雨曇子日記

エイティライフの数々です

梅雨の晴れ間

2013-05-31 19:00:41 | つれづれ
5月31日(金)
きのう、おとといは小雨のぱらつく天気でしたが、今日は快晴。
自転車で近所を散策しました。
市営のプールは掃除中です。

    

公園の林に日が差し込んでいます。

            

タイサンボクの花は散りかけていました。

    

アジサイはこれから。

            

今が盛りのタチアオイです。

            

ハナショウブはまだまだ咲き続けるようす。

    

竹の子はエリアからはみ出て道路へ。

    

5月はずっと晴天で、からっとした気持ちのよい日が続きましたが、29日になって雲が多く、時々ぱらつくという天気になり、気象庁は、関東甲信地方の梅雨入りを発表しました。

「5月29日 梅雨入り」というのは、1951年(昭和26)気象庁が、統計をとり始めて以来3番目の早さだそうです。

  1. 1963年(昭和38)  5月 6日
  2. 2011年(平成23)  5月27日
  3. 2013年(平成25)  5月29日

という順になります。
梅雨といえば、
雨がシトシト降り続き、
気温は高めで、蒸し暑く、
食べ物がカビやすく、
台所ではゴキブリの跳梁。

そんなイメージです。
こんな梅雨の日は、いつまで続くのでしょうか。
ネットで調べてみると、
梅雨明けは、7月10日~17日だそうです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り ( 謙三)
2013-06-01 10:23:45
昭和38年は上京した年で50年前ですね
嫌な時期とはいえ大切時期でもあります。
アジサイが似合う季節でもあります。
 
 兄ちゃん自転車はきおつけなあかんよ
 あぶないでなん。
返信する
Unknown (satomi)
2013-06-01 11:13:29
あと一週間ほどは梅雨の晴れ間が続くようですね。
梅雨明けは7月上旬ですか・・・
そう考えると一ヶ月のジメジメはツラいかも。

でも紫陽花は好きなお花なのでこれからの季節
たくさん目にすることが出来ます。

雨曇子さん!自転車乗るんですね!!
謙三さんが仰るように気をつけてくださいね。
実家の母親は自動車に軽く接触されてから
怖くて乗れないって言ってます。
返信する
re-梅雨入り (雨曇子)
2013-06-01 19:17:06
上京50周年おめでとうございます。
よくがんばってこられましたね。
で、今は千葉県民。私もそうです。
千葉を愛し、千葉の人として余生を楽しみましょう。
自転車を気遣って下さって「アリガトネー」
「ガ」にアクセントを置いて発音するのが三河流でしたね。
返信する
re-satomiさま (雨曇子)
2013-06-01 20:44:32
実家の御母堂の接触事故は、人ごとではありませんね。心配下さってありがとうございます。
satomiさんも、梅雨の候,健康には十分留意してお過ごしください。
返信する
虎、首位に躍り出る (公男)
2013-06-01 21:29:25
ついに兎を捕えた虎。
抜き去るのは時間の問題ですね。
大谷クンは、やっと(早くも)1勝。
HR3本で7点。そんな荒っぽいチームじゃあなかったんですが。
それにしても、非情采配は駄目ですよ。選手が萎縮しているではありませんか。(どこのことか知りませんが)
返信する
Unknown (虎子)
2013-06-02 11:11:05
まずは未来のエースで4番の初勝利おめでとうございます。
中日の大ベテラン山崎選手が「自分が引退後に、大谷から
打った!と言われたかったから打ちたかったけどね」と
インタビューに応えてました。

まぁ注目度はそれほど高いのだと、いろいろな意味で感じました。
一世を風靡したハンカチなにがし・・・とは違った逸材ですね!

そして、え?非情采配?? 虎チームのことかしら^^;
宇宙戦艦ヤマト君を9番に下げて昨日は結果オーライでした。
和田さんもあんな采配できるんだって新鮮な驚きでしたよ~
返信する
非情采配について (公男)
2013-06-02 12:55:39
和田さんはとてもいい表情で
生き生きと指揮をとっておられます。
とてもよい雰囲気です。
私が言いたかったのは、
村田さん、無気力というわけではなく
精一杯やっているのに、すぐ代えられることです。
いずれにせよ、誰であれ非難がましい発言をしたことを反省します。
いつまでたっても馬鹿だから(私のこと)

今日も勝ってね。ハムさん!
返信する

コメントを投稿