jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

舞妓はんひぃひぃ~

2008-04-29 | Weblog
京都、産寧坂(三年坂)にある七味屋さんの日本一辛い山椒です。
いつも行く焼き鳥屋さんで出してもらいました。

ほんと!辛い!!!すっごく辛いです><
でもなんといっても「舞妓はんひぃひぃ~」って言うネーミングが
気に入りました。

産寧坂とは東山清水寺の近くにあり、実際は石段のような感じです。
ここで転ぶと後、寿命が三年しかないと言う怖い言い伝えがある
坂でもあります。

そんなシリアスな言い伝えがある坂に「舞妓はんひぃひぃ~」は
ミスマッチがなんか良いな♪って思いました。
このお味、舞妓はんでなくても「ひぃひぃ~」です。

是非一度お試しくださいませ^^v
コメント (2)

スマシデすが。。

2008-04-27 | Weblog
下痢しました^^;

日頃は少し固めのウンピなのですが初めてのゲリピです。
あ。。私じゃなくて我が家のニャンですよ^^;
正直心配。どうしたのかなぁ。。なんでかなぁ。。と思っていたら!

こんな部屋に落ちているハズがない天ぷらの衣がニャンのトイレの横に。
それもカナリ大きいもの。
「はっは~ん・・・これを食べたな!」
前日、我が家は天ぷらでした。
その衣を盗み食いしたようです。我が家のニャンは変わっていて
天ぷらとかフライの衣が大好きなのです。
いつもは油も多いし、ほんの少し与えるだけなのですが今回は
目を離したスキに盗んだようです。

次の日にはすっかり元のウンピに戻りました。
ったくぅ!!!心配するやんかぁ。。。
でも良かった♪

お食事中に読んで頂いたかたm(_ _)m
コメント (2)

誕生日プレゼント

2008-04-26 | Weblog
実は昨日は私の誕生日だった。

40代最後の誕生日。って事で49歳に!
まぁ誕生日が嬉しいトシじゃないけど私はあんまり年齢も気にならない方で
一つや二つおんなじやん!とか思っている。
気が付いたら10個違ってたりするんだけど。。。^^;

でも昨日は友達やら妹やら叔母やメル友さん等、大切な人から「おめでとう」の言葉を頂き
嬉しい一日だった。
でも・・・家族はドナイなってんねん!と思っていたら
さっき嬉しいプレゼントがあった。

息子と電話していたら急に
「昨日はお誕生日でしたね。おめでとうございます!」と言ってくれたのだ。
初めてじゃないかなぁ。。。嬉しかった。
「よしよし!評価は変わるよぉ!!!」と言ったら電話の向うで息子は大笑いしていたが
バーキンよりブルガリの時計より息子の一言が嬉しかった。

親ってそんなもんだと思う。
ケンカして「こぉいつぅ!!!」と思う事もあったけど一言でお互い許してしまうのだ。
今は言葉だけで本当に嬉しい。

だから稼げるようになったアカツキにはどーーーーんと金目の物を言葉に添えてくれよぉ!!!
期待しないで待ってるぞ♪^^v


コメント (4)

捕まった ><

2008-04-23 | Weblog
解かりにくいですがこの画像、パトカーとバイクです。
本日、私は信号無視でパトカーに捕まりました(;_;)

交差点でイケルかなぁ。。。行け!みたいな感じでバイクのオネーサンと並んで
2台で交差点を抜けた途端にサイレンの音…
信号無視だそーです。びみょーだったけどなぁ。。
場所は大阪空港近くラブホ街前のバイパス。

「停まりなさい!そこの神戸ナンバー停まりなさい!」と大声で叫ばれ
停まったら

「今!信号。。。守ってませんでしたよね。」とヤケに嬉しそうなニコニコ顔の警察官。
(何がそんなに嬉しいんだよ!)

