jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

ねむたい・・・

2012-01-31 | Weblog
起さんといてぇ。。。
ねむたいねん。。。

と寝ぼけているガネーシャです。
私は今から仕事。

羨ましいなぁ。。交代せーへん?
簡単な仕事やねん!
ニャーニャー言うてたら終るかも^^;

そう言えばガネーシャはいろんな鳴き方をします。
「ウンニャ~」とか「くわぁ~くわぁ~」とか。
きっと何かを表現しているのでしょうね!
この前からはしきりに「ふぁ~ふぁ~」と大声で鳴くことが多いです。
なにが言いたいのかなぁ。。

ゴルフ場のバイトでも行くか?(笑)
コメント (2)

この時期

2012-01-29 | Weblog
やってきました!
確定申告の季節です(;_;)

毎年、年が明けると「やらなあかんなぁ。。」と気がかりな事が
ひとつ増える時期となります。
重い腰をあげ今日からボチボチ始めましたが昨年から会計ソフトを変えたので
すっかりやり方を忘れていて「あれ?あら?」みたいな感じです^^;

で。。挙句の果てに
「ぜんぜん儲かってないのに、なんでこんな面倒なコトせなあかんの?」

「儲かりまっか?」って聞かれても「ボチボチ」どころか
「ぜんぜんでんなぁ!」やわ!

などと独り言が増える日々となっていくわけです。
まぁ毎月やってれば何てことのない作業なんですが
そこは怠け者の私の事!1年分溜め込んでこの始末です^^;

明日からも頑張るから邪魔しないでね!
ガネヤン♪
コメント

食生活

2012-01-27 | Weblog
画像は本日の私の夕食。

と言っても15時半頃に食べている。
一昨日ここにアップした「喫茶ファンタジー」の食べてみたかったミックス定食だ。
仕事を終えて帰ると22時頃になるので、それから夕食となると
身体にも良くないし、太る原因になるだろうと思い
朝食を7時頃に摂って、お昼前に200Cal程度の物を食べて仕事に入り
3時頃に画像のような物をシッカリ食べて一日2食半位にしている。

帰宅後お風呂上りにビールを飲むしアテにお漬物や野菜のスティックを
食べるので、空腹で眠る事はない。
お弁当を作って持って行くこともあるけど、一日一回位はちゃんと食べないとなぁ。。
と思い、しばらくは「喫茶ファンタジー」の定食を制覇しようかと思っている。

こうやって書いてみると、なんか単身赴任のオヤジの食生活のような気が…^^;
コメント

だれだれ

2012-01-26 | Weblog
なーーーんにもする気がしない。
朝は主人の朝食を並べ、ベッドへUターン。
昼まで眠ってもなんかダルくて起きられない。

昼からもガネーシャの世話をして洗濯物をしただけで
だらだらだらだら。。。
寝転んでテレビを観ながら気がついたらウトウト寝てたり
熟睡してたり。

とーぜん夕食もまったくのヤル気無し!
スパゲティに残りのカレーをかけてスティックサラダと
冷蔵庫の残り物のみ。

ガネーシャも一日私の傍でウトウトウトウトzzz…
こんな日があっても良いよね^^;

夜になってもまだまだ眠る眩しそうなガネーシャをパチリ!

コメント (4)

ファンタジー

2012-01-25 | Weblog
職場の裏道にある喫茶店「ファンタジー」
住宅街にポツンとあって昭和の感じがするお店がずっと気になっていた。

夕方からの仕事の時は入る前にしっかり食べて入るので
一度入ってみようと前々から思っていたが、なーーんとなく入り難くて
躊躇していたのだが、今日思いきってドアを開いてみた。

中はまさに昭和!
でも小綺麗にしてあってご夫婦でやっておられる感じ。
メニューはとにかく種類の多い定食やら季節物の冷麺あり鍋焼きうどんあり
パフェありと異様に豊富。

私はコロッケ定食を頼んでみたが次々入ってきたお客さんも定食の人が
多かった。
今度は隣の人が食べていたミックス定食にしてみようかな。。。
コーヒーは期待していなかったが美味しかった。
カップもオシャレ。
ちょっと不思議な懐かしい感じ。

「ファンタジー」と言えば昭和の頃、よくこの曲で「でぃすこ」で
踊ってました。。。
そう言えば、このお店のママさん「日吉ミミ」(知らん人の方が多いか?)
にソックリだった。

やっぱり昭和の空間だ!
まさに「ファンタジー」^^;
コメント

お客様とガネーシャ

2012-01-22 | Weblog
今日は午後から息子の幼馴染の女の子が遊びに来てくれました。
駅で待ち合わせてカラオケへ!
その後、我が家で息子も交えて、すき焼きでお食事しました。

小学校の2年生くらいの頃、お稽古中の息子を建物の前でじっと待ってくれて
いるほど仲良しでした。
彼女は私も仲良くしていた母親が再婚し遠方に住んでいるため
西宮で一人暮らし。
彼氏も昨年11月から東京へ転勤となり遠距離中なので
ちょっと寂しい様子でした。

お鍋を囲もうかと思いましたがお鍋なら友達とも食べるだろうし
すき焼きなら外食で食べる事も少ないかと思い用意しました。
子供の頃、同様に遠慮なしでガッツリ食べてくれて嬉しかったです。

人見知りするガネーシャともすっかり仲良くなり、息子より懐いてしまったので
息子は「なんでやねーーーん!!!」を連発してました。
どーもガネーシャは女性が好きなようです^^;

息子の車で送る事になり一緒に帰っていきましたが
小さかった二人がこんな風に帰って行くのを見送るのはなんか不思議な気持ちが
しました。
それだけ月日が流れたんですねぇ。。。
コメント

メールじゃあかん!

