jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

私の好きな場所@osaka

2009-07-30 | Weblog
大阪市の中心部に建つ「中央公会堂」です。

随分古い建物で取り壊しも検討されていたようですが反対の声が多く
何年か前に補修工事が行われすっかり綺麗になっています。
オフィス街のど真ん中ですが両脇を河に挟まれ裏には同じような感じの図書館があり、
夜はライトアップされてとても綺麗です。

私はこの近所で生まれ育ったのですが私が大阪で一番好きな場所です。
昨日はこの中央公会堂のレストランでお茶を飲みました。
以前、来たときはもっとレトロな感じだったのですが
ちょっと近代的になっていたのがショックでした。

この場所から淀屋橋に向かって大阪市庁、日本銀行と続きます。
どちらも良い建物です。
今はちょっと暑いですが私のイチオシ散歩コースです^^v
コメント

合わん!!!

2009-07-29 | Weblog
細かい事なんですけど・・・

扇風機の使い方が主人と合いません!!!
元々、私はクーラーとか扇風機が苦手で、できるだけ使わない方だったのですが
ここ数年トシ?には勝てないのか暑さに負けて扇風機もお風呂上りには使うようになってきました。

主人の方を向いている扇風機を自分の方に向けると
風力微風、風の強弱有り、首振ってる。。。
私は風力強で強弱無し!首など振らせず直線で風が浴びたいのです。
勿論、お風呂上りと言う事もあるけど、よくこんなダラダラした風をじーーーっと
浴びていられるものだと思ってしまいます。

扇風機の設定を変えている私を主人は訝しそうに見ていますが
パーーーッとと浴びてピタッと止めるのではダメなのでしょうか?
う~ん・・・年々コノテの違いは多くなってくる感じ。
人間、年齢を重ねると丸くなるナドド言いますがあれは嘘ですねぇ。。
年齢を重ねると「あわてもの」はより「あわてもの」に。
「イラチ(関西弁でイライラしてせっかち)」な人はより「イラチ」に拍車がかかる
気がします。

私は勿論、何も考えないで嫌なことからさっさと逃げる出たトコ勝負の性格に
拍車がかかってきそうです^^;v
コメント

小ネタ集

2009-07-27 | Weblog
昨日ゆっくりできたせいか今日は朝から体調が良かった。
i-podを聴きながら出勤。
体調が良いと私の観察癖が酷くなる^^;

朝から色々な人が歩いている。
20代半ばの女性。肩丸出しの超ミニのワンピース。
どこかの海辺のような服装だ。
「あのぉ。。。普通レギンス履きません?パンツ見えそうですけどぉ。」

20代後半の男性。スーツにリュック。キャスター付きのケースを引っ張り
手には大きなバッグ。荷物多すぎやろ。
「ネクタイ締めて家出ですかぁ?」

電車に座れば50代後半の男性が必死のメール。
長いことメールしてはるなぁ。。と思い覗くとほんの二行位。
その後もなかなか進まず。
「絵文字出ませんか?手伝いましょか?」

それぞれの人に心の中でツッコミながら今日も仕事に行ったら
私は休みを取っていた日だった(>_<)
私が一番ツッコまれるよなぁ。。。

コメント

スゴイ人

2009-07-26 | Weblog
私がいつもテレビを観ていて思うのは
「カメラマンってすごい!!!」って事です。

ドキュメントで山を登ったり砂漠に行ったりする人の大変さを
観ていても、この状況であの重たいカメラを持って撮影するのって
スゴイよなぁ。。と出演している人よりカメラマンに大変さを
感じてしまいます。

この前も季節柄、落雷の実験をテレビでやっていたのですが
人工の落雷をおこす実験で、目の前に大きな雷が落ちアナウンサーの人は
「わっ!!!」と声を上げてビビッデしたがその横のカメラマンは微動だに
せずカメラを構えていました。
一瞬カメラは三脚で立っているのかな?と思ったのですが
違う角度のカメラにはしっかり立ってカメラを構えているカメラマンが
写っていました。