「急いではったん?」

「ハイ・・・」
(そう思うなら見逃してくれよ)

「お急ぎのところ申し訳ない。少々お待ちくださいね。」と私の免許証を持って去って行ったまま
バイクのオネーサンをパトカーに入れ先に違反切符を切ってる様子。

「なんで?急いでるって言うたやん。。。なんでオネーサンが先なん??」
5分、10分経つにつれだんだんムカついてきて、こうなりゃブログのネタにしてやろうと
車から写メったのがこの画像です。

やっと警察官が戻ってきて「えーーーっとお仕事何かなさってます?」と聞かれたので
「キャバ嬢です!」とか腹立ち紛れに答えようかと思ったけど限界があると思い正直に
自分の職業を答え
「ちょっと高いんですが。。違反金9000円です。」と言われ
「ごくろーさま」と言うのがイッパイイッパイで、うな垂れて書類にサインし解放され帰ってきました。

解かってますよ!悪いのは私だって。
でもなぁ。。。なーーーんかイヤ!なーーんか損した気分。
一度、ケータイが見つかって6000円取られてからケータイは気をつけてたのに。。。
今後は信号にも気をつけよう!当たり前の事なんだけど・・

でもやっぱりイヤ!!!!!
コメント (8)

懐かしかったぁ。。

2008-04-21 | Weblog
今日のスマスマは「名曲ばかりの歌謡際」で70年代後半から90年位の
曲がいっぱい流れた。

いろんな懐かしい人がでてきたけど私は大好きだったバービーボーイズと
久保田利伸が嬉しかった。
バービーボーイズはちょっとダーティーな感じのKONTAが大好きだった。
セクシーな声とカッコよさは今も変わっていなかった。
よし!またアルバムを借りてきてipodに入れよう!
朝からバービーボーイズで仕事に行くぞ!!!

久保田利伸は殆どアルバムを持っていた。ライブも行った。
歌の上手さは一番じゃないかなぁ。。
代表作「Missing」は今も聴くと涙が出そうになる。
チョイ思い出あり・・で!^^;
「LA・LA・LA・LOVE SONG」も今、聴いてもやっぱり良い歌だ。

今夜は良い夢がみれるかな?
こんな話・・・息子にしても理解はできないだろう。
カラオケで米米クラブを唄っていても
今夜出ていた「石井竜也=カールスモーキー石井」って事を
を知らなかったのだから。
コメント (2)

はじまった!^^

2008-04-19 | Weblog
ドラマ「ごくせん」が、またまた始まった!!!
私は「ごくせん」が大好きだ。

丸っきりコミックなんだけど痛快と言うか話の筋が通っているところが
見ていてスッキリする。
ちゃんと笑いも入ってるし、その笑いが主人とは違うところで笑えるのも面白い。

私は大抵、ドラマや映画を観たり本を読んでも
「ん?なんでこの主人公はこの場面でこう言う台詞を言ったり、こんな行動をするの?」
と思うことが多い。サザエさんも人魚姫もイマイチ行動が解からない事がある。
要は「解かってない」のかもしれないが、この「ごくせん」の主人公「ヤンクミ」だけは
私が思うように動いてくれる。
「ここは、こう出て当然やんなぁ!!!」と全て納得がいくのだ。

もう一人、私の思うとおりに動いてくれた主人公がいる。
それは「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラだ。彼女の行動も全て理解できる。
そーとー良くない面も持ち合わせる女性だが、気持ちが解かるのだ。
彼女は私と同じ血液型Bと言う説がある。
悪いところも良いところも納得がいくのはきっと、この説が正解なのかも。

「ごくせん」の「ヤンクミ」もB型なんだろうなぁ。。。
コメント (2)

名古屋名物

2008-04-18 | Weblog
名古屋名物と言えば「味噌カツ」「ういろう」」「きしめん」
など色々ありますが、この画像は「八丁味噌Pretz」です。
名古屋のお土産で頂きました。
長さは20cm位のデカイプリッツです。

プリッツは色々ご当地シリーズがあるようですが、これは美味しかったです。
普通の赤味噌より少し甘めの味がするけど赤味噌の香りや旨みが上手く
プリッツと絡んでいるんです。
なんか「美味しんぼ」の受け売りみたいだけど。。^^;
ビールにもよく合います。

名古屋と言えば食事をする度に思うのですが
一品がスゴク量的に多い気がします。
居酒屋さんなんかも味噌カツ一皿で結構のボリュームです。
なんか、お得感がありますねぇ。関西の感覚でオーダーすると食べきれない
感じです。

新幹線で新大阪から1時間。
ちょっと最近、気になる場所になってます。
食い気だけだけど^^;

コメント (2)

最近見ないもの

2008-04-17 | Weblog
関西はここ2~3日お天気がイマイチ。
今日も朝から強い雨が降っていた。

こんな日は外に出たくないなぁ。。と思いながら玄関で靴を履こうとして
ふと気が付いた。
最近、レインシューズと言う物を履いている人にお目にかかった事がない。
靴屋さんでも売っているのを見かけない。

