筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

2019年 環境整美 係紹介 第一弾

2019年06月25日 16時52分46秒 | 2019年 係紹介
皆様こんばんは。
2年マネージャーの磯部です。
 
先日、春の活動の区切りとして、大環境整美を行いました。
環境整美は「限られた環境を最大限有効に、より美しく使う」ために行っている取り組みです。
 
私たちは、よりよい環境で練習できるように、
毎日の環境整美を大切にしています。
 
この環境整美をより効率よく、そして不備がないように17の係に分かれて取り組んでいます。
そこで本日からは、それぞれの係が、普段どのように活動しているのかをご紹介していきます。
 
本日は、
・エコステーション係
・ベンチ係
・鳥かご係
・奥ブル係
をご紹介いたします。
 
以下、各係代表の言葉です。
 
 
【エコステーション係】
 
 
私たちエコステーション係の主な仕事はゴミの分別、ゴミステーション周辺の清掃です。
あまり目立つ係ではありませんが、私たちがつくばの環境を守っているという誇りを持って活動しています!
 
 
【ベンチ係】
 
 
主な仕事内容としてはベンチ内の掃き掃除、ベンチの拭き掃除、ベンチ前のどぶ掃除等を行なっています。
誰もが普段から不自由なく、気持ちの良い状態でベンチを利用し、プレーに繋げてもらう為に常に綺麗な状態をキープするよう心がけています。
一見地味な仕事内容に思えますが、快晴の日にはベンチ内の砂埃に塗れながら、大雨の次の日にはドブの臭いに耐えながら、清掃を行なっています。
これからもみんなが気持ち良く使えるベンチを目指し日々精進して参ります。
 
 
【鳥かご係】
 
 
鳥かごは、トスバッティングやハーフバッティングを行うことのできる、周りがネットでおおわれたバッティングゲージのことです。
仕事内容として、足場をトンボで均すなどの整備をしています。
長年使っているとネットに穴が空いたり、破れたりするため、紐を使ってその穴を補修することもしています。
また、三塁側の土手には折れたバットで形作られた階段があり、その作成も行なっています。
夏には雑草を抜き、冬には落ち葉を集めるといった仕事も鳥かごの環境を守るために行っています。
今後も気持ちよく使える鳥かごを目指していきます!
 
 
 
【奥ブル係】
 
 
奥ブルとは、グラウンドの奥にあるブルペンのことです。
奥ブル係は主に奥ブルの整備や、周りの環境を整えています。
ブルペンは投手にとって欠かせない大切な場所なので、各学年の投手によって日々整えられています。
これからも筑波の強力な投手陣を支えていけるよう、丹精込めて活動していきます。
 
 
本日の紹介は以上です。
次回もどうぞお楽しみに!
 
マネージャー
磯部友以乃
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする