初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

スイカズラ     花も葉も香もうつくしい     千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2023-05-02 00:01:02 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

 

初夏のハジマリノハジマリ

 

花も葉も香もうつくしい

 

 

 

 

恒例の香り風呂。アンジェラと。

Angela 作出国:ドイツ(コルデス社)、作出年:1984年。

 

 

 

(吸い葛)スイカズラ科スイカズラ属。常緑。

別名、ニンドウ(忍冬)キンギンカ(金銀花)。ハニーサックルHoneysuckle。

キンギンボク(金銀木・スイカズラ科スイカズラ属)もあってややこしい。

日本、北海道南部以南、東アジアに分布。

花期、5~7月。初め白く、次第に黄色に変化。

甘い香り。香水やアロマオイル等の原料に。

花は薬用。若葉は食用に。果実は9~12月に熟す。

長さ、10mくらいに。

スイカズラ・ハニーサックルは花を口にくわえて甘い蜜を吸ったことから。

忍冬とは、冬場を耐え忍ぶ葉のようす。

 

アーカイブ

2017年に、野から採集、挿し木。

2018には初めての開花。

花期は一般的に3~5月だが、大きく成長して、秋の返り咲きが始まるようになると、

3月上旬まで咲き続けるようになった。

野生では観察したことがないのに。

 

3月中旬。

今日のイノチ

 

うつくしい常緑の葉は、水に挿してもとても長く生き生きとして、魅力的。

若葉を試食。山菜の味♪

 

 

5月上旬。

今日のイノチと、

花びらの香り。

 

 

 

 

 

 

5月中旬。

 

 

10月中旬。

 

 

11月上旬。

 

 

 

12月下旬。

 

 

 

ツルニチニチソウと一緒に。

ドウモウウツクシイ2種。

数か月経っても瑞々しい。

 

ツルニチニチソウ、アーカイブ

(蔓日日草)キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属。南ヨーロッパ原産。常緑蔓性植物。多年草。

 

 

1月中旬。

覚めることのない、

ずっと胸の奥であたたかい、

魔法のことば。

 

2月初め。

まさに忍冬。

赤い実は、ヒヨドリジョウゴ。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-05-02 07:22:38
スイカズラが咲く、ショカさんの季節になりましたね
花は薬用。若葉は食用になるとは、昔から人々に役に立ってきたんですね

更に、香りに蜜、今度見たら、蜜を吸ってみようと思います。
アンジェラの香り風呂、癒やされそうですねぇ~
お孫ちゃんに髪飾りが似合いますね~^^
返信する
今日は~ (のんこ)
2023-05-02 15:08:25
スイカズラ 沢山の花の表情 よく撮り
為出来ましたね。1度に公開見ごたえ?
ありましたよ。どの花にも寄せる心優し
さにいつも応援と共に感心しています。
我が家の垣根・フェンスに絡み未だ蕾
です。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-05-02 16:00:42
風が予想より強くて、
めっちゃうざいです( ゚Д゚)

2017年に挿し木して以来、まさかのドウモウ!
共有通路ですから、初夏からは毎日剪定しないと暴れまくります。
野で観るよりずっとすごい印象で。
環境がぴったりのようです。
ゴージャスな香りの花束♪

髪飾りの子は、いちばん姫。
もう中三になりました。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-05-02 16:06:34
フェンスに絡みながら咲いたらいいなぁって、
挿し木して育てたのですが、
年一に強剪定しないとすごいことになります。
そちらも同じでしょう。
ショカ園の、
初夏を象徴する花のひとつです♪
返信する
Unknown (こお)
2023-05-02 16:35:07
こんにちは♪
oh😳✨ショカ園では、スイカズラの季節が来ましたね~
お花は、まつ毛の長い美人さんで、やはり斜めの角度からがうっとりするね😍
私も雑木林のとこのフェンスに絡んでるやつ、開花を楽しみにして
散歩しながら覗いてますが、まだよ。
葉がワシワシしてきたところです。
香りが気になって気になってw
よじ登って嗅いでたら、近所の人についに頭可笑しくなったって噂されるかしら🤣
返信する
こおさん、こんにちは~ (ショカ)
2023-05-02 16:50:21
これだけ咲くと、側にいるだけで香りムンムン!
毎日摘んで、風呂や、乾燥させて香りを楽しんでる♪

よじ登ってはヤバいかもw
落ちた花でも香る!

そうそう、プロかっ、は、
タニク業者の人もだけど、
工作も( ゚Д゚)
返信する
2番姫ちゃん? (しいちゃん)
2023-05-02 21:01:50
ショカさん、こんばんは~。

スイカズラ、家の子は枯れてしまったのでもう見られなくなったけど、斑入りは残ってる。
一回も咲いたこと無いけどね・・。
ヒョウタンボクが変と思ったら枯れ始めてたの。
まだ青々してる脇の小さな枝残して剪定小さくなって何とか残ってるけどね。
この子もスイカズラの仲間だった。
少しずつ消えて行ってるけど仕方ないかもね。
なんとか、ヒョウタンボクは生き返って欲しいんだけどね。

アンジェラ、もう沢山収穫できるようになったの?
早いね♪
家の子は、サンセットグロウがようやく数輪咲き始めたばかりで、薔薇のお風呂はもう少し先になりそうよ。

もう中学2~3年生にの、2番目ちゃんよね?
可愛いね~。
もうすっかり少女の顔になってるかもね♪
返信する
しいちゃん、こんばんは~ (ショカ)
2023-05-02 23:21:20
光陰矢の如し。
だんだんと本当の意味が理解できてきた( ゚Д゚)
写真はアーカイブで、最初がさんばん姫、
最後が、いちばん姫。
今は、いちばん姫から、中三、中一、小六、と同級生。
思春期の女の子は姫たちが初めてだから、
比較しようがないけど、
感覚も距離も、ずっと変わらないことがうれしい。

スイカズラは鉢植えで?
ウチは成長始まったらすぐ地植えにしたから。
とにかく凄まじい生命力!
アンジェラは最盛期に近い。
モッコウバラは終わったけど、
他のバラも一斉にだから、初夏実感。
姫たちもバラ風呂楽しんでる♪
返信する
ショカさん今晩は~ (のんこ)
2023-05-03 19:55:34
バラ風呂楽しんでる♪ 素敵ですねぇ~
我が家はもっぱらビワの葉の風呂です。
枇杷の効能を知り、我が屋の畑に大木が
有り、それの利用法が解り、実行して
効果も実感できたので、今ビワにはまって
います。昨日も主人とビワの実に袋掛け
をしてきました。150~200袋位です
手の届かない処は枝ごと切り,その実が?
大中小で4キロもありました.フライパンで炒ってビワ茶にするとよいそうです。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2023-05-03 23:15:11
ビワ葉は効能あって流通していますね。
僕は試したことありませんが。
自宅にある樹が有効利用できるなんてすてきじゃありませんか♪
ウチでは、ローズマリーを通年入れています。
挿し木でどんどん増やして、
食用だけでなく。
植物のチカラ、信じています♪

ログイン不可とのこと、
コメント入れました。
うまくいかないようであれば、
事務局に問い合わせですね。
返信する

コメントを投稿