もちろん長靴などを履いている人も皆無だ。
みんな晴天の日と同じ靴を履いているけど、どうしてなんだろう。。と思った。

私が履かない理由はどーもレインシューズってカッコ良いのが無い。
大雨の時なら仕方ないとしても、帰りに晴れようものなら服とのチグハグが出てくるように思う。
探せばオシャレな物も売っているのかもしれないけど、そこまでして履く気もないし。

そんな事を考えながら駅への道を歩いていて
きっと昔より歩道の状態が良くなったから大雨でも靴が汚れないんだろうなぁ。。。
と言う結論に達した。
私が子供の頃はアスファルトの歩道なんかなくて土の歩道は雨の日になると
泥遊びができそうな状態になっていたんだから。

息子くらいの年齢の子は「レインシューズ」などと言ってもきっとピンとこないんだろう。
主人が息子に言った「パーマ屋」が通じず私が何処へ行ったのか分からなかったのだから。
「パーマ屋ってなんや?パーマ屋って何処や?」と聞いてきたらしい。
それが通じないと分からない主人。
年齢の多国籍軍で暮らしてる我が家は、こんな会話が多い。

コメント (4)

ちょっといい話?

2008-04-14 | Weblog
息子がいつも使っている車。
私の妹の物だが最近は息子の占領状態にある。

昨日、この車に乗せてもらいスーパーへ買出しにでかけた。
その際ダッシュボードの上にA4の紙が置いてあった。
見てみると詳細に書かれた手書きの地図だった。
何処の地図か分からない地名が並んでいる。

「これなに?」と聞くと

「あぁ。それなぁ。。この前、失恋騒ぎで夜中に名古屋の友達のトコへ行ったやろ。
その時に友達の家がぜんぜん分からんようになってJR名古屋駅の派出所に
飛び込んだんよ。住所言うたら警察官の人が地図を調べてくれて
『そこは遠いよぉ。。』って言いながら40分もかけて地図を手書きしてくれはってん。
で、丁寧に教えてくれはった。」

と言う。名古屋駅から、かなり遠いのに見れば見るほど丁寧で分かりやすく交差点のひとつひとつまでを最短距離で書いて頂いている。
傷心で真夜中に名古屋へ車を飛ばしたもののナビも地図もなく途方にくれた
息子はその警察官のかたの親切が殊更、身に沁みたようだった。

仕事柄、警察と何度かモメた事もあり、あまり警察には良い印象がなく
「もう今後、警察には一切何も協力しません!!!どんな犯罪見てもホットキ
ます!」等と文句を言った事もある私だが今回は息子を助けて頂き本当に感謝した。
親切で優しい警察官の方も沢山おられるのだ。

息子には「名古屋の人は優しいわぁ!」だけじゃなく人に親切にしてもらった
事を忘れず、今後は誰にでも親切してあげて欲しい。
失恋も良い事があったじゃないか!
コメント

新しい季節

2008-04-13 | Weblog
我が家のマンションの前に某有名私学の小学部ができた。
数年前から工事していて今年の春、開校となった。

少し分かりにくいが緑のところが人工芝の真ん中に黄色い校章が入ったグラウンド、その向うが洋館風の校舎になっている。
教室も窓が大きく開放的で一階のベランダからは、やはり芝生の庭が続いている。
恵まれた環境の学校だと思う。

新学期になり授業が始まった。
この緑のグラウンドで小さな一年生達が歓声をあげながら体育の授業を受けたり
しているのが見える。
その可愛らしさに思わず微笑んでしまう。
幸せそうな子供達を見ていると、物騒な世の中だからどうぞこのまま元気に無事で大きくなって欲しいと
よその子ながらそう思う。

そう思うのも本心だが、しかしなぁ。。。
こんな人工芝のグラウンドで運動してたら服に土が付くのも気になる子供になるんちゃうの?とか
やっぱり苦労もせなアカンと思うよぉ。。
とか考えてしまうのは貧乏人のヒガミだろーか?^^;

そう言えばこの上から見た風景。。。
何処かで見た気がするとずっと思っていたが最近分かった。
「プリズン・ブレイク」の舞台になっている場所に似ているのだ。
こんな事を思いついてしまうのも、やはりヒネクレ根性のせいかもしれない^^;

コメント