jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

来てます。。。

2012-09-30 | Weblog
関西は台風17号が来ています。
最近にないスゴイ雨風で外に面している玄関のドアの下から雨水が
湧き出るような感じでプクプク入ってきています。
こんな事は初めてです、
一応、タオルを置いて吸い取ってますが
ガネーシャがそのタオルを外して珍しそうにじーーーっと眺めています^^;

この台風の中、息子は我が家へご飯を食べに来るとの事。
主人が釣ってきた鯵で梅干しとシソの葉を巻いて油で揚げたものがお目当てのようです。
この外にもメバルの煮つけと海老と野菜の天ぷらを準備。

もちろん!お魚料理は主人が作ります^^;

それにしてもこの台風、大丈夫でしょうか。
大きな被害がでませんように!




コメント (2)

地ビール

2012-09-28 | Weblog
昨夜、息子からメールが来た。

「今、関空に着きました。帰ってからそちらに向かいます。仕事は何時に終りますか?
迎えに行きます。」

と言われても私は休日だったので電話すると

「ほな今から行くわ!」との事。

なんか親切やんなぁ。。。どーしたんやろ?
と思いながら気がついた。
もしかして。。。旅行の洗濯物をシコタマ持ち込んでくるのではないだろーか。。。
しかしその予想は見事にハズレ!
画像の地ビールと泡盛のお土産を持ってきてくれた。
そして果物大好きの主人にはマンゴーとパイナップル。

台風の影響で一泊早く切り上げて帰って来たらしいが旅行の話をいろいろして上機嫌でも
なんか気を遣われている感じがする。

どうしました?
あ。。前に私と行った沖縄旅行と今回の彼女との旅行を比べて
やっとスポンサーの有り難味が解ったんじゃないのか?
勿論、彼女と行く方が楽しいだろうけどスポンサーの力は大きいよね^^;

ちなみに、息子はiPhone5を持っていた。
触らせてもらって、あまりの速さにビックリ!!!
巷で言われているバッテリーの消耗の早さもとか再起動の必要も4sの時から無いと言う。
これなら私も欲しくなってしまった。
さぁ。。どうしよ?^^;
コメント

憂いの秋

2012-09-27 | Weblog


朝晩はすっかり涼しくなって、いよいよ秋ですねぇ。
お昼間は暑くても秋を感じさせる風が吹いてきたり
陽が短くなってきたり、やっと季節が移り変わってきたようです。

食欲の秋!読書の秋!何をするにも良い季節ですよね。
でもちょっと寂しさや切なさを感じる季節でもあるように思います。

ガネーシャ!キミもなにか考えてるん?
憂いの秋。。。は似合わないけどね^^
コメント

ママ友?の会話

2012-09-26 | Weblog
連日デカイ画像でm(_ _)m
ノンキな息子からまた画像が送られて来た。



なんかニャンコのママ友同士の立ち話のように見えて面白いのでアップしてみた。
「ほんと!子供って可愛いけど大変よねぇ。。」と聞こえてきそうだ^^

これ以外にも景色の画像もあったが、やはり「おお!竹富島かぁ!」と思えるものでは
なかった。
それはそーと台風が来ている。少し早めに帰るかもしれないと言っていたが
「泡盛は飲めますか?」とも聞いてきた。
沖縄に行った時、私が飲んでたのを忘れたか?と思いながら

「はい!喜んで~^^」と即Reしておいた^^;

コメント (4)

真夜中のメール

2012-09-24 | Weblog
昨夜午前2時半頃ケータイのメール着信音で目が覚めた。
こんな音で目覚めるなんて私としては珍しい。
ちょうど眠りの浅い時間帯だったのか。。。
と思いながら、この時間ならどーせ息子だろうとメールを開いた。

びんご!!!息子からだったが、その内容が。。。

『ただいま石垣島です 竹富島のネコです』と
↓の画像が添付されていた。



ありがとう!本当にありがとう!
こんな時間にネコの画像を。

確かにニャンコは好きだけど、綺麗な竹富島の景色とかないの?
せめて「おお!竹富島かぁ!」と思える背景でニャンコを撮るとか。
これなら、そこらの公園と一緒やん。
と思いながら返信をして、また眠りについた。

