jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

一升瓶

2019-07-29 | Weblog
息子がこのお醤油を届けてくれた。



三重県伊賀市のお醤油でとても美味しいのでオヨメサンがワタシの分まで
お取り寄せしてくれたらしい。
有り難い。お気持ちは本当にありがたいけど一人暮らしのワタシに
一升瓶のお醤油は。。何年分やろ…とか思ってしまった。
まず妹と分ける。それでもなかなか使い切れないだろう。。
隣に住む幼馴染の飲み友達にお裾分けしようか。。
と思っていたら偶然にもその幼馴染から昨日飲みのお誘いがあり
お醤油をお裾分けできた。
何でも新鮮で美味しいうちに頂かないとね。

幼馴染の飲み友とは夕方5時頃から11時位まで飲みながら
喋りながら楽しく過ごした。
帰り際のお会計の時にお店な人が
「スゴイ量、飲みはりましたよね❗️」
と言ったけどワタシ達には実感がなかった(//∇//)

そう。。
どうせ一升瓶なら日本酒が良かった。
と思うワタシはイヤな姑なんだろーか^^;


お墓まいり

2019-07-21 | Weblog
今年もワタシの実家のお墓まいりに彦根に行ってきました。

お墓を掃除してお参りしてご住職にご挨拶。
ワタシが子供の頃からこの部屋は変わりません。


部屋に座るなりご住職が
「なんか変わった事はあったか?」
ワタシが
「ワタシ旧姓に戻りました!」
と答えると
「ほぉ〜…オメデト!」と軽いリアクションのご住職。

「スッとした?」と聞かれたので

「はい。」とニッコリしておきました。
内心、アンタもやってみ!あの無愛想な奥さんと別れたらスッキリすんで!と思いながら。

年齢は70前のご住職。先代のご住職に比べ会うたびに軽くなるのはなぜかしら?
もっともお寺は娘婿に任せてリタイアしお経を忘れた頃に
檀家さんに呼ばれてお参りに行くと話しておられました。
まぁあまり気を遣わず楽と言えば楽ですが。
お墓の前で改めて離婚したと両親に報告しませんでしたが
生前、父がワタシの妹に
「あそこの夫婦離婚するで!」と予言してたようなので
そんなに驚いてはいないと思います。

ワタシの離婚なんかより芸能界タイヘンですねぇ。。
初期対応を間違えた宮迫さんと吉本興業はどっちもどっち。
宮迫さんと亮さんの記者会見を
吉本が早々に賢く手を打っていれば、こんな大そうな事には
ならなかったのでは。。と思いながらジムのランニングマシンで
テレビ見てました。

ジャニーズもねぇ。。
家族葬に草なぎクン、香取クン、稲垣クンを呼んでいたら
ジャニーズの株はスゴク上がったと思うけど。
ジャニーズ事務所もこれから大変そうだし器の大きいところを
見せておくのも大切だったと思うんですが。。

なんでも初期対応を間違えるとトンデモナイ事になりますよね。
結婚もそうみたいです。
はい!ワタシも間違えてバツひとつ付きました。








成立

2019-07-14 | Weblog
7月10日に離婚成立しました。
友達とランチの後ひとりで区役所に行きました。
離婚って面倒だとよく聞いてはいましたが面倒でした😅
普通に籍を抜いて名前も旧姓に戻らず年金分割もしなければ
簡単かもしれないですが年金分割を希望したので、その手続き前に籍を抜いておかなくてはならず
旧姓に戻ったので免許証やカード銀行関係の名前変更も必要。
それらの変更に必要な住民票も離婚から約1週間しないと取れないらしく今は待ちの状態です。

何が可笑しかったって区役所へ離婚届を持って行き案内係の人に
「離婚届はどこで出すんですか?」
と聞いたら不必要なほど神妙な表情で
「5番の窓口でございます。」
とまるで葬儀屋のスタッフのような口調で答えてくれました。
確かに婚姻届けとは違いおめでたい事じゃないかもしれないけど
不幸とも限らないですけどねぇ。。
還暦を迎えたところでダンナに捨てられた幸薄いオンナに見えた
んでしょうかね😆

そんなこんなでバツイチになりました。
少し気持ちが軽くなった気もします。

買い物と散歩がてら近所をぷらぷらしていたら近くの川で
こんなのやってました。




初めて観ました。
よく分からないですが決勝だったらしく東京のチームが優勝したようです。
おめでとう㊗️

講演会

2019-07-07 | Weblog
この前の木曜日、杉村太蔵氏の講演会に行ってきた。
広報誌に講演会のお知らせがあって応募してみたら当たったのだ。
投資に関する講演会だった。

初めに太蔵氏が
「どんどん画像撮ってください。SNSにもどんどんアップしてください。
録音録画もしてください。聞かれて困る事は話しませんから。」
と言ってくれたので遠慮なく撮影させて頂く事に。






テレビで観たままの方。
正直、メチャクチャ役に立つ講演会ではなかったけど人を惹きつける魅力と言うか
1時間半の講演会はあっと言う間に終了。
話し方はどこか小泉チルドレンだっただけに小泉元総理に似ている感じも。
勉強になったのは
「日々の暮らしがギリギリの人。この方は投資はやめてください。」
って言葉かな。
つまりワタシは無理ってことやんね。。
と再認識した講演会だった。

杉村太蔵氏。
悪いコトはしなさそうだし、もう一回政治家目指してみたら?
とも思った。
それが彼の思惑かもしれないけどね。