初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ヨシ    雪の風、草の海     千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2024-01-08 00:01:27 | 千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

 

 

雪の風に乗って

 

広大な湿地の

 

草の海を渡っていく

 

 

北西の

 

ふるさとのようすをしらせるように

 

 

(葦芦、蘆、葭)イネ科ヨシ属。多年草。

平安時代まではアシの呼称が一般的で、

以降、悪しを連想する名から変更された説。

しかし、信憑性は薄い、と。

浅い水辺に生えるアサが訛ってアシの説も。

世界中の温帯から熱帯の湿地帯に分布。

花期、8~9月。 草丈、6mくらいに。

芦原(あしはら)は、自然の浄化作用の重要な場所。

野生動物と環境保護に重要な植物群落。

材としての利用は、葦簀(よしず)や茅葺屋根材としても。

「人間は考える葦(あし)である」 17世紀、フランス人パスカル。

大自然のなかではヒトは弱者、しかし考えることができる強者でもある。

というような解釈でしょうか。

古より世界中でヒトとの深い関わり。

 

 

アーカイブ

1月初め。

ヨシの群生から一段上がった湿地に、

水に浸かったら生きられないオギ。

うつくしい色のハーモニー。

 

 

 

1月中旬。

千葉県市川市の深い森

 

 

 

 

千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

 

 

 

1月下旬。

 

 

6月中旬。

東京江東区恩賜の森、恒例の芦刈。

 

10月初め。

 

 

11月上旬。

 

 

12月中旬。

 

 

ショカ ヒト科ミンハナホシノヒトミ属。

 

 

仲間 アーカイブ

オギ

 

(荻) イネ科ススキ属。多年草。

原産地、日本(全国)、東アジアに分布。

花期、9~10月。草丈、3mくらいに。

ススキ(1~2mくらい)より大きく、根の性質から、

株立ち(1本の茎の根元から茎が複数立ち上がる)しない。

芒(のぎ)の色合いが白い。

低湿地環境に群生。

茅葺屋根の材料に。荻野・荻原等の地名や名字に。

名の由来、風になびく様子が霊魂を招くようだと、おぐ(招)が訛った説。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-01-08 07:24:49
寒い冬、葦がふんわりとですが、風に寒そうになびいていますね。
「人間は考える葦(あし)である」 17世紀、フランス人パスカル。

大自然のなかではヒトは弱者、しかし考えることができる強者でもある。
この言葉を伝えているかのようです

寒い冬ですが頑張っていきましょう~^^
返信する
 (fukurou)
2024-01-08 09:49:56
ショカ様
おはようございます。
太古の大昔から人間とのかかわりが深い植物ですね。
葦船は最古の船だと言われています。
イネ科の植物は屋根に葺いたり、船を作ったりと水に強いのですね!
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-01-08 11:46:01
雪の風、感じます。
ふるさとは、
20~30cmくらい降ったようです。
能登は厄介ですね。

南関東ではお馴染みの風景ですが、
こちらに住み始めたころは、
荒涼とした印象でした。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2024-01-08 11:49:02
ヒトとの結びつきが深い植物のひとつですね。
ずっと、動植物のイノチをもらって生き延びてきたのに、
ホントに愚かでがっかりなイキモノ。
いいニュース期待したいです。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2024-01-08 19:49:37
今朝はうっすらと雪化粧でした。思わず
可哀想~と叫びました。避難された人々
のお気持ちが、ずっしりと胸にせまり身
ぶるいしました。どうぞお体お大事にし
て下さい。と祈るしか有りませんでした。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-01-08 23:11:11
能登はクリスマス寒波でも大雪の被害にあっています。
暖冬傾向ではありますが、この寒気では辛いです。
穏やかで平和な暮らしを襲う大自然、
愚かで卑劣な相手が分からないのですから、
やっぱり神はいませんね。
返信する
Unknown (桐花)
2024-01-09 11:13:48
ショカさん、こんにちは~
最初の絵にすごく惹かれました。
水辺の情景もなんていうか胸が疼く感じがします。
細胞が覚えてるようなふるーい記憶が刺激されるのでしょうか。
侘びしいけれど美しい眺めです。
返信する
桐花さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-01-09 14:02:43
ありがと~♪
生まれ育った場所では、
根雪前の、これから冬が来るぞって風景で、
積もったほうが暖かく感じる。
慣れるまでにずいぶんかかった。
いまでも、冷たい北西風感じると、
雪景色がみえる。
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-01-09 17:05:02
ショカさん こんばんは
こちらでも数日前まではススキが風に靡いていましたが
今日は湿り雪が降って一変してしまいました。
故郷の方では大した被害が無くて良かったね。
日を追うごとに色々出て来てまた大きな余震も。
雪が降って寒さに耐えるのは大変でしょう。
返信する
ピエロ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-01-09 23:40:29
雪に覆われたら、ほんと一変だね。
目に浮かぶ。

今夜には、新潟長岡で震度5弱!
震源が佐渡近くだったけど、
揺れの伝わる方向にあったみたい。
実家に近い。
幸、特に被害はなかったようで一安心。
めっちゃ怖がってる・・
返信する

コメントを投稿