jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

知らなくて良い事

2007-03-30 | Weblog
先日、息子と出かけようとした時のこと。
私は「あの日」だった。

当然、ナ○キンを持って行くが私はそのうちの一個をジーンズのお尻のポケット
にネジ込んだ。

その動作を見つけた息子。
「今。。ポケットに何か入れたよな。何入れたん?」

「なんでもない。」と私。

「なんやねん。。教えてくれよ。気持ち悪い。。」

「別に凶器を仕込んだ訳じゃないし気にしなくていい!」

「言うてもええやんかぁ!!!」

ヒツコイ奴だ!

「どーーしても知りたい?」と私。

「うん!どーしても!!」

「絶対に?知りたい?」

「うん!教えて!!!」

しゃーない・・教えてあげよう!!!

「はい!これでしたぁ!!!」

と明るく叫んでポケットからナ○キンを出して見せてあげた。

その時の息子のガッカリしたような情けなさそうな表情。
貴方が望んだんだからね!

幼稚園児じゃあるまいし人間「知らなくて良い事」があるのを
学ぶべきだ。
コメント (9)

さてと!

2007-03-29 | Weblog
「今日、夕食はいらないから。」

主人のありがたいお言葉♪
こんな日に私のする事は決まっている。

早々にシャワーを浴びて
昨日の残り物の「おでん」
コンビニで買った「ポトフ」
主人が炊いた「いかなご」で
テレビを観ながらパソコンを触ってビールを飲むのだ。

幸せ♪
こんな単身赴任のオヤジのような事で幸せを感じられるなんて
私はなんと安上がりな女なんだろう。。。

ま!いっか!
ひとり宴会の始まり始まりぃ!!!^^v


コメント (4)

さくら

2007-03-28 | Weblog
昨日の朝、我が家の前の道で今年初めての桜を見つけました。

今年は3月から急に寒くなったので、よけい桜が待ち遠しかったように
思います。
「桜まだかなぁ。。まだかなぁ。。」と思い
「やっと咲いたぁ!!!」と喜び
散り初めになると
「一日でも長く咲いていて。」と思うのが日本人独特の感情なんだそうです。

花鳥風月とか「無関係」と思ってる私ですが「さくら」はその気持ちを
理解する事ができます。

歌も「さくら」をテーマにしたら間違いないほどヒットするし。。
何か日本人の感情を揺さぶるのでしょうね。

その原因は「儚さ」なのかなぁ。。と思います。
「儚い」イメージのカケラもない私。
人の神経を逆撫でしても揺さぶる事は難しいみたいです^^;
コメント

2007-03-26 | Weblog
従弟が急死した。
もうすぐ37歳って言う若さで小中学生の子供を残して
一晩で逝ってしまった。

彼とは埼玉と大阪と言うこともあって、そんなに頻繁に会ったり遊んだりした
記憶はなかったが急死の連絡を受けてからボンヤリ彼の事を考えていると
いろいろ思い出してきた。

初めて赤ちゃんで我が家にやって来た日の事。
エビフライを尻尾からしか食べなかった事。
私の母が亡くなった時、8時間かけて埼玉から車で来てくれて
出棺の時、母の棺をかついでくれた事。
「かついでくれてありがとう!喜んでると思う。」って言った私に
恥ずかしそうに下を向いた事。
高校途中でグレちゃって退学して親を困らせてた事。
でもそれから頑張って色んな免許を取って幸せな結婚生活をしていた事。

思い出なんかそんなにない。。と思ってたのに色々思い出してくる。

身体がデカくて、優しくて、根性あって、男気のあるナイスガイで私は好きだった。
真面目な彼の兄より好きだった。

そんな彼が急にいなくなって改めて命の大切さと言うか日々の生き方の
大切さを痛感した。

明日もきっと間違いなく今日と同じ日が来る保障がないんだな。。と思った。
人の命はなんて儚いんだろう。。。
息子に先立たれた叔父と叔母の気持ちも考えると居た堪れない。
心から冥福を祈りたい。

悲しい日だった。
コメント (2)

伝説を作る女

2007-03-25 | Weblog
私の親友。

綺麗だし、優しいし、キャパ広いし。。。性格もいいし。
なのに彼女は時々、訳の分からない伝説を作ってくれる。
昨日、電話で話していた時の会話。

「私さ!婦人科検診行ってきてん。」と彼女。

「良いことやん♪」と私。

「それがさぁ。。婦人科の内診台に乗るときに下着脱ぐの忘れてさぁ。。。先生に
『すみません。パンツ脱いでもらえます?』って言われるまで気が付かなくて。。」

「・・・・・」(ダイジョブやろか。。彼女。。。)

「でさ!あの台の上で下着脱ぐの難しいのよぉ!」

「っていうか。。危ないやんか。。」と私。

「そうそう。だから看護師さんが飛んできて
『危ないです!危ないです!落ち着いてくださいっ!!』
って叫んでさぁ。。」

「なんで三人子供産んでて、そんな事になるん??信じられへんわぁ。。」

と爆笑する私に

「しかも!その会話が全部診察室の外に漏れててね。一緒に検診に行ったKさんに
『下着脱ぎわすれたん?聞こえたよ。』って呆れられてさぁ。ビックリしたわ!」
と笑ってる。
ビックリしたのは私だ!

