雨曇子日記

エイティライフの数々です

カシニワフェスタ

2013-05-19 16:17:17 | 柏(旧手賀村など沼南地区)を歩く

            

2010年から始まった柏市のオープンガーデン制度、カシニワフェスタ2013が始まりました。(5月18日~20日)
今年は柏市全体で64のガーデンがオープン。

5月19日(日)、大津ヶ丘エリアのガーデンを訪ねました。
最初は増田さんご夫妻丹精の庭です。

            

ご主人は樹木を担当。リンゴが実を付けていました。

    

草花担当の奥様は「毎日庭に出ています」とおっしゃった。

  

  


次に訪れたのはバラ専門のお宅。
ご主人新倉充さんの、バラについての造詣の深さは驚くばかり。

    

    

    

「亡くなった母がバラ好きだったので」と、バラ造りの動機を話された。

    

    

カシニワ参加のお宅には、必ずついているこのマーク。
実行委員会作成の地図入りのパンフ片手に参加のお宅を回るのはとても楽しかった。


    

    
    (サラの木)

帰り道の、民家のブラシの木と道端のブタクサです。

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柏市 (  謙三)
2013-05-20 14:30:10

 商売するわけでなく市民の横につながる
 町おこしみたいなもんですね。市職員の誰  の  発案で始まったのかすばらしいですね、
 薔薇の花は養生するのは難しいんでしょ?
 いつか読んだ本の主人公が薔薇造りが趣  味で温度がどうだとか云々書かれていまし  た。
   

返信する
re-柏市 (雨曇子)
2013-05-20 16:44:31
パンフより引用します。
「カシニワ・フェスタとは?
 カシニワ・フェスタは、柏市民が大切に
 育てたカシニワ(里山・広場・ガーデン)
 などの統一公開。オープンガーデンのオー
 ナーによる案内、イベント等が開かれる
 ところもあります。」

平成24年 柏市のみどりの取り組みが 緑の都市賞「内閣総理大臣賞」受賞

平成24年 カシニワ制度の枠組みが、
土地活用モデル大賞「都市みらい推進機構理事長賞」受賞

だそうです。(どうでもいいけど)
返信する

コメントを投稿