雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

舘林散歩 ①

2018-10-30 11:53:24 | 関東の小都市歩き

10 月 28 日(日)群馬県館林市を散歩しました。

 

            (改札を出て下り方面を見る)

 

舘林市は「鶴舞う形の群馬県」の首のあたり、東武伊勢崎線、特急「りょうもう」なら浅草から 1 時間弱の地です。

私は、柏市から東武線を乗り継ぎ 1 時間半強で到着しました。

西口に出て、日清製粉の「製粉ミュージアム」を見学しました。今日は、群馬県民の日ということで入館料は無料でした。

 

             (駅西口にある日清製粉のビル)

     (ミュージアム受付あたり・人出も多く社員の方が説明に当たっていました)

       (創業から現在までの歩みを展示した本館・創業期からの事務所)

        (正田英三郎ギャラリーの胸像・美智子妃殿下のご両親)

              (本館から日本庭園を見下ろす)

 

ざっと拝見し、駅東口に出ました。関東駅百選の一つです。

 

 

駅前から北に延びる立派な道路は超閑散です。

 

 

舘林といえば、うどん。「うどん本丸」という店でランチにしました。

 

      (コラーゲンたっぷりというあんみつ付き定食・てんぷらは鯰にした)

 

ここは城下町なので、歴史を感じるスポットを選んで歩きました。

 

            (ご飯・味噌汁・たくわんだけ)

 

足尾鉱毒問題に取り組んだの田中正造の記念館もありました。

 

 

見どころ多彩です。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ある写真展 | トップ | 舘林散歩 ② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関東の小都市歩き」カテゴリの最新記事