つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信987号 楽しかった70周年記念日本のうたごえ祭典③

2019年01月24日 | 抱っこ通信

番外編ではないけど・・・

70周年記念日本のうたごえ祭典Peace Festa参加の翌日(20日)、第118回横田基地すわりこみ行動に参加してきました。通常は午後1時30分から2時間位ですが、この日は、稲嶺前名護市長も激励に駆けつけるということで約1時間前から集会が開かれました。 

Peace Festaで『帰れ帰れ』等を歌ってくれたお礼を言いたいと思って早めに会場に顔を出すと、顔を覚えてくれていたようで、「楽しかったね」「楽しく歌えました」「ありがとう」「お疲れ様」「ご苦労様でした」とたくさん方に声をかけてもらえました。嬉しかったです。 

集会での稲嶺さんの挨拶の中でも、「思いを表現することの大事さが伝わってきた祭典に感動した」と感想を述べていました。さらに横田基地の撤去を求める会会長の高橋さんの挨拶の中でも「貴重な時間の中で、自分たちの運動を話すことができてありがたかった」と述べていました。この話だけでも、日本うたごえ祭典に参加して良かったと思いました。 

集会に先立ち、三多摩青年合唱団を中心にした三多摩のうたごえの仲間たちと、祭典の忙しい中を駆けつけてくれた東京のうたごえの大熊さんたちに混ざって、『帰れ帰れ』『タンポポ』と稲嶺さんの指揮で『沖縄を返せ』を集会参加者と共に歌いあいました。

 

毎月第3日曜日に開かれている「横田基地すわりこみ行動」。その現場に毎回駆けつけ、うたごえでたたかいを励ますうたごえの仲間たちの活動があったからこそ、すわりこみ行動に参加するみなさんが祭典に参加したのかなと思います。

たたかう仲間たちの「心に届くうた」があり、たたかう仲間たちに「見える人(顔)」あり、「つながりあい」をつくられていたからこそ、祭典にも参加してもらえたのかなと思いました。私が思ううたごえ運動の一つの魅力、楽しさに立ち会うことができました。

 

3時30分の集会の終わりまで参加しました。約200人弱の人が集まった集会では、三多摩だけでなく各地で平和を願ってたたかっている仲間たちの報告や連絡や訴えがありました。沖縄舞踊もありましたよ。配られた資料もたくさんです。

最近、こういう場に参加していなかったこと、新聞やSNSでは目にしているけれども、生の人間の声を聞いていなかったことに反省です。

そして、自分の参加の姿勢にも反省です。「なんのため、だれのため」に。 

 

また、失敗談、余談です。

その1.祭典中ということもあり、うたごえの仲間たちが3名を残して祭典に向かったので、休憩時間明けのうたごえの15分間は、残った3名と私たち(全レク一座のカメさんとみやちゃん)でやることになりました。リードをやってと言われていました。

一応、参加者に配られた三多摩青年合唱団がつくった歌集の中に載っていた『帰れ帰れ』と『手と手と手と』をやりましょうということと、是非とも『ぼくらの空に』をみんなで歌いたいと伴奏の三多摩のうたごえのメンバーには伝えました。 

が、止せばいいのに『帰れ帰れ』の時は、必要のないメッセージを途中で加えてしまったり、『ぼくらの空に』の時には、歌いだす前に創作の経緯を長々としゃべったりしたりして、『手と手と手と』の時には15分を経過していたのでしょうか、司会の方が後ろで伴奏をしていた三多摩のうたごえの仲間にコソコソ。「ひょっとして長かった?」。反省です。 

その2.『ぼくらの空に』は、1998年11月29日に昭島市堀向公園で開かれた「11.29横田基地撤去集会」(主催、横田基地撤去と基地被害をなくす共同行動センター)の文化行事への出演依頼があったときに創作し、みんなでうたってもらった曲です。ですから、是非、横田基地撤去のたたかうみなさんに歌ってほしかったのです。ちなみに文化行事のメインは橋本のぶよさんでした。 

なかなか子どもたちとのつながりあそび(コンサート)では『ぼくらの空に』を歌う機会がありません。それでも最近の平和コンサートで歌うようになってきました。結構、好評です。

『ヒロシマの空』『あなた(父母から聞いていた時代に戻さないために)』『やがて大気となって』『にんげんをかえせ』など、戦争を真正面からうたう作品が続いた最後に、参加しているみなさんと♪空が好き 海が好き 街が好き あなたが好き♪と一緒にうたっています。 

宣伝ですが、昨年、自主出版したCD『あの日から・・・大切なあなたへ』の中には、『帰れ帰れ』も『ぼくらの空に』には収録してあります。 

 

70周年記念日本のうたごえ祭典の開催時期がたまたま1月だったから参加できました。開催時期が秋だったら自分のスケージュールでは無理でした。奈良祭典以来です。良かったです。

祭典呼びかけ人にも名が連ねることもできたし、長年、いろいろな意味でお世話になっているうたごえ運動の仲間たちへの感謝の思いも込めて参加出来た祭典でした。ありがとうです。楽しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信986号 楽しか... | トップ | 抱っこ通信988号 良い顔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事