彼女に「おかーさんにメールしてるん?」と言われるから
真夜中のコソコソメールなのか?
無理しなくて良いです。
コメント

おみやげ

2012-09-23 | Weblog




久しぶりに親友のYチャンと会った。

前日から
「渡す物があんのよ。お蕎麦とフランスのお土産。」
と連絡をくれていたのだが、その日はお互い都合がつかず
昨日の朝にまた連絡があった。
お互い仕事をしていて夜しかダメだし彼女は、夜から旅行に行くと言う。
それまで時間が余っていると言うので

「じゃぁ私の家で待ってて!主人に連絡しておくから。
たしかお鍋の用意ができていると思うから先に食べてていいよ。」
と答えた。

姉妹のように長年付き合ってきて少々、家が散らかっていようと
お手洗いが汚かろうと「ごめん!汚れてる~」で済んでしまう
気を使わない間柄なのだ。

実際は私が帰るより少し後に彼女はやってきたが
相変わらず元気でよく喋りよく食べる。

お嫁さんや孫の話をしたり、お互いの近況で大爆笑した。
夏休みに息子家族が帰ってきたのだが、お嫁さんは居心地が良かったらしく
三泊した上に、「もう一泊させてもらおうかなぁ。。」と言い出したらしい。
しかし彼女はその時点で、食事の支度や孫の世話で嬉しいながらもクタクタだったらしく
「思わず『気ぃつけて帰りや!』って言うたわ!」と笑っていた。

お土産は画像のお蕎麦とパリで買ったと言う紅茶だった。
「このお蕎麦美味しいよ!ずっと人にもらっててんけど、くれへんように
なったから、しゃーないし自分でまとめ買いしてん。」と言いながら
渡してくれた^^;
10時前まで喋りに喋って、今から熱海へ行くのだと帰っていった。
お土産と元気を貰った時間だった。

ちなみにこのお蕎麦は山形県で作られているのだが
蓋を開けると「放射性物質検査済証」なるものが同封されていた。
こんな物にまで入れなきゃならないのかと少し溜息が出た。
コメント

やっぱり?

2012-09-21 | Weblog
やっぱり超更年期なんだろうか・・・
昨日は休みだったけど気分も手伝ってか朝から身体全身がイタイ>_<
何もできない。
昨日1kmほど泳いだかな?って言うような感覚だ。

もうあかん!お医者さんへ。。。
息子に聞いたら大学病院は紹介状がないと初診料も高くつくから
いつもの先生の所で紹介状を書いてもらえ!と言った。
高額な授業料を払わせておいてアドバイスはそれだけか?
役立たず!!!

と思いながらいつもの女医さんに相談してみる。
「軽く運動していますか?」
「メガネの度は合ってます?」
「枕も大きく影響しますよ。」
「血圧は。。。上117下72。キレイですね。」

血圧が高くてプチッと切れるんじゃないかと思ってたがハズレた。
ラジオ体操もしてるし、枕は3種類使ってその日の感じで使っている。
メガネかなぁ。。
痛み止め・筋肉を柔らかくする薬・血の循環を良くする薬・胃の薬
をもらって帰ってきた。
結局、紹介状は書いてもらわず一週間お薬で様子を観ることに。

ずっとだるい・・・昨夜なんか10時半には爆睡していて
けさの6時半まで何も知らない。
主人いわく「すっごい熟睡してた」そうだ。

そして今朝・・・
なにこれ?メッチャ身体が軽い。痛みもない。
スッキリ!
昨日のお昼から2回しか飲んでいないお薬が効いたとは思えない。
効果的なストレッチをしたわけでもない。
熟睡だけが良かったとも思えない。
この掴みどころのない体調はやっぱり更年期なんだろうなぁ。。。
トホホ…(;_;)

街ではiPhone5の発売で長蛇の列ができ、早い人は一週間前から並んだらしい。
お元気で羨ましいです^^;

コメント (2)

