雨曇子日記

エイティライフの数々です

法華経寺から弘法寺へ

2013-05-21 21:00:46 | 関東の小都市歩き

5月21日(火)
Nさん Kさん、私(K)のNKK散歩。京成線京成中山駅集合で法華経寺に来た。

    

    

赤門と呼ばれる仁王門の右手に、大迫力の日蓮像が立つ。左手に「立正安国論」を握りしめ、鎌倉幕府に迫る勇姿だ。

門を入ってすぐ左手の池本寺の“縞目石の野外卓”を見た。

            

国の重要文化財に指定されている、祖師堂、五重塔、法華堂が見渡せる境内で「市川絵手紙の会」の方々がスケッチをされていた。

            

    

    

            

絵馬堂の近くに、蒋介石の胸像があった。

            
            (中華民国総督、日本に留学、軍事を学ぶ)

絵馬堂にあった一番新しい絵馬。

            
             (この絵馬から荒行堂は昭和49年にできたと推測できた)

手にしていた「市川市文化の街かどマップ」の中に、清水寺の「象の石造」を見つけ、訪ねた。

            

           

思ったより小さな象だ。

奥の院の近くにある日英寺境内には稲荷神社が。

            

      


これは、竜王池の亀。気温が上がってきたせいだろうか、足や首を思いっきり伸ばしていた。

            


京成線京成中山駅から西に5つ目の国府台駅に移動。弘法寺へ行く。

    

石段の左側の坂に覆いかぶさるように茂るセンダンが満開の花を付けている。

            

    

            

            

散歩の最後は、和洋女子大学17階からの展望。

            

            

            
               (眼下の流れは江戸川)

            
                (江戸川の対岸は東京都江戸川区・葛飾区)


14091歩歩いた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和洋女子大学 (  謙三)
2013-05-22 19:57:09
へー屋上に上がらせてくれるんですか、もともと
あの近くは市川市でも高い地域ですしいい見晴らしですね。
返信する
re-和洋女子大学 (雨曇子)
2013-05-23 08:38:07
守衛室で渡されたカードを首にかけて学園に入ります。
東館だったか南館だったか17階の新館で、そこからの展望です。
学生食堂もあり、お昼時を外せば一般人も利用できるそうで、「白玉あんみつ250円」を食べました。
返信する
和洋女子大学 (  謙三)
2013-05-23 21:34:36

 今日京成電車で東京合羽橋に行く時国府台  の駅を過ぎたところで注意してましたら
 よく見えました立派な建物ですね、屋上は
 遠くから見るとお洒落なデザインでした。
返信する
中華料理店忠実屋 (雨曇子)
2013-05-23 22:04:51
この日の昼食は、京成中山駅、黒門側の中華料理店“忠実屋”にしました。
落ち着いた店で、おいしかったですよ。
返信する
ごめんなさい (雨曇子)
2013-05-24 09:29:07
下総中山の中華料理店は「忠実堂」でした。
ごめんなさい。
「千葉ラーメンをイタ車でGO!」というblogにはきちんと取材されています。(えらいなあ、この人)
返信する
Unknown (虎子)
2013-05-25 22:02:05
今夜はゴメンナサイ^^;

栗さん・・・暴言退場に驚いてまっす。
返信する

コメントを投稿