戦場などから映像を送ってこられるカメラマンもおられますが
ほんと!職業意識が強いと言うかスゴイ人達だなぁ。。と思います。
私が尊敬する職業のひとつです。
臆病な私にはとてもじゃないけどムリムリです^^;

最近ますますヒネクレテ?きた私はテレビの見方も、こんな風にちょっと外れたところから
観るクセがついてきました。
やっぱりイヤなババァまっしぐらのようです^^;
コメント

あかんなぁ。。。

2009-07-25 | Weblog
あかんのは阪神じゃないですよ。
私です!わたし・・・

なんか。。身体がダルイ。頭が痛い。手足の関節も腰も痛い(>_<)
熱っぽい気も・・・
クシャミもでるし風邪をひいたかなぁ。。と思いながら仕事へ。
まぁ働いているうちに徐々に元気にはなってきました。

確かに風邪もあるけれど私はある事に気がつきました。
体調の悪い原因!
多分なんですが20年ぶり位に行った「パチンコ」が原因じゃないかと
思うんです。
最近、巷には「1円パチンコ」なるものが登場し私は少し前から
どんな物か興味を持っていました。

で。。水曜日に体験してみたのですが。。。
昔に比べて1000円で玉が少ない割にはよく遊べました。
おまけに2回当たりが来て久々の緊張に思わず身体に力が入り
すっかり肩や腕が凝ってしまい、あの騒音にもヤラレタ感じ。

慣れない事はするものじゃないと思いながらも1000円でゲーセンに行ったと
思えば結構楽しい物でした。
それにしても若い頃は結構勝てたし、体調不良をきたす事などなかったのに。。。
やっぱりトシいくとあかんなぁ。。が感想の「1円パチンコ」でした^^;
コメント

おすそ

2009-07-23 | Weblog
なんてコトない冷蔵庫に入ってる缶ビールですが
またまた息子の彼女から周ってきました^^;

彼女のお家は仕事がらお中元、お歳暮が捨てる?ほど来るらしく
時折「飲んでもらって~」と息子経由でこちらに来ます。
まぁ人様のいらんものを貰ってるわけですがビール好きの私には
ありがたいので車を飛ばして取りに行きます。
今回は30本と少し^^v

「いつも頂いてお礼しないとね。彼女と鰻でも食べに行こうか?」
と息子に言うと

「あ。彼女は鰻キライやねん・・」

「あらそう?私がお誘いする物は全部お嫌いなのね。」

「はい!彼女にそう伝えておきます。もうビールは来ませんよ。」

「あ。。すみません。またちょーだい。」

と相変わらず情けない親子の会話をしながら冷蔵庫へ。

今日も暑そう!!!
お風呂上りのビールを楽しみに今日も仕事に行ってきまーす^^v
コメント

バッサリと!

2009-07-20 | Weblog
昨日の朝、急に思い立ち美容院を予約。

肩まであった髪の毛をバッサリとショートにしました。
ここ何年かずっと同じ髪型で何ヶ月も美容院に行かず
伸びてきたら一つにまとめたりアップにしたりしていました。

ずっと夏場は伸ばしておいて、まとめた方が涼しいと思っていたのですが
なんだか急に長い髪が鬱陶しくなり、思い切って切りました。
この暑さのせいもあるかもねー。
ショートにしたらシャンプーのなんと簡単なこと!!!
シャワーの後もタオルでサッと拭けば殆ど乾いてるし♪
オヤジのお風呂上り状態です^^;

ただ今朝、ちょっと困った事が。
昨日カットした時は美容師さんがブローしてくれてたのでソコソコかっこが
ついてたんですが今朝起きたら養老院のばーちゃんみたいになってました^^;
あわてて美容師さんに教えてもらったとおり、ワックスで髪を立てて
スプレーでとどめ!!!
「トップ立ててくださいね。でないと老けるから。」と言われた言葉を思い出し
必死のブロー。

うーーん。。やっぱり長い方が手間がかからなかったかなぁ。。。^^;
コメント (2)

ドラゴンボール改

2009-07-19 | Weblog
好きなんです!ドラゴンボール!!!