2012-01-20 | Weblog
先日からちょっと大変な事があり悩んだり考えたりしてたんですが
その事を、友人にメールしようとしました。

しかし!どーにもこーにもメールで上手く伝えられる自信がなく
今日、電話をしました。
電話だとリアルタイムで友人の反応が解るし私の心の機微というか
本当に伝えたい事が冗談も交えて伝えられた気がします。
(こんな時でも冗談を交えるのが関西人ですが^^;)

電話で伝えたのは正解で友人にいろいろ聞いてもらい、気持ちも軽く
なった気がします。

で、思ったんですが大昔の人ってメールどころか電話も無いわけですよね。
どうやって本当の自分の気持ちや今の状態を遠くの人に上手く伝えていたのだろうかと思いました。
もしかして大昔に電話とかあったら歴史が変わってたんじゃないかなぁ。。と!
そんな事をボンヤリ考えました。

ま!昔の人に言わせたら
「オマエみたいにマトモな文章を書けないようなヤツはおらへんかってん!
みーーんな手紙で上手に伝えたんや!」
かもしれませんが…^^;

便利になる事は何かが失われていくのかもしれないなぁ。。と思うのは
アホな私だけ?

私信:聞いてくれてアリガトね!m(_ _)m



コメント

ボケてます

2012-01-18 | Weblog
画像も私もボケてますがガネーシャもボケてます^^;

ガネーシャはとにかくドンクサイです。
ヒラリと跳んで足を踏み外したり、お気に入りのボールを咥えて移動中に
何かを見つけてボンヤリした為、口が開いてボールを落としたり…
お茶の歯をクンクンして鼻の下にチョビ髭みたいに、お茶の葉が着いてて大爆笑させてくれたり。。
ガラスに映る自分の姿に驚いて両足を広げ仰け反ってみたり。
今日は着地に失敗してシリモチ着いてました^^;

まだまだ子猫だからなのか。。。本来ドンクサイのか。。。
私としては、いつまでもこんな仕草を見せて欲しいと思っています。

ウニャウニャウニャニャ~ン…とブツブツ文句を言いながら歩いているのもカワイイです^^v
コメント (2)

今年も

2012-01-17 | Weblog
一月十七日がやってきました。

毎年、この日は少し気分が滅入ります。
「阪神淡路大震災」
亡くなられた方々に心の中で黙祷しました。

昨年の「東日本大震災」の被災者の方も式典に来ておられたり
東北でも神戸から送られた「復興の火」の周りで「阪神淡路大震災」が起きた
時間に黙祷してくださってる方々の姿がニュースで流れていました。
この人達もすっごく大変なのに。。寒い中こんな早朝に。と思うと涙が出てきました。

去年の大震災をうけて今年の一月十七日はまた違った感じになりましたが
こんな事で、東北の方々と気持ちが分かり合えるのも悲しい気がします。
阪神大震災の後は、ほんの少しずつでも復興の兆しが日に日に目に見えて
いたように思いますが、東北の方々は目に見えるどころか日に日に新しい
放射能問題が出てきたり先の見えない復興に本当にお気の毒だと思います。

大きな地震は防ぎようが無いかもしれませんが、それに対する国や地方自治の
事前対策をしっかりやってもらいたいです。
刑務所の工事の足場を使って脱走されたり、センター試験は準備の不手際で
受験生を待たせたり最近、なんかダレてませんか?

私を含め、しっかり身を引き締める日にもなれば良いなと思います。
コメント (2)

難しいもんだ!

2012-01-15 | Weblog
ちょっと人間関係がヤヤコシイ文章なんですが文才ないんでお許しをm(_ _)m

先日、息子の幼馴染に子供ができたのでお祝いを贈った。
宛名は連名で幼馴染夫婦の名前にし差出人も連名で主人と私の名前にした。
そして少し前お内祝いが届いたのだが
その包みの宛名は私の名前。差出人は奥さんの名前になっている。

一瞬え?と思ったが、まぁ最近はこんなものなのかと思い、姑にあたる私の友人には
お内祝いのお礼のみを伝え特別なにも言わなかった。
そして今日、姑にあたる私の友人から連絡があった。

「内祝いの差出人、Mちゃん(お嫁さん)の名前になってた?同じように内祝いを送った
人から聞いたからもしかして。。と思って。。」と。

「あぁ。。なってたよ。」と答えた私に友人は

「常識ないよねぇ。子供の内祝いに自分の名前で送るなんて!」と言い出した。

さぁそれから今までの不満が一気に出たかのような話しぶり^^;
宛名の件もお嫁さんに忠告したら
「私がネットで発注して私のカードで引き落としたので私の名前になりました。」と
お嫁さんは答えたらしいが
「そーゆーのってちゃんと名前変更できるよね!」と怒っていた。
まぁ確かにね!

私が「宛名や差出人名の事は少し気になったけど、余計な連絡をして
ヨソの嫁姑戦争を勃発させるのもイヤやったしさぁ。。」と言うと

「そんな時は言うてくれな!私の息子の恥になるし親の恥にもなるんやから!」と言われてしまった。
まぁね。。。
でもやはり姑としては息子の嫁に対してどーも普通より厳しい視線を向けてしまう気がする。
「今度、もう一度注意しておく!」と言うので

「一回言うたら、もう言わん方がええよぉ。。」と言ったが友人は気が治まらないらしい。

私も息子がいるのだから明日は我が身と思い聞いていたけど
いちいち事前に注意するのもイヤだしなぁ。。かと言って先方に失礼になるのも恥ずかしいし。。
難しいものだと思った。

っていうか・・・我が家の息子は私を「明日は我が身」にしてくれるのだろうか・・
いつまでも一人でぷらぷらしてる気がする。
それはそれで、また難しいもんだと思う。


コメント