雨曇子日記

エイティライフの数々です

路線バスで鬼ごっこ

2021-01-22 22:16:23 | ローカル路線バス乗り継ぎの旅

 

テレ東1月20日の放送「路線バスで鬼ごっこ」は、鬼ごっこの形式で、群馬県、高崎市・前橋市・渋川市・吉岡町を路線バス&徒歩で10のチェックポイントをめぐり、そこでのミッションを果たすゲーム。

「大声で言うのは恥ずかしいタイトルですが・・・」と言いながらも、太川陽介さんが、楽しそうに元気いっぱい、チームのメンバーと旅のルールを紹介した。

太川陽介チーム・筧美和子・徳井健太

松本利夫チーム・宮澤佳江・スギちゃん

ジャンケンに勝った太川チームが第一のチェックポイント(高崎市関屋町中央公園)に向かった60分後(サイコロの60の目を出した)鬼の松本チームが追いかけ、ゲームが始まった。

視聴者が勝者を当てるおまけがついていて、3時間を超すこの番組を見続け、どちらかのチームに投票して抽選で商品をゲットできる。 

追っかけっこのルールはかなり複雑だが観ていると何となく分かる。(次のチェックポイントが示されるのは、一方のチームが目的地に着いた時点・ここは「陣取り合戦」と同じだが、多くの陣を取った方が勝ちというわけでもない。そこが「鬼ごっこ」たる所以)

2日間の追いかけっこの立ち寄りスポットは次のようだった。

1.高崎市問屋町中央公園(太川チームゲット・高崎市ご当地キャラクター「たか丸くん」のお出迎えでミッション”公園に隠された小だるま5個を探し出せ”を僅か3分でクリア。太川さんが遊んでいた子供に市役所のオジサンがどこに隠したかを聞き出し素早く4個を探し出したのだ。メンバーの筧美和子さんは、ベンチの上の1個を見つけ、徳井健太さんは何もできなかった)

2.高崎市箕郷町矢原宿カフェ(令和2年10月10日オープン、寄贈された大正10年築の養蚕農家の建物をリニューアルしたカフで、コーヒー200円、お茶100円、みたらし団子90円、しそ饅頭90円を提供している)ここに入ってメニューの品を全部食べることがミッションで、これは、松本チームがゲットした。

⁂箕郷町は平成18年(2006)高崎市に編入した由緒ある町で旧地名に「連雀」があった。(松本チームのメンバーがこのことを知っていれば、スギちゃんにつられて高崎駅近くのバス停「連雀町」で降りる失策は防げた)

3.渋川市八幡宮  太川チームゲット。

4.前橋市城東町 ラ・セーヌ・ドゥ・レーヴ(”夢の舞台”という、パン・サンドイッチなどのあるカフェで、ミッションは当店特製麦豚カレーパンを食べる事。外の衣がパリパリで最高だったそうだ。太川チームゲット。

5.群馬県吉岡町 「湯の道利休 吉岡店」松本利夫・スギちゃんの立派な肉体が湯船の湯を溢れさせ気持ちよさそうに入浴してミッション終了。

 

ここで第一日は終了。それぞれのチームがどこに宿をとったかはTVを見る限りでは分からなかった。

 

二日目のチェックポイント

6.高崎市 ゲームコルソ高崎店(ここも太川チームの勝利)

7.前橋市 るなぱあく(「日本一懐かしい遊園地」のキャッチコピーで知られる前橋市の公園。昭和29年開設。ここで500円分遊具に乗るのがミッションで、乗っても乗っても減らないので太川さんたちは焦っていた。太川さんは遊具の中にあっても地図とにらめっこで、寸暇を惜しみ進路を探っていた。12月19日(土)~コロナ禍で閉演中、とすると、前夜に写った月の形から推測するに、ロケは11月20日前後か?)

8.高崎市 シャンゴ関屋町本店(高崎にパスタを広めたと言われる草分け的なパスタ店、前橋・伊勢崎などに全8店舗を展開。太川チームはこの日朝から食べるばかりで食傷気味だったが、たっぷりソースのかかったロースカツのパスタを一人分100g以上あったと思われるが、完食した)

9.高崎市大類町 町のくまさん(洋菓子店でここのミッションは、ラーメンケーキを食べること)またしてもゲットしたのは太川チーム。一方の松本チームは、朝から食にありつけず、ことごとく先着され切歯扼腕の体。

10.前橋市古市町 カラオケパークサイド新前橋店(ここにも先着したのは太川チーム。個室に入ったところで松本チームにつかまり、立場が逆転。逃げ子の松本チームを追いかける立場に)

 

この辺りから、最後までどちらが目的地(高崎市役所展望ロビー)に早く到着するか、TV視聴者にハラハラさせ興味を引き付ける意図が見え見えになってくる。

ともかく、待ち構える高崎市長 富岡賢治氏とキャラクター「たか丸くん」のもとに最初に到着したのは太川チーム。しかし、ミッションの2メートルのだるま落としを成功させなければならない。何度も失敗している間に松本チームが到着し、だるま落としに成功すれば、立場は逆転する、と、ハラハラさせておいて、結局は太川陽介さん満面の笑顔で、めでたしめでたしと終わるのであった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