筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

2019年 夏大企画 第四弾!

2019年07月09日 07時41分57秒 | 2019年 夏大企画
皆様こんにちは。
2年マネージャーの磯部です。

本日も夏大企画を行います!
今回は、高校時代を共にした菅(体育3・北須磨)と林(体育2・北須磨)にインタビューをいたしました!

以下がその内容です。



Q出身高校を教えてください

菅・林:北須磨高校です。


Q 北須磨高校はどんな高校ですか?

林:文武両道で、生徒が自主的に学ぶような学校です。


Q 北須磨高校の野球部はどういう雰囲気ですか?

 菅:高校の校風と同様に自主性を大事にしていて、林がキャプテンだったので、林を中心に自分たちで練習を作り上げていくような感じでした。
 林:自分と監督が話をして、メニューなどを決めていました。
 菅:あと僕らの先輩には、巨人のピッチャーの桜井さんがいます。
 林:僕は、桜井さんがドラフトのとき、3年でキャプテンだったのでテレビ局から取材されました。


Q 林くんがキャプテンだったということですが、どんなキャプテンだったのですか?

 菅:みんなに厳しく、とても怖いキャプテンでしたね。
 北須磨のキャプテンは歴代怖くて、去年の筑波のキャプテンだった福永さんも高校のときキャプテンですごく怖かったですね。
でも、林を含め皆さん力強くチームを引っ張っていく頼もしいキャプテンでしたね。


Q 管くんはどういう選手でしたか?

 林:菅はとにかくストイックでしたね! 
ストイックすぎて、自分のことばっかでチームの事には無関心みたいな感じで、よく注意してました。
 菅:そんなだったっけ?
 林:そんなんだったよ。菅はストイックすぎて、試合中にセンター守っていてライナーをバンザイしたんですけど、
その場で反省しすぎて、ボールを追いに行かないってこともありました(笑)


Q お二人は高校では同期で、大学では先輩・後輩という不思議な関係になっていると思いますが、なにか変わったことはありますか?

林:一応、練習の時は敬語で話すようにしてますね。
菅:いや、ふざけて「菅さんいいね!」しか言わないじゃん!
林:今はそんな感じですけど、高校のときは自分がキャプテンで菅に色々言ってたので、僕が後輩になると立場逆転するなーと入学するときに思って少し嫌でしたね。


Q まぁお互い少し気を遣うところはありますよね。
では、本題に入っていくのですが、今回は企画ということで夏大の思い出などはありますか?


菅:僕たちあんまり勝ってないので思い出とかはそんなにないんですよねー
林:そうなんですよねー


Q ちなみに夏大の最高成績はどこまで行ったのですか?

菅:1年と2年の時にどちらも2回戦で負けました。僕たちが3年のときは、1回戦で負けました。


Q 3年のときはどこに負けたのですか?

菅:篠山鳳鳴に延長で2-3で負けました。
林:3年の時も、2年の時も一本出たらサヨナラ勝ちの場面があったんですが、そこで一本出なかったので、その一本を追い求めて大学野球やってます。



Q そうなんですね! 高校での悔しさが今の原動力になっているんですね!
菅くんは、高校での経験が大学で生かされているようなことはありますか?



菅:そうですね 高校が自分たちでやっていこうという雰囲気で筑波と似た感じだったので、その点では今はとてもやりやすいです。


Q 現在お二人はAチームで頑張っていますがこれからの抱負をお聞かせください。

林:高校の時と違って、自分よりうまい人がたくさんいるので、先輩の技術を吸収して追い抜けるように頑張りたいです!
菅:くらいついて、レベルの高い首都大学のリーグ戦に出場したいです!


Q それでは、最後にこれから夏大を迎える高校生にメッセージをお願いします。

林:僕は勝つことを考えすぎて楽しむことができなかったので、楽しんでほしいです。
菅:夏大は一瞬の出来事で気づいたら終わってしまっていたので、応援など、夏大でしか味わえないことを感じながらプレーして欲しいです。

インタビュアー:新村(体育4・神奈川県横須賀)

インタビュー内容は以上です。
次回は、鈴木彩(体育3・日立第一)をご紹介いたします。

どうぞお楽しみに!!!


マネージャー
磯部友以乃
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 夏大企画 第三弾! | トップ | 2019年 夏大企画 第五弾! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年 夏大企画」カテゴリの最新記事