不愉快

2012-09-18 | Weblog
連日、中国の反日デモが伝えられている。
始めは観るのがイヤだった。
が、ここ暫らくはジッと観ている。

「どこまでやりはんねやろ?」と言う思いと
悔しい思いの中にナンか冷めた気持がでてきている。
もしかしたらこれは日本人独特の感情なんじゃないかと思い始めた。

腹は立つ!忌々しい気分もある。
でも呆れてしまうと言うか。。。
これはよくテレビで言われてる「冷静に!」って言うのとは少し違う気がする。
人間、冷静でいられたり居直れたりするのは
懐刀を持っていたりバックボーンがある時ではないかと私はいつも思っている。

「ええん?そんなんしてええんか?これ以上やったら。。。解ってるよなぁ。。」
みたいな冷静さと
「我慢しましょ!」みたいな冷静さは全然ちがうと思うのだ。
日本は後者の感じがする。

今の日本に懐刀や確かなバックボーンなどありはしない。
じゃぁどーすれば?と言われたら困るんだけど
怒るだけでもダメ!我慢するだけでもダメ!
今の日本の状態で大人な対応って本当に難しい。

テレビを観ながら腹立ち紛れに
「デモもええけどさぁ。。そんな漢字ばっかりの看板では解らんわぁ!
日本語勉強してから書けよ!」と呟いている。
(「日本地獄へ行け」と言うのはあったが)
今頃、デモするなら先に「尖閣を売ってください。」と言えば良かったんちゃうん?
ムリだろうけど。。。と思ったり。
そう言いながらも腹立たしさより、いろんな事が心配になるのは相手の思うツボなのだろーか。
映像を観ていると交わるところは皆無の気がする。
コメント

2012-09-17 | Weblog
「鬣」読めました?ネズミとか髭?じゃないですよ。
私は読めなかったです^^;
私のような人の為に。。「たてがみ」と読みます。

ガネーシャには時折、角度によって鬣のような形が背中の毛に現れます。
このお食事中の背中もそんな感じです。
これも「ちゃーむぽいんと」のひとつかな^^

↓「いやしい系」ガネやんお食事ちう。

コメント

休みボケ^^;

2012-09-14 | Weblog
三日間の夏休みもあっと言う間!

昨日は、お布団をクリーニングに持って行ったり
お昼寝したりチョコチョコ家の用事をして終わり。
昨日のお昼ご飯は一昨日と打って変わって残り物の
「激辛カレー」
年齢と共に辛いカレーが好きになり相当の辛さとなっている^^;
人間の舌と言うのは年齢を重ねると段々鈍くなり、その結果山葵や辛子が
美味しく頂けるらしい。
つまり食べられない子供が正常な舌なのだ。

ほんまやなぁ。。昔は甘いカレーが好きやったのに。
と思いながら食後にアイスコーヒーを飲んだ。
私は夏になるといつも冷蔵庫にアイスコーヒーを入れておく。
ホットはストレートで良いんだけどアイスは加糖を買い牛乳を入れて飲む。

テレビを観ながら、いつものアイスコーヒーを飲み
ん??と思った。甘さを全く感じない。
あぁ。。。カレーが辛すぎたんやぁ。。舌がマヒしてるなぁ。。。
と思いながら飲んでいたが最後の一口になっても甘さを感じない。
おかしい。。。もしかして。。。。
そんな病気があると聞いた事がある。味覚障害。
甘さを感じなくなったり味が解らなくなる病気なのだ。
ストレスからなったりするとも聞いた。

心配になってきた。
息子に聞いてみようかな。。と思ったり。(最近少し役にたつ)
不安な気持を持ちながら掃除機をかけていて
あれ?と気がついた!まさか。。。まさかね。。。
そう思いながら冷蔵庫を開いてアイスコーヒーのボトルを確認すると
「無糖」と書かれていた^^;
な~んやぁ。。間違えて買うたんやぁ。。。と気づく。
そーいえばボトルの上部の色が違う。
良かった!味覚障害ではなさそーだ!

最も私の味覚なんて生まれながらの「味覚障害」並みの味オンチなんだけどね^^;
それより、すぐ病気だと思ったり間違えて買って気づかない方が問題かもしれない(;_;)
休みボケだろーか。。。


コメント