から あなたにひとつ お願いがあります
少しだけ ほんの少しだけ 幸せになってほしいからです
いのちを授かったものとして いのちを受け継いだものとして
願い続けてきたことです ほんの少しだけ 幸せになってほしいからです

戦争をしない子どもを育てることです
戦争を許さない子どもを育てることです
平和を広げる子どもを育てることです。

あらためて大声で 叫ぶことではなく
いのちが この地球に生まれたその時から
親たちがずっと願って 願ってきたことです

いま あなたのためにも 子どもたちのためにも 未来のためにも
少しだけ ほんの少しだけ 幸せになってほしいから
憲法九条を 一緒に考えてほしいのです

父や母は私たちを 父や母の時代よりも
少しだけ ほんの少しだけ 幸せになってほしいと
憲法九条を生み育てて 手渡してくれたのだから

日本国憲法 第九条
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

私たちも あなたのことを 私たちの時代よりも
少しだけ ほんの少しだけ 幸せになってほしいから
自由をからだいっぱいに 生きてほしいのです

数え切れない愛をありがとう たくさんの迷惑 ごめんね
少しだけ ほんの少しだけ 幸せになってゆこうね
大好きなあなたと 大好きな仲間たちと

少しだけ ほんの少しだけ
少しだけ ほんの少しだけ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信731号 出てき... | トップ | 抱っこ通信733号 床に座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事