雨曇子日記

エイティライフの数々です

花咲じいさんが来た

2020-03-21 16:05:34 | 花散歩

3 月 21 日(土)朝起きたら、ずいぶん温かい。”寒さ暑さも彼岸まで”というが、本当にそうだ。

隣家の”やまぶき”が咲きだした。”蓑一つだになきぞ悲しき”だ。

 

 

千葉県道 8 号(船橋~取手線)沿いの柏市立風早中学の桜が咲いている。昨日通りかかったときは咲いていなかった。昨夜花咲じいさんが現れたのだと思った。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (謙三)
2020-03-22 11:36:16

 5分咲きぐらいでしょうか?咲きましたね
 花咲爺さんは1ヶ月程かけて北上され
 日本中を楽しませてくれます。
返信する
さくら (雨曇子)
2020-03-23 08:30:19
こうして咲いてくれると
世の中は明るくなりますね。
♪さくら さくら 弥生の空に・・・と、歌いだしたくなります。
年を取るにつれ、桜の美しさを感じるようになりました。若い頃は花をめでるゆとりがなかったように思います。
返信する
さくら、サクラ、桜 (谷氏)
2020-03-23 20:01:37
花咲き爺さんは「開花自粛」無しですね。

「イベント自粛」休業補償問題で大いなる疑問??
政府による「自粛要請」でイベントが出来なかった。
故に、「得るべき収入がなかった」ので、
損失を補償してください。
出演予定だった人、出番が失われた、保障して??
売れるはずだった弁当が「当てが外れた」補償して??
では、イベントを強行して「コレラ感染」が増えたら、
イベント会社、補償を要求する人は、どのような責任を取るのか??
国会の議論を聞いていて、不愉快になった。
特に公明党、共産党の休業補償「おねだりは」キリがない。
金の使い道は医療体制拡充とコレラ封じ込めに特化すべきでなないでしょうか。
返信する
成程 (雨曇子)
2020-03-24 08:24:14
谷氏のご意見ごもっともです。
休業補償の問題、
知らぬ顔の半兵衛でも通せないし、同情はするが、金は出せない、と突き放せないし・・・と、難局です。
とにかく耐えて、何とか疫病の閉息を待つほかありませんね。せめて、桜の開花に元気づけられて、前向きな気力だけは失わないようにしましょう。
返信する

コメントを投稿