筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

センター試験前 受験生応援企画第2弾!

2019年01月17日 15時12分49秒 | 2019年 受験生応援企画
こんにちは。マネージャーの磯部です。

昨日に引き続き本日も、受験生応援企画第2弾として
センター試験についてのアンケート結果の続きをご紹介させていただきます。

本日は広報・企画部局 新村(体育3・神奈川県立横須賀)からです!


皆さんこんにちは。
広報・企画部局3年の新村裕斗です!

昨日に引き続き、今回は受験生応援企画第2弾です。

本日は、「試験当日のハプニング」、「当日忘れがちなものについて」
この2つを弊部の部員のアンケートをもとにお伝えします!

<試験当日のハプニング>

・国語でのんびり解きすぎて終わらなかった
ご飯食べすぎて眠くなった
リスニング時に空腹で集中できなかった
マークミスをした
・数学で違う問題を解いてしまった
・当日熱を出してしまった
周りの人との答え合わせや、自己採点をして不安になった
・手汗で、問題の袋がなかなか開けられなかった

以上のような回答がありました。

ご飯の食べ過ぎ、食べなさすぎに関しての回答が多くあったので、
自分の適した食事量などを考えておくと試験に集中できると思います。

また、自己採点や、終わった問題に関して休憩中に話すと不安になっていくというような回答も多く見受けられたので、
気を付けてみるといいかもしれません。

<当日忘れがちなもの>



上記のグラフのような結果になりました。

当日忘れがちなものに関しては、必須アイテムである受験票時計の回答が多くなっています。
忘れないように、しっかりと確認しましょう!!

また、自信平常心といった回答も多くありました。
当日に不安になってしまう受験生も多くいると思います。
ですが、センター試験を受ける人ほとんどがそうだと思うので、力を出し切れるように、できる準備をしっかり行って臨めると少しでも不安は解消できると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
センター試験を経験した部員からの軽い体験談ではありますが、少しでも受験生の力になれば幸いです。
我々筑波大学硬式野球部一同、受験生がベストを尽くせることを心よりお祈りしています。

「がんばれ受験生!!!」



いかがでしたでしょうか。

センター試験本番まで、あと2日となりました。
今回の結果をぜひ参考にしていただき、皆様が忘れ物やハプニングに見舞われることなく、
思う存分実力を発揮できることを願っております!

明日はいよいよセンター試験前・受験生応援企画の最終回です!
弊部の部員から、全国の受験生の皆様へ応援メッセージを預かっています。
弊部の公式Twitterからの投稿となります。
公式Twitterはこちら
ぜひご覧ください!

マネージャー
磯部友以乃
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする