初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ベニバナエゴノキ    2度目のラブレター      千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2023-05-05 00:01:00 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

遠い 遠い日

ふるさとの寺の境内

エゴノキの樹の下で

 

セーラー服

2度目のラブレター

 

 

 

栽培記録

2021/10下旬、やさしい西風に乗ってショカ園に。

2022/1中旬。分かっていても、落葉は不安。

 

2022/4上旬。

若葉でて安心。

 

2022/4中旬。鉢増し。

 

 

2023/3 下旬。ツボミ!

 

2023/4 下旬。開花♪

 

(紅花野茉莉)エゴノキ科エゴノキ属。

日本で作出された品種。

エゴノキ。

別名、万葉集、歌舞伎にも登場する、チサノキ(萵苣木)。

日本原産。全国の雑木林に生育。

花期、5~6月ころ。花径、2cmくらい。芳香。

果実、2cmくらい。樹高、3~5m。エゴノキは10mくらいに。

名の由来、果実の味がえぐい、から。

昔は果実を石鹸のように洗濯などに用いた。

子供のころ、セッケンの実と呼んでいた。

甘酸っぱい思い出の樹。

別名チサノキは、果実の実ったようすをチナリ(乳成り)と表現され、

それが訛った説。

野茉莉は中国名。

 

仲間 アーカイブ

エゴノキ

(野茉莉)エゴノキ科エゴノキ属。

 

 

  

 

エゴノネコアシフシ

エゴノネコアシアブラムシが寄生して出来た虫こぶ。

 

  



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-yuu-honoしいちゃん)
2023-05-05 06:31:36
姫ちゃん達が同じ年頃に♪

ショカさん、おはよ〜。
挿し木だと3年で咲いて、小さくてもお花付きが良い木よね。
しかも枝いっぱいに咲いてくれるので嬉しいよね。
アルアル、解っていても落葉は不安・・。
初夏は、色んな子たちが葉を広げ豊かな緑とお花で楽しませてくれるね✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

二度目のラブレター思い出のお花、今はお孫ちゃんたちがそのお年頃。
家も昨日埼玉から帰省してるまだお母さんにならない(?)初孫が来てくれたよ。
いつ?
ってなかなか聞けないネ(^_^;)
返信する
Unknown (hiro-yuu-honoしいちゃん)
2023-05-05 06:32:44
書き忘れた!!

家の子はもう少し待っての蕾😴
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-05-05 09:33:02
エゴノキ、ショカさんの故郷での思い出、
2度目のラブレター
素敵な中に、甘い、もしかしたら、しょっぱい?
花や、音楽が残す思い出ってありますよね。

そんなエゴノキ、今年も可愛い花を咲く時期になりました。
ショカさんが、1番好きな初夏になりましたね☺️
返信する
Unknown (t71127aichan)
2023-05-05 10:26:33
ショカさん おはよう〜
ヤッパリ挿し木をするのが上手だね。
私は2度目でアメリカコデマリが根付き新芽が出てきています。
思い出の花が咲き青春の出来事が昨日のように浮かんで来たでしょ。
今度はお孫ちゃんの心配をしているショカさんを想像しちゃった(笑) ピエロ
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2023-05-05 14:29:06
風が唸ってる( ゚Д゚)
10m越えてるかも。

エゴノキも育てたことないから、
勝手分からず!
木の花、鉢で咲かせるのは厄介だよね。
蕾見つけた時はめっちゃうれしかった。
咲くまでがまた長いんだよね~ww
今年は、アキグミも咲いたから、
当たり年かな♪

二度目のラブレターは、高校生。
いちばん姫はもう中三だからね~。
早くて( ゚Д゚)。

そっちは次元の違う心配だねww
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-05-05 14:33:24
そちらも強風でしょう。
連休、屋外では残念でしょうね。

エゴノキといえば、です♪
木の名前はセッケンの木と呼んでいましたから、
正式なのは大人になってからですが。
歌もm花も世につれ、ですね( ´∀` )
返信する
ピエロ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-05-05 14:37:47
この子はね、頂き物なんだ。
でも、今エゴノキを挿してる。
上手くいくといいけど。
失敗してるから。
挿し木や、種蒔きは楽しいね♪

姫三人が思春期だから、うん、心配。
大好きだからね~。
絶対幸せになってほしい。
返信する
今日は~ (のんこ)
2023-05-05 17:46:10
未だ 今日は~ で好いかな~
連休も終わり普段の静かな生活に戻り
ました。PCのご機嫌が悪くオタオタして
ご心配かけました。若い子はなんでも?
サクサク迷いなく進めます。見てる方が
心配になる位?でも解決してくれました
ヤレヤレ大助かりです。エゴノキ大木に
なったのに枯れた思い出です。原因解ら
ずしまいです。
返信する
Unknown (桐花)
2023-05-05 19:57:04
こっちにも~
2度目のラブレターをエゴノキの樹の下で!
…ロマンティックですね^^
ほんのりピンクで愛らしい絵~

最後に見せてくれた普通の白花のエゴノキの花、ほんとうに白いですね。
あこがれの「雪のような」ちさの花。
これと比べると、うちのはピンクがかっていて、ベニバナなのでしょうか?→ https://blog.goo.ne.jp/sukekaku5th/e/c909b199a7d873675cd8c89ad68613b9
でもショカさんの子の方がずっと愛らしい~
返信する
Unknown (こお)
2023-05-05 22:15:36
エゴノキ見るたびに
思い出が溢れ出るのね😌✨

紅花は特別可愛いよね😍
ショカさんのタイプの子ですよね。
今年も咲いたのね。
こんなにお花がいっぱいついて羨ましいです♪
返信する

コメントを投稿