筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

受験生の皆様へ(2)

2010年01月16日 16時37分36秒 | Weblog
こんにちは!
今日は浪人生代表、伊藤昌弘(体育2年、野手コーチ、磐城高校)の登場です。

彼は一浪して筑波大学に入学しました。今は野手コーチとしてチームに貢献しています!
そんな彼から受験に関するアドバイスをもらいたいと思います!

「こんにちは!野手コーチの伊藤昌弘です!筑波大学 体育専門学群に合格する上でセンター試験の点数は非常に大事だと思います。なのでまずはセンター試験に万全の状態で望むことがベストであると思います。体調面、精神面をしっかり整えてセンター試験に望んでください。特に今年は新型インフルエンザが流行しているので、体調管理には気を遣った方が良いと思います。自分の場合は浪人という立場であったため、「絶対にセンター試験は失敗できない」と自分自身にプレッシャーをかけ過ぎていたなと今は思っています。浪人生は自分自身にプレッシャーをかけ過ぎず、今まで自分が取り組んできたことに対して自信をもって、センター試験に立ち向かってください!!センター試験の問題を解く上でのアドバイスをするとしたら、どの教科も時間配分には注意するべきだと思います。特に国語、英語、数学は時間との戦いになると思うので一問に時間をかけすぎて最後の問題までいけないとなるとかなりの点数を落としかねないので、わからない問題はとばして次の問題に進み一点でも多くかせぐようにするべきだと思います。
センター試験が終わり、自己採点をしたら、例え点数がよくても悪くても、しっかり気持ちを切りかえて二次試験に向けて体を動かしてください。センター試験の点数が悪い場合は気持ち的に落ちこみがちになりますが実際自分も予想していたセンター試験の点数を下回りましたし、自分の周りにはセンター試験は失敗したけど、二次試験で挽回した人達は数多くいます。絶対にあきらめないでください。二次試験の準備をする際に浪人生は特にケガに注意してください。自分の場合は一年間スポーツジムに通っていたのである程度体はできていたのですが、センター試験を終えた後に運動をし始める受験生は多いと思います。ケガをしたらもともこもないので焦らず体を動かすようにしてください。副専門種目に関しては、あまり難しいことは求められないと思うので、しっかりと基本的なことを身につければ大丈夫だと思います。
簡単にですが、筑波大学体育専門学を受験する際のアドバイスを書きました。参考にできる部分は参考にしてください。
「あきらめない気持ち」
「絶対に合格してやるんだという気持ち」
が受験生を合格に導いてくれると思います。受験生の健闘を祈っています!頑張ってください!」

[写真は伊藤です。]
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験生の皆様へ(1) | トップ | 筑波山神社へ参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事