日曜の朝、9時から「ドラゴンボール改」として放映されているのを
知って今朝、観てみました。
なつかしぃ~!!!^^
昔、小さかった息子とテレビで観ているうちにファンになり、本も全巻読んで
すっかりハマッテました。

10年ぶり位に観ているうちに昔、幼稚園だった息子が小さな巾着にビー玉を入れて
「これはセンズ(死にかけても飲めば復活する豆)やねん!」と言っていた事や
何かあれば「かめかめは~っ!!!」と叫んでいた事などを思い出しました。

でもやっぱり私は孫悟空よりベジータが好きやなぁ。。。
孫悟空はちょっとツメが甘いからなぁ。。。
そう思いながら観ていたら昔と同じように良いところで終わってしまいました。
来週も観ようっと♪^^v



コメント (2)

ローカルの車窓から 

2009-07-17 | Weblog
見たんです。電車の中で立て続けに二回!

若い女性が「つけ睫毛」を付けるところを!
電車の中でのメイクはもう珍しくないですが「つけ睫毛」は
初めて見ました。

お一人目は私の隣に座っていた20才前後の女性。
その「つけ睫毛」は一つが1cm位でそれを上手にピンセットでつまみ
綿棒のような物をポーチにうまく挟んで綿棒の先に接着剤を着け
見事に自分の目のラインに合った角度で次々と小さな「つけ睫毛」を
付けていきます。
チラチラ横目でそれを観察していた私は思わず「職人技ですねぇ。。」と
言いそうになってしまいました。お見事!!!

お二人目は私の前に座っていたやはり20才前後の女性。
彼女は一枚物の「つけ睫毛」
それを付けようとするのですが電車が揺れてなかなかタイミングが掴めません。
付けようとしてはやめて、またチャレンジ!を繰り返していました。
ボンヤリそれを見ていた私は
「付ける瞬間に電車が揺れて『福笑い』みたいになったらオモロイのになぁ。。」
と少し期待しましたが彼女も最後は上手に装着。

どちらにしても彼女達の「つけ睫毛」に対する執着は軒並み外れた物があるようです。
はっきり言って、そこまでしてもあんまりbeforとafterは大きく変わってないんですけど?
と思う私の考えとはウラハラに彼女達は無事まつげを付け終えた顔を満足そうに鏡で
見つめ電車を降りていきました。

電車の中でベースメイク、髪の毛のブラッシングなど色々見てきましたが今度は何が見れるのでしょ?
ここまで来たら、ある意味ちょっと楽しみです♪


コメント

滑走路

2009-07-15 | Weblog
大阪空港のターミナルビルから滑走路を挟んで向かい側に「伊丹スカイパーク」
と言う滑走路に沿った公園があります。

ここは離陸や着陸をする飛行機を本当に真近くで観る事ができます。
以前は野原だったのですが綺麗な公園になり飛行機が観やすいよう
スタンドのように段になっています。

私は乗ることは苦手ですが飛行機を見るのは大好きです!
滑走路の端でUターンしエンジンが、かかった瞬間の爆音は胸がワクワクします。
そこから離陸まで時速300k位でしょうか?
爆音と共に目の前を走り飛び立って行くのを見ていると
おお!!!って感じで何故か元気になってきます。

着陸も逆噴射の音が良いです♪思わず「おかえり」とか手を振ってしまいます^^;
飛行機はデカければデカイほど良いので大阪空港に
ジャンボが入らなくなったのはとても残念なんです。

決して「あの飛行機に乗って何処かへ行きたい」とは思いません。
ヒツコイようですが乗るのは怖いです。
離陸の時の「重力に逆らってる」感と乗っている間の緊張感は
すごいストレスを私に与えます。

飛行機は私にとってストレス解消の見る乗り物なんです^^v
コメント