きっとこの後、病院では彼女の事を「本日のビックリさんNO1」として噂されてる事でしょう!
綺麗なのに、オシャレなのに。。彼女は時々、とんでもない行動に出て
伝説を作ってくれる。

ちなみに検査結果は異常なし!
最もこれじゃ病魔も寄り付かないと思うけどね。
コメント

いろいろありましたが・・・

2007-03-24 | Weblog
息子の大学が決まりました!
何とか関西に残る事ができました。

私としては合格してた東北の方へ修行がてら行ってこい!って気持ちと
やっぱり寂しいな・・・って気持ちが交錯してたのですが
この度、関西の大学の繰り上げをもらい正直ホッとしています。

だいたい息子は中学受験の時も本命は繰り上げ入学でした。
なーーんかドタンバの繰上げ人生です。

関西を離れなくてよくなり彼女とも遠距離にならず
ワクワク♪♪♪の息子ですが、この分だと「繰上げ彼女」「繰上げ結婚」
になるような気がします^^;

ま!これで一段落だし!
私なりに自分の楽しみも見つけてみようと思います。
なにしようかなぁ。。。こうやって考えてる時が一番楽しいのかも、ですが。。
「繰上げ離婚」とかならないように気をつけます^^
コメント (8)

春だから?

2007-03-23 | Weblog
ちょっと遠めですが武庫川という河原での光景です。

昨日「ある用事」で阪神電車武庫川駅の近くにある大学に行きました。
この武庫川駅は変わっていて武庫川と言う川幅3~400mある川の上に
かかる鉄橋と駅が一緒になっています。
つまり川の上に駅がある形です。

で。。駅から川を見下ろしているとこの画像の光景が目に入りました。
彼らが何をしているかと言うと「麻雀」です。
彼らのほかにも、もう一卓そばで囲んでおられました。

何もこんな場所でやらなくてもなぁ。。
と思いながら面白いので写メしてみました。

昨日から関西はやっと暖かくなってきました。
「春が来たから?」と思わせる光景でした。
「東風荘」のみで遊んでないで
「よせて~」(関西弁で「一緒に入れてもらえませんか?」の意味)
って雀卓に入ってみれば私も春を感じれるのかしら??
コメント (2)

約束

2007-03-21 | Weblog
今日はある約束を破ってしまった。

どうしても予定が合わなくなって約束を実行できなかった。
約束を破るって嫌な感じだ。
自分がどう思われるとかより、言い訳から入っていく自分がイヤだ。

ちょっと凹んだ日だった。
次は守れる約束をしよう!

明日からは暖かくなって「春」がやってくるらしい。
またがんばろ!
コメント

スープカレー

2007-03-20 | Weblog
作ってみました。

これは簡単で結構美味しかったです。
昔は辛い物が苦手だったのですが最近は妙に辛い物が食べたくなります。

「塩」で辛いものよりは「香辛料」で辛い物が好きです。
年齢を重ねると味の好みも変わるのでしょうか??

これからピリ辛料理を頑張ってみようかと思います。
美味しく、簡単、経済的・・
「そんなんあるかい!」と思われる三拍子揃ったピリ辛料理のレシピをご存知のかた教えてください♪
コメント

最終回

2007-03-19 | Weblog
「華麗なる一族」が終わりましたね。
久々に毎回観たドラマでした。

ストーリー的にはちょっと物足りなかったですが
私の目的は主に「キムタク鑑賞」なので充分満足させてもらえました。

昨夜は90分スペシャルって事で食事もお風呂も終えて
焼酎のロック片手にテレビの前でキムタクに見入っていました。

場面は最も盛り上がるキムタク演じる万俵鉄平が自殺し、その後
本当は北大路欣也と実の親子だったと判明するシーン。
「キムタクって棺に入ってても綺麗・・・」とか
「やっぱり万俵家の人々ってB型だったのね。それで皆、自分勝手な一族なんだわ。(ちなみに私もBですが)」
などとウットリしているその時!

「なぁ。。なぁ。。」とぶち壊しの主人の声が横で。。。

「なに?」と画面から目を離すことなく答える私。

「北大路欣也のお父さんって誰やった?芸能人やんな?」と主人。

(は?今そんな事どーでもえーやん!)と思いながら

「あぁ。。なんか歌舞伎役者やったような。。」と曖昧に答えると

「そうやったかなぁ。。誰やったかなぁ。。気になるなぁ。。」

(ぜんぜんならない!)

「ちょっとネットで調べてくれへん?」と主人。

(え?このクライマックスになんで私がキーボード叩かなあかんの??)

そう思い私は黙って私のPCを指刺し「自分で!」と短く答えた。

そう言われると主人は調べない。

こういう事があると邪魔目的??とか被害妄想に陥ってしまいます。

まぁ私も洋画なんかを観てると
「あれ?この人さっき殺された人じゃないん?」とか

「え?この人、良い人やった?」とか訳の分からない質問をぶつけてる
事も多々あるのでオアイコでしょーか?

でもなぁ。。キムタクに関しては。。なんか許せない。


コメント (2)