筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

クーリングダウン

2010年02月25日 20時24分38秒 | Weblog
こんばんは!
今日は前期入試の一日目でした。
受験生の皆さんは持てる力を出し切れたでしょうか?
体育専門学群で受験されている方は明日も実技と小論文があると思いますが、最後まで諦めずに全力を尽くしてください!
また、今日練習の裏で入試の補助をしてくれた部員のみんな、ありがとう。
明日もお願いします。

さて、私たちの方は昨日に引き続き外部の球場で練習を行いました。
朝球場に着いたときは深い霧に包まれ、20~30m先すら見えない程でしたが、次第に霧も晴れ、晴天の中、練習することが出来ました。

選手達は冬場の厳しい練習の積み重ねで、だいぶ体もきつそうでした。
最後のミーティングでは、トレーナーから「もう一度クールダウンを見直そう」との指摘が。

トレーナーの神林(体育3年、青山高)にダウンの目的を説明してもらいましょう。
「クーリングダウンの目的は主に疲労回復と筋肉痛の予防です。
 クーリングダウンなしで運動をやめてしまうと、身体中に送られた血液が心臓に戻らなくなってしまいます。そのためクーリングダウンをして血流を良くすることで、疲労回復を促します。
 また、ストレッチを行うことで筋肉の緊張をほぐし、筋肉痛の予防や、筋肉の損傷の回復を促進する効果があります。」

というわけで今日は練習後のダウンの様子を写真に撮ってきました。
写真の右から堀口敬太(数学3年、外野手、甲府東高)、國井辰也(体育2年、捕手、磐城高)、矢野健太郎(体育2年、外野手、桐蔭高)、高橋諒(体育2年、トレーナー、泉館山高)です。
しっかり体をケアして、また明日からの練習に備えてもらいたいと思います。主務
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捕り込み期 | トップ | 2月27日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常磐125をクールダウン (頼むぞ筑波)
2010-02-27 12:34:55
二の宮の舞台で人生模様がクロスしてしまった4年前を思い出すとトリノ五輪がありましたね。1月には前年10月から勉強していた福祉のホームヘルパー2級も合格したんですよ。中退後のショックから立ち直るため身の回りのできることを一つ一つクリアして未来につなげていこう!と思っていた頃で、高校の先生に頼んで後輩たちの野球の練習に参加させてもらうようになったのもトリノ五輪のあたりでした。テレビ越しに初めて知ったイナバウアー。。。。

あの当時、自分のいた学校の歴史を知っていたのは僕だけでした。スクールバスのある私立・茗渓学園、土浦日大、常総学院。進学校の竹園、並木。地元つくばではこれらの高校を卒業し大学生になっていた人がバイト仲間。出身中では谷田部東が圧倒的に多く、近場の竹園東・手代木が少しいました。そんな彼女等にとって、僕はスマートな見た目相応に、つくば工科&高山という街に必要なワンピースと、ハプニングに対応できる戦力を評価してくれたのだと思います。そして複雑に絡まった、TOKIWA125を仕留めてくれる存在は…まだ探索中です、募集